17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
希望するコース(チャレンジ職もしくはパーソナル職)、希望する職種(個人営業、法人営業、資産運用営業、マーケティング、市場金融、審査、財務、システム、企画等)とその理由について教えてください。
-
A.
チャレンジ職の個人営業を希望しております。形や大きさが違ってもお客様はそれぞれの夢をお持ちであり、私はそんなお客様の夢をお手伝いができる仕事がしたいと考えています。そのために全国の支店で地域ごとの様々なお客様のニーズを分析し、マーケティングのノウハウを学んでいきたいです。差より違いの想像に力を入れている貴社であるからこそ、他行とは違ったサービスを提供することができ、自分自身が成長できるかつ楽しみながら仕事ができるフィールドであると魅力に感じています。私は貴社のチャレンジ職として、お客様にとって良いことだと思うことは積極的に提案し続け、失敗した際には反省を繰り返し、リーダーとして後輩や同期にフィードバックをすることでチーム全体の組織力の向上に貢献したいです。個人営業職として誰よりもお客様の幸せに寄り添い、貴社をさらに全国のお客様から愛される銀行にするのが私の夢です。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由について教えてください。
-
A.
顧客マーケティングに優れており、次々に新しいことにチャレンジしていく姿勢に魅力を感じました。数ある銀行の中でも、リテール戦略に特化する貴社であれば、独自の顧客価値を提供することでお客様の人生の楽しさを最大化させることできると考えます。インターンシップでのライフプランニング体験を通じ、お客様との信頼関係において、いかに「聴く」力が重要であるのかが分かりました。しかし、相手を理解するために自分のフィルターをはずし、潜在化している真のニーズを導き出すことは簡単なことではないと思います。私は貴社の営業として様々な部署でキャリアを積み、聴く力を成長させることで、多様化しているあらゆるお客様のニーズにおいても適切な解決案を提供できるようになりたいです。そして将来的には、お客様から信頼されるパートナーとして自分自身の人間力とスキルで勝負できるようになり、お客様の夢を実現させたいです。 続きを読む
-
Q.
銀行業界を除く、他の志望業界とその理由について教えてください。
-
A.
銀行業界と共に医療機器業界も志望しております。きっかけは、私が大学1年のときに祖母が「もやもや病」で急死したことです。自分の無力さと1人の人間の死が、周りの取り巻く人々に対し、いかに悲しみをもたらすのかを痛感しました。私はこの経験を通じて、優れた医療機器の普及の重要さを理解したと共に、自分の専攻している工学の知識を活かし、多くの人々を病や不安から救いたいと考えました。1人のお医者様が救える命には限りがありますが、営業として医療機器を普及させ、医療格差をなくすことで、間接的に多くの命を救うことができます。私の就職活動の軸は、「自ら挑戦し続けることができ、お客様・エンドユーザーの幸せを根底から支えることできるか」ということです。銀行や医療機器業界にはお客様の一生を左右するという責任があります。私にとって、お客様の笑顔のために使命感を持って働くことはやりがいであり、この2つの業界が魅力的です。 続きを読む