就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スズケンのロゴ写真

株式会社スズケン 報酬UP

【20卒】スズケンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7981(東京経済大学/男性)(2019/7/24公開)

株式会社スズケンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社スズケンのレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
内定先
入社予定
  • 帝国データバンク

選考フロー

企業研究

同業他社の研究をして、会社のことを多面的に知るように努力しました。医薬品卸業界は大手4社があり、スズケンを除くと、「アルフレッサホールディングス」「メディパルホールディングス」「東邦ホールディングス」があり、それぞれで強みというのが異なります。そういったところを会社説明会の資料だけではなく、自分でノートを作り業界の特徴と、それぞれの企業の強み、弱みをまとめるようにしました。また、MRという医薬品メーカーとの違いはよく聞かれる質問なので、MRについても独自に勉強をしたり、そこの企業に行かなくても説明会に参加して、MRについて勉強することなどを私はしました。また、スズケンは東証一部のため、有価証券報告書を参照することもありました。

志望動機

私が御社を志望した理由として、働いている人を支えたいからです。これから日本はますます少子高齢化となり働く人も減っていき、高齢者も今以上に増えるでしょう。そんな状況下で高齢者が増加すると、医療機関は足りなくなっていきます。そうなると、働いている人は貴重なのに医療機関が足らないという状態になってしまうと、働いている人は健康で長く働くことができなくなり、日本の経済も悪化していくでしょう。私はその問題を解決していきたいです。その問題を解決していくには医薬品卸業界が先導者となり、地域包括ケアシステムを作っていくことでこの問題を解決していく人材となりたいと考えます。医薬品卸業界の中でも御社を志望する理由としては、「健康=スマイル」という経営理念に惹かれたからです。健康の先には笑顔があるというフレーズにとても共感しました。御社の考えと私の考えがとてもマッチしているところから御社を志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機

ES対策で行ったこと

キャリアセンターに頼み医薬品卸業界の先輩から直接話を伺い、ESの内容と会社の考えが違わないか確認した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を2周程度し、分からない問題を無くした。

WEBテストの内容・科目

非言語、言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部中堅社員(40歳くらい)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の想いをはっきり伝えたことが評価されたと思います。なんで第一志望なのか、この会社で何がしたいのか、そういうのをしっかり伝えたことが評価され通ったのだと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではないが態度は悪いと感じるかもしれない。話し方は学生のことを小ばかにし、発言に対してマウントを取るところがある。私はそこまででもなかったが、人によってはきついと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

様々な業界を受けているそうですが、その中で当社は何位ですか?ぶっちゃけて答えてください。また、理由もお願いします。

私は第一志望と考えております。というのもまず私は医薬品卸業界を志望しており、そこに一番携わりたいと考えているため、医薬品卸業界は第一志望とさせております。その中でも御社が第一志望である理由は、御社の経営理念に惹かれたところが一番大きいです。御社は「健康=笑顔」という経営理念を掲げており、健康であるところから笑顔が生まれるというのは私も共感しました。そもそも健康でないと笑顔を作り出すことなどできません。経営理念はその社員の方々働くうえで心がけてほしいことや、このような考えを持っていてほしいというのが書かれていると思います。私はそういった考えを持っている方々と一緒に働きたい。だから私は御社を第一志望にしています。

地域包括ケアシステムに興味あると書いてあるのですが、それだったらアルフレッサホールディングスのほうが実施しているけど、そこら辺はどんな風に考えている?

確かに、アルフレッサホールディングスのほうが地域包括ケアシステムに力を入れていると、私も感じます。アルフレッサホールディングスは医薬品卸業界の中で一番最初に実施なども行っており、その通りだと思います。ただ、私はそれでも御社に行きたいと考えています。地域包括ケアシステムは今後日本が生き残っていくためにも必要なことだと思います。これだけ社会保険料が増加している中、このままのペースで増加し続けては病院を誰もが自由に利用できないものになってしまい、アメリカのように貧困層はすぐに治療受けられないような環境に陥ってしまいます。日本をそんな状況に私はしたくないです。そのためには医薬品卸業界が積極的に先導者となり、その問題を解決していく必要があります。そして私は世界でも同じような文化を作り、誰もが自由に利用できる病院を実現させたいです。そのために御社のようにアジアでも活躍している環境ができていることにも魅力を感じ、アルフレッサホールディングスではなく、御社を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員/人事部部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここの質問には書かなかったのですが、御社の売り上げや支店の数が聞かれました。そういったことにしっかり答えることができたのが特に評価されたのかなと思います。とにかくいろいろな角度から質問されたため、どの質問に対しても正確に答えれば、内定がもらえると思います。

面接の雰囲気

面接自体はとても和やかでした。最初にアイスブレイクもいれてくださり、緊張はしなかったのですが、質問は淡々と聞いてくるため、緊張はすると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

信頼関係を結ぶために必要なことって何?3つくらい挙げて説明して

まず1つ目として自分がしっかり成果を残すことが必要だと思います。成果を残していないと自分の発言に対しても発言権が低く、話していても人から信頼されないと思います。そのため、まず信頼されるために自分が成果を出すことが必要だと思います。2つ目として、約束を守ることだと思います。時間などの約束、締め切りなどの約束、いくら仕事をしっかりこなしていてもそういったミスがあると、信頼関係は一瞬でなくなってしまいます。そのため約束を守ることは社内社外問わず大切だと思います。最後の3つ目として、仕事の仲間が困ったときに助けることが信頼関係を結ぶコツだと思います。困ったときにでもそういったことに対応するところは会社は見てくれていると思います。そのことが会社全体に伝われば信頼関係を結びやすくなると思います。

彼女いる?何年くらい付き合ってる?もし、彼女がいるなら彼女にはどういう人と言われる?

彼女はいまして、今付き合って1年と3カ月くらいです。その中で彼女からは変わっている人とよく言われます。その理由としては今の学生らしくないとのことでした。振り返って考えると、今の学生はどちらかというと個別主義で、飲み会や付き合いなどは極力参加しない方が多く、めんどくさいことはなるべく避ける方が多いと思います。また、安定志向が多く、上を目指す方は少なく、なんとなく今やっていることを何となく続けていけばいいかなという方が多くいるように見受けられます。そんな中で私は普通の学生より上昇志向が多いと思います。飲み会などに参加すれば私よりも一回りも二回りも年齢の高いとコミュニケーションを取ることができ、そこで何か学べることができますし、信頼関係を作ることもでき困ったときにその人に頼ることもできます。また、アルバイトも同じことをしていても勉強にならないため、他のアルバイトも積極的に参加したり、ボランティア活動などにも積極的に参加して、自分市場価値を高くしたいと考えています。普通の学生はどちらかというと、安定した生活をするために、いい会社に入ってそこで生き残っていき、なるべく面倒なことをせずに効率的に物事を行うようにしています。その中で私も極度の安定志向ですが、どちらかというと、最短ルートでそこを目指すのではなく、最終的にそこに確実に行けるようにしています。最短ルートでそこを目指しても私は上手くいくとは思えません。私は安定志向するのであれば、あらゆる可能性を考えるべきだと思います。安定志向を作るためには人とコミュニケーションを取り、とにかく人と関わり困ったときに頼れる人を作ることこそが、本当の安定志向だと思います。そのために私は行動しており、こういった風に考えている社会人はたまに会いますが、学生は少ないため、変わっている人に見えるのだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

役員面接のあと通過した方は、人事と個別面談する時間があり、そこで就活は続けますか?とお話があります。一応悩むようであれば待ってくれるとは話がありました。ただ、内定先は決めていたので、私はすぐに辞退してしまいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

医薬品卸業界のことをよく知っておくことは大切です。必ず同業他社は受けておきましょう。面接で必ず聞かれます。受けなかったらなんで受けなかったの?と問い詰められます。もし、説明会を聞いてこの企業合わなかったら、受けなくてもいいとは思います。ただ、説明会も参加しないと同業他社のことを質問されたときに詰まってしまいます。また、この会社はどうしても医薬品卸業界のなかでもちょっと下のせいか、同業他社よりも企業のことを調べているので、嘘はばれるかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

医薬品卸業界でどのような仕事をするのか、しっかり調べておくことは大切です。薬を運ぶことが大きな仕事ですが、それだけではなく、薬局や病院に提案営業することも行います。MRとの打ち合わせで医薬品の勉強会もします。入ってから自分は何をするのか、そういうのをしっかり調べておいたからこそ、内定が出たと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考は最終選考でかなりの人が落とされると思います。それまではそこまで落とされないが、最終選考で大量に落とすと、個別面談で聞きました。なので、それまで順調にいっていても最終で見事に撃沈することもあるので、注意してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スズケンの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

スズケンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スズケン
フリガナ スズケン
設立日 1946年8月
資本金 135億4600万円
従業員数 13,257人
売上高 2兆3148億2800万円
決算月 3月
代表者 浅野茂
本社所在地 〒461-0015 愛知県名古屋市東区東片端町8番地
平均年齢 47.0歳
平均給与 612万円
電話番号 052-961-2331
URL https://www.suzuken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130578

スズケンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。