就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ぎふ農業協同組合のロゴ写真

ぎふ農業協同組合 報酬UP

ぎふ農業協同組合の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

ぎふ農業協同組合の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ぎふ農業協同組合の 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
アルバイト状況(どういう目的で、どんなアルバイトをしたか。アルバイトを通して何を学んだかを記入ください。) (OpenESを使用)

A.

Q.
志望する担当業務(営業担当・窓口担当・営農担当のいずれかひとつを必ず選択し記入ください。) (OpenESを使用)

A.

Q.
入組後にやりたい仕事、やってみたいこと (OpenESを使用)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年7月19日
問題を報告する
男性 22卒 | 中部大学 | 男性

Q.
アルバイト状況(どういう目的で、どんなアルバイトをしたか。アルバイトを通して何を学んだかを記入ください。)

A.
私は有名回転寿司チェーン店でアルバイトをしています。学校への交通費や食費や遊びのお金を稼ぐ目的で始めました。業務内容はキッチンでの商品作成、お客様への対応を担当しています。当初はお金が目的で何かを学ぶことを目的にはしていませんでした。しかし、業務を行っていく中で自分が兎に角不器用な人間だという事に気づかされました。当初キッチンに配属され、アルバイトの作業を進めていくうちに特別作業にキレやセンスがあるわけでもなく特別人に勝っている点があるというわけではなかったので、とにかく何か伸ばさなければならないと考え暫く悩む時期がありました。とにかく死に物狂いに喰らいつく中で継続して徹底的に同じ作業を繰り返していって、その中で無駄な動作を徹底的に削る事しか方法が無いという事に気が付き、それと同時にマルチタスクをこなす事に関しては人並みかそれ以下ですが、継続力だけは人並以上にあるという事に気が付きました。やがてキッチンだけではなく接客にも作業が割り振られるようになりましたが、当初は製作作業のみばかりだったのでお客様と関わる事が無かったので接客に対して食わず嫌いの様なコンプレックスを抱いていました。その事もあって下手な接客は出来ないとプレッシャーを感じ動画サイトやWEBで接客の基礎や言葉遣いを学習しました。そして接客をしていく中で、小さなお子さんからお年寄りの方々といった幅広い年齢層の人に「ありがとう」と、感謝の言葉をかけていただいたときにやりがいを感じ、社会人になっても人と関わる仕事に就きたい、そしてその中で地元である岐阜に密着した仕事に就きたいと考えるようにもなりました。 続きを読む

Q.
志望する担当業務(営業担当・窓口担当・営農担当のいずれかひとつを必ず選択し記入ください。)

A.
営業担当 窓口担当 続きを読む

Q.
入組後にやりたい仕事、やってみたいこと

A.
大学の専攻で主に簿記と言ったお金の流れといったものに触れる機会が多かったのでその経験を生かして銀行としての農協の仕事に携わりたいと考えています。その中でも窓口や営業の担当であればアルバイト時代のお客様からのご要望を頂いた上でご希望に沿えるスタンスの接客の経験を活かせるのではないだろうか、その中で地域性に特に重点を置いている貴組合での、地域に根付いて接客というモノを生かしたい仕事に携わり、そして岐阜という地域の活性化に貢献をしたいと考えています 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年4月18日
問題を報告する
男性 22卒 | 名古屋学院大学 | 女性

Q.
自己PR

A.
私の特徴として「相手の立場になって物事を考える力」があります。この力はビジネスホテルのフロントアテンダントのアルバイトで磨かれ、発揮されました。マニュアルを覚え接客をしていく中で、それぞれのお客様が接客に求めるものが異なることが分かりました。例えば、常連のお客様に朝食や館内の案内の過剰な説明はかえって嫌悪感を抱かせてしまいます。そこで、常連のお客様には感謝の気持ちを込めて「いつもご利用ありがとうございます」のプラスのお声掛けをするなど工夫をしました。また、お客様から「周辺の飲食店や地域の情報が知りたい」というお声があったため、オススメの飲食店や観光地をまとめたマップを作成しました。その結果、「チェックインはあなたに任せたい」など、お客様から話しかけていただくことが増え、満足度の向上を実感しました。この経験から、お客様のニーズに寄り添い、最大限に応えることの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたこと

A.
「マイルポストクラブ」という学生主体で運営するカフェの部活動に打ち込みました。店舗が移転したことで、元々1時間に20名来てくださっていたお客様が10名以下になってしまい、集客が課題となりました。そこで知名度の向上や、常連客を獲得するための対策を考えました。学生やビジネスマンに向けてはSNSを利用し、ご年配の方にはチラシや広報誌を作成してお配りするなど世代別のPRを行うことや、お客様のオーダーを記憶し、声掛けを徹底しました。最初は勤務時間外での活動となるため反対意見があったものの、まずは自分が行動することで徐々に仲間も受け入れて行動してくれるようになりました。その結果、1時間に30名以上のお客様に来ていただき、「ここに来ると落ち着く」と喜んでいただけるようになりました。このことから、自分が率先して行動することで、周囲を巻き込み同じ方向に向かせることが出来るのだと学びました。 続きを読む

Q.
アルバイト経験

A.
アルバイトはビジネスホテルのフロントアテンダントのアルバイトを経験しております。他者との会話への苦手意識をなくしたいと思い、アルバイトについて「人と密に関わる仕事」や「自分も成長できる仕事」を軸としており、ビジネスホテルでのアルバイトを始めました。ビジネスホテルのアルバイトでは大きく分けて2つのことを学ばせていただきました。1つ目は、「相手の立場になって物事を考える力」です。マニュアルを覚え接客をしていく中で、それぞれのお客様が接客に求めるものが異なることが分かりました。例えば、常連のお客様に朝食や館内の案内は必要なく、過剰な説明はかえって嫌悪感を抱かせてしまいます。そこで、マニュアルの遵守に加えて、常連のお客様には「いつもありがとうございます」の言葉をかけるなど工夫をし、ホテル自体のファンになっていただくことを目指しました。その結果、お客様から話しかけていただくことが増え、満足度の向上を実感しました。この経験から、お客様のニーズに寄り添い、最大限に応えることの大切さを学びました。2つ目は、「全体を把握し行動する力」です。アルバイトを始めた頃は先輩方の指示に従うだけでしたが、働く仲間たちが忙しそうであれば臨機応変に手伝いに行ったり、自分が忙しくて仕事が回らないと感じた時は、手が空いてる人に助けを求めたりしました。このことから、ただ指示を待つのでは無く、常に自分に何ができるのかを考え、自ら率先して行動するように意識してきました。このように全体を見ながら、自分ができることとできないことを把握し行動することが大切であると学びました。以上2つのことは、社会に出てからも活かせるのではないかと考えています。 続きを読む

Q.
入組してからやりたいこと

A.
私が入組させていただいてからやりたいこととして、「対話をすること」に力を入れていきたいと考えています。私は「窓口担当」を志望させていただいております。組織全体の顔ともなる窓口業務では、組合員様のライフプランに合わせたサポートをし、安心して利用できる環境を提供することが大切であると思います。そのため、組合員様の話にしっかりと耳を傾け、求めておられることを理解し、その方々に合った接客を心がける必要があると考えています。そこで、窓口で組合員様と関わる際に、「対話」を大切にしたいと思いました。もちろん、ビジネススキルとして対話は社会に出た際どの業種業界でも必要不可欠であるとは思います。しかし、特に地域性の高いぎふ農業協同組合さんにおいては、一人一人の組合員様との密接な対話が最も重要だと考えます。この対話を大切にし、日々の生活のサポートをしたいと考えました。組合員様と接する際に、私が一方的にお話や提案をするのではなく、組合員さまのお話を聞いて、それが解決できるような知識を提供したり提案したりと、それぞれに適切な手段、方法をご提案できる職員になりたいと考えています。地域性が高いということで、組合員様との距離が近く、迅速な対応もできると思います。それに加え、日頃から組合員様が何を必要としているのかアンテナを張りサポートする力を備えておくことや、人との交流や幅広い知識やスキルなどを身に付けておくために、日々学び続けることを心掛けていきたいと考えています。このように「対話をすること」を大切にし、組合員様目線で物事を考え親身になれる、そんな職員の姿を目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年8月10日
問題を報告する
男性 18卒 | 名古屋大学 | 女性

Q.
アルバイト状況

A.
接客業を経験するために、大学二年生からドラッグストアでのレジと品だしのアルバイトをしていました。お店がオープンしたばかりの頃はお客さんが少なく、私はお客さんにまたお店に来ようと思ってもらうために、丁寧な接客を心がけました。商品の案内をしたお客さんに感謝の言葉をかけていただいたときにやりがいを感じ、社会人になっても人と関わる仕事に就きたいと思いました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の長所は、協調性です。大学では学校祭の実行委員に参加し、五人チームで模擬店の管理、運営を行いました。チームではサポーターの役割で、話し合いで意見が対立したときには、一度時間をとってそれぞれ考えてみることを提案するなどしました。結果、他の人の働きのおかげもありますが、チームワークが生まれました。仕事では、連携して仕事を行うことはたくさんあると思います。私はこの経験を活かし、良い環境作りをすることで、仕事をスムーズに行うことができます。 続きを読む

Q.
学校での成功体験

A.
学校の授業でグループ実験があり、4人班で実験を行うのですが、人数の関係上、私の班は3人班でした。実験内容や手順は4人を想定したものなので、私達の班は他の班よりも作業が遅れることが多々ありました。私はこの問題を改善しようと思い、班員で協力して、事前に手順を頭に入れておくことや、作業の分担を行いました。結果、以前よりも無駄な時間が省かれ、効率的に実験を行うことができるようになりました。 続きを読む

Q.
JAぎふでできること、やってみたいこと

A.
窓口業務等で組合員の方と関わり、業務で支援することで、地域の活性化へと繋げていく仕事を行いたいです。組合員の方とのコミュニケーションでは、親しみやすい雰囲気をつくり、相談しやすい職員になりたいと思っています。大学では農学部で農業のことを学んできたので、直接的に農業に関わる業務にも興味があり、挑戦してみたいです。また、接客などの業務を通じて、社会人として必要なマナーや知識を身につけ、自己成長を図りたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年9月12日
問題を報告する
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

ぎふ農業協同組合の 会社情報

基本データ
会社名 ぎふ農業協同組合
フリガナ ギフ
設立日 1963年9月
従業員数 1,011人
売上高 181億5100万円
決算月 3月
代表者 櫻井宏
本社所在地 〒500-8076 岐阜県岐阜市司町37番地
電話番号 058-265-3521
URL https://www.jagifu.or.jp/
NOKIZAL ID: 1149292

ぎふ農業協同組合の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。