企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社Z会 報酬UP
株式会社Z会の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで専用履歴書を入手【ESの内容・テーマ】大学での研究テーマ/人生でとくに力を入れたこと/「変化・成長できた」と実感した経験/チームの中の役割【ESを書くときに注意したこと】スペースを自由に使って自分を売り込む欄と、大学の専攻・研究の内...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に集合→事務連絡→各部屋に分かれて面接【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】事務連絡を行ってくださった人事の方も、面接を行って...
【ESの形式】用紙をダウンロード、手書きで記入【ESの内容・テーマ】自身の専攻/ガクチカ/「変化・成長できた」と実感した出来事/複数人のチームでの自分の役割、その役割に対してどう考えているか/自己PR/自身の専攻の内容、魅力【ESを書くときに注意したこと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分ほど前に入室、2,30分ほど事務連絡があった後6人の学生が3人ずつルームに振り分けられ3,40分ほど面接。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事...
【ESの形式】PDFでエントリーシートが配布され,そのエントリーシートを編集して作成【ESの内容・テーマ】⼤学での専攻・研究テーマ(卒論テーマでなくても可)について簡単に紹介してください。/学業以外の分野(アルバイト・クラブ・同好会・海外渡航・ボランティ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接の流れについて面接官の方々より説明→面接→選考結果の通知期間・通知方法について説明→終了【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長職・課長職の方【面接...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付→GDの流れについて社員の方々より説明→GD→選考結果の通知期間・通知方法について説明→終了【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】「友情」「努力」「勝利」の中で最も大切なもの・理由を教えて下さい/小...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】静岡県三島市のZ会オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付→最終面接の流れについて社長・役員の方々より説明→GD→選考結果の通知期間・通知方法について説明→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】...
【学生の人数】5人【テーマ】小学生の修学旅行はどこにするべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見をほかの人にも理解できるように説明できていたかどうかを見られていたと思う。また、自分の意見が通るように押し通すだけではなく、他の人の意見にも耳を傾けるような姿勢や取り組みが良かったのではないかと思う。また、しっかりと役割を決めて、例えば、タイムキーパーになったとしたら、ただ、あと何分ですというだけではなく、あと何分なのでそろそろ意見をまとめていきましょうとか、打開策を出しているところも評価されていると感じた。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/不明/社長【面接の雰囲気】面接官の人はどの人も笑顔で迎えて下さったり、優しい口調で話して下さった。面接中にうまく言葉が出なくて詰まってしまってもうなずいたり、大丈夫ですよとこちら側を気遣ってくださってとても落ち着いて話すことができた。【第2志望のところに奈良市役所と書いていますが、奈良市役所を志望されている理由は何ですか。差支えがなければ教えてください。】私は、子どもの将来に携わる仕事をしたいと思っています。市役所の中でも、なぜ奈良市を志望しているかといいますと、奈良市が教育に力を入れていると感じたからです。現在通っている大学の所在地が奈良市であるため、教育実習の時に、大学の附属学校に行ったことがあります。その教育が私が受けていた教育よりもはるかにわかりやすく、子どもの好奇心をそそるような授業をしているなと肌で感じました。実際にそのように自分でも感じただけではなく、奈良市自身も教育や子育てに力を入れており、子どもの将来を考えているということを掲げていました。教育や子育てなど、子どもの将来を考えているところで働きたいという自分の想いと奈良市の想いがマッチしていると思ってたので、奈良市を志望しています。【ESにICTのことを書いていますが、ICTの良さは何だと思いますか。】まず、子どもの好奇心が上がって、授業に積極的に参加できるということです。大学の授業の関係や、教育実習で附属小学校や附属中等教育学校に行ったことがあり、授業を見学させていただきました。その時、ICTを使っていたのですが、授業ではたいていノートにメモをするがために、下を向いている子が多いイメージがありましたが、ICTを使えば、みんな上体を起こして前を見るので、授業に積極的に参加している様子がうかがえました。また、授業のわかりやすさも格段に上がると思いました。絵や図があるからこそわかりやすくなる授業はたくさんあると思います。わからないことが増えれば、子どもの学習意欲はますます下がっていってしまいます。そうならないためにも、眠くなったりつまらないような授業ではなく、目を引くわかりやすい授業ができると思います。これが私のICTが良いと思う理由です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終ではないものの、教育に対してどのような考えや思いがあるのかを聞かれていたので、価値観が同じかどうかといことを見られていたのかなと思います。他にも、逆質問をすることがあり、逆質問をすぐにすることで、この会社に興味があるんだなということを示せていることが評価につながると思いました。
続きを読む会社名 | 株式会社Z会 |
---|---|
フリガナ | ゼットカイ |
設立日 | 1960年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 627人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤井孝昭 |
本社所在地 | 〒411-0033 静岡県三島市文教町1丁目9番11号 |
URL | https://www.zkai.co.jp/home/corporate/profile/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。