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アルフレッサホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】アルフレッサホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7956(東京経済大学/男性)(2019/7/24公開)

アルフレッサホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アルフレッサホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
内定先
入社予定
  • 帝国データバンク

選考フロー

企業研究

アルフレッサの子会社である「アルフレッサヘルスケア」などの説明会・選考なども進んで、アルフレッサについて多面的に理解することを心がけました。また、アルフレッサホールディングスは、医薬品卸を主にやっているため、医薬品卸業界についても同業他社などを受けて研究しました。医薬品卸業界は大きく4社のみで、「アルフレッサ」「スズケン」「メディパル」「東邦」だけなので、それぞれの企業の会社説明会に行き、それぞれの強みや特徴などを自分でメモにしてまとめることによって、自分なりの解釈で理解するようにしました。また、アルフレッサホールディングスは東証一部のため、有価証券報告書があるので、今後の動向などはそれを読んで勉強しました。

志望動機

私は大学で「社会保障論」という講義を受講していたのですが、そこで今後社会保障費が増加すると、日本の経済が破綻する可能性もあると知りました。私は自分の子供の代まで日本という国があり続けるために私はMSになりたいです。そこで情報のインフラの機能を果たし、すべての関係者を繋いでこの問題を解決していけるような人材になりたいと考え、志望いたしました。私は病院や薬局に行ってコンサルティングを行ったり、消費者にも情報提供を行ったりと思います。この活動を通じて私は社会保障費を抑える役割を果たすため、すべての関係者が手を取り合ってこの問題を解決させていきたいです。それを通じて家での病気治療を推進したいです。医療卸売業界の中でも御社は同業他社4社に比べ、御社は利益率が1%を超えており、同業他社に比べて高い収益率であるところに魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの強み、弱みは何ですか。/志望動機をご回答ください。/アルフレッサに対してのメッセージをどうぞ。

ES対策で行ったこと

説明会で貰った資料を参照して自分が何がしたいのか、しっかり書けるように資料を何度も読むようにしました。また、ゼミの人と一緒に受けたので、ゼミの人に聞くこともしました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部若手社員/人事部中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答えにくい質問に対してもしっかり答えることがこの面接に受かるポイントだったと思います。聞きにくい質問が多く、上手く答えることができない学生も多かったなかで、自信満々に答えたことが次の面接に呼ばれた理由なのかなと振り返って思いました。

面接の雰囲気

少し圧迫感のある面接だった。とはいっても面接官2人とも頷いて話を聞いてくれるため、話しやすいといえば話しやすいが、2人とも目つきが怖くそういった点で圧迫を感じる。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸として、どういうのがあるか?

私は今ある日本が今後あり続けるために必要な業界・企業に就職したいと考えています。いま日本は少子高齢化になっており、それは今後も変わることはないと思います。ただ、少子高齢化になるにあたって、私は今後病院が今のままの状態で今後も続けることはできないと考えています。なぜかというと、今病院に行くにも利用者が多く1時間以上待たされることはざらにあると思います。利用者のほとんどは仕事を辞めた定年以上のご年配の方が多数を占めています。そのため、これから少子高齢化になると、ますます高齢者は増え、病院はなかなか利用できない施設になってしまいます。私はそれを防いでいきたいと考えています。御社では今「地域包括ケアシステム」を積極的に実施し、この問題に対していち早く実施を行っています。私もこの問題に対して積極的に取り組みたいと考え、この就活の軸としています。

就活の軸は分かったんだけど、それだと医薬品卸業界しか受けていないの?ほかに受けているところとかある?

いえ、医薬品卸業界以外の他の業界も受けております。受けている業界としては日用品卸売業界も受けております。日用品卸売業界は、メーカーと小売の間に立って、日用品を下すのがお仕事なのですが、私はそこの業界で今ある小売店を守り続ける活動をしていきたいです。日本の小売店は地域や場所によって店舗の種類が異なり、多岐にわたっているのが大きな特徴となっています。そのため私自身子供の頃から様々な店舗に訪れることが多く、店舗ごとに異なるレイアウトや品揃えを見るのが趣味でした。ですが今アメリカではメーカーはP&G1社、小売店はウォールマート1社の独占状態になっています。私はその状況ですと、どこの店舗に訪れても同じ品ぞろえの物しか置いておらず、小売店に行っても面白くないと思います。現に日本でもその予兆が出始めており、私はこの状況を何とかできるのはその中間に立っている卸売業界だと考え、この業界にも志望しております。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
地方勤務の支店長/部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がこの会社で何がしたいのか、その想いをしっかり言葉に乗せることが大切だと思います。質問は途中で雑談に近い質問になったため、通る場合前半の質問にしっかり答えることができれば、通ると思います。

面接の雰囲気

1次面接が圧迫面接だったため、正直この面接も圧迫面接かと思っていましたが、2人ともとても優しい方でとても和やかな面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

周りを巻き込んで課題解決する力を大学時代に鍛え上げたみたいだけど、それを当社でどのように活躍させたいですか?

私は御社で働いているMSだけではなく、MRや医師、看護師、薬剤師などの医療関係者と、地域の方とコミュニケーションを取って、地域包括ケアシステムの拡充を実現させるために、この力を生かしていきたいです。地域包括ケアシステムは御社がリーディングカンパニーではありますが、やはりまだまだ上手くいかないとおっしゃっていました。ただ、政府も目標としてこの活動を更に伸ばしていきたいと掲げており、これからさらに伸びることが予想されています。そんな中で私は人を巻き込んで実現をしていきたいと思います。地域包括ケアシステムは今まで取引相手だったMSや医師などの方々だけではなく、地域の方とも連携を行わないと実施は難しいです。そのため私は医療関係者だけではなく、地域の方とも一緒にコミュニケーションをとり、地域包括ケアシステムを1つでも多くの地域に根差していきたいと考えています。

猫カフェが趣味らしいけど、地方に飛ばされたら行けなくなるかもしれないけど大丈夫?あと、地域包括ケアシステムだと地域の方と話すから土日は会合などにも出て猫カフェの予定が潰れたらどうする?

地方に飛ばされたら確かにその地域では猫カフェが無いかも知れません。ただ、猫カフェは全国にあり、車を借りて猫カフェに向かうため、私は全国転勤でも頑張っていけると思います。ただ、もちろん今のように週に1回程度猫カフェに行ける状況はおっしゃる通り厳しいかも知れません。どうしても地域の方と連携を取っていかないと、地域包括ケアシステムの実現は厳しいため、土日には地域で行われているイベントや会合などに出席していく必要はあると思います。地域の方はそういったイベントにどれだけ参加しているのかも判断の基準に入れるでしょう。イベントごとは土日に行われることが多いため、土日に仕事以外でも時間を割かないといけず猫カフェに行けないこともあると思います。ただ、それが毎週続くわけではないとは思っています。もちろんない日もありますし、残業がない日なら17時に帰れることもあります。その時には勤務終了後に猫カフェに行って仕事で疲れたときも癒されて、リフレッシュしてから会社に向かいたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうしてMSになりたいのかしっかり話せたことが内定されたのかなと思います。他企業の面接では大体どんな学生なのかというパーソル情報を面接した方が伝えるのですが、この会社は人が多いせいか、共有されておらず毎回志望動機などを聞かれます。そのため、1,2次面接で話したことをしっかり最終選考でも伝えましょう。

面接の雰囲気

2次面接と同様で優しい雰囲気で面接が行われた。最初にアイスブレイクで緊張していますか?など声かけもしてくださり、とてもやり易かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の選考状況についてお話しください。

現在私は日用品専門商社と医薬品卸業界の2つの業界を受けております。医薬品卸業界は今御社と「スズケン」を受けておりまして、「スズケン」に関しては5月16日に1次面接がありまして、これが通りますと最終選考です。また、日用品専門商社に関しては、「あらた」、「PALTAC」、「友和」の3社を受けております。「あらた」の関しては5月17日に最終選考があり、それが通れば内定です。「PALTAC」に関しては、「スズケン」と同じく5月16日に最終選考があり、そちらが通れば内定です。「友和」に関しては5月下旬に1次面接があり、これが通ると最終選考となっています。また、これらの業界とは関係ないのですが、御社の子会社である「アルフレッサヘルスケア」に関しては、5月9日に最終選考があり、そちらが通れば内定となります。

MRとMSのどちらに魅力を感じますか?

私はMSのほうが魅力的だと感じます。もちろんMRは給料も高いだけではなく、高い専門性も身につくところに関しては大きな魅力ですが、私はMSになりたいです。MSで私は地域包括ケアシステムに携わりたいと考えているため、MSのほうに魅力を感じました。MRですと高い専門性は付きますが、地域包括ケアシステムなどには携われないかなと思います。医者の方にも月に数回しか会わず、お酒の付き合いが多いMRにとって、地域の方とコミュニケーションを取って何かをすることは厳しいと思います。その点MSですと毎日薬を運ぶことによって、医者などの医療関係者とはコミュニケーションを取っているため、話も通りやすいと思います。そういう点から私はMSに魅力を感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の提出が必要です。なのでどちらかというと、内定出したのでこの会社に決めてというのがスタンスだと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかり医薬品卸業界のことを調べることが大切です。大手製薬メーカーのMRより学歴フィルターもなく、倍率も低いとは思いますが、(中小のメーカーよりは高いとは思います。)油断せずに受けることが大切だと思います。そしてMSとMRの違いは知っていること前提で質問してきます。書かれたことを丸暗記するのではなく、自分なりに調べるなどをし、違いを自分の言葉で話せるようになっていくことは必要だと思います。競合他社、もしくはMRの説明会に参加すると、毎回MRとMSの違いを話してくれるので、数社受けるのも違いを知るうえで一番の近道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

MSは大手は4社あるのですが、なぜその中で弊社なのか、しっかり競合他社を調べることが大切です。例えばこの会社は利益率が4社に比べ、1%超えており安定的な収益が取れています。そういう点を明瞭にし、面接までに明確にして受けないと、内定が出ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの面接フェーズにおいても大量に落ちます。私はこの会社に4人友人が受けていたのですが、全員違うフェーズで落ちていました。勿論最終選考でも落ちます。私が受けた年は最終選考の倍率が2倍超えていたと人事が話していました。どのフェーズでも受かるだろうと油断せずに臨んでください。

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アルフレッサホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アルフレッサホールディングス株式会社
フリガナ アルフレッサホールディングス
設立日 2003年9月
資本金 184億5400万円
従業員数 12,582人
売上高 2兆6960億6900万円
決算月 3月
代表者 荒川隆治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 696万円
電話番号 03-5219-5100
URL https://www.alfresa.com/
NOKIZAL ID: 1166280

アルフレッサホールディングスの 選考対策

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