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【個性溢れるファッションで差をつけろ】【22卒】阪急阪神百貨店の総合職の最終面接詳細 体験記No.16829(大阪大学/女性)(2021/8/6公開)

2022卒の大阪大学の先輩が阪急阪神百貨店総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 阪急阪神百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインでした。最終選考は対面でしたがマスク着用で感染対策もされていました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
梅田のオフィス

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事/社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の方があんないして下さり、軽く雑談。その後面接を行い終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私服での面接だったので、百貨店で働いていて恥ずかしくないような服装が求められると思います。個性を出しつつ、ファッショナブルでフォーマルな場にも適した服装を意識しました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。こちらの緊張をほぐしてくださり、学生の人柄を重視していると感じました。相手側の人数は多く年齢も上の方が多かったですが、圧は全く感じませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にどのような職種、フィールドで働きたいか教えてください。

販売部門とマーケティング部門で働きたいです。入社後はまず、販売部門で百貨店のことや商品知識、お客様について学びたいです。興味の幅が広いので、様々な売り場で商品の魅力を伝えたいと考えています。その後、販売で培った知識と経験を生かして、マーケティング部門で活躍したいです。リピーターのお客様はもちろん、今まで百貨店にあまり来たことのなかった方にも百貨店の魅力を伝えられるような企画を目指します。絶大な情報発信力と地域の方からの信頼をもとに、是非御社で挑戦させて頂きたいです。一人でも多くの方に百貨店でワクワクした経験をして頂き、何十年後も家族で来たいと思える場所にしたいです。そのために、百貨店の枠を超えた取り組みにも関わり、今後の百貨店の発展に貢献したいです。

最終選考に合格したら入社するか、熱量はどの程度か。

もちろん御社で働きたいです。百貨店で働くことが就活を始めてからの夢でした。「百貨店の魅力をもっと多くの人に伝えたい」という想いが根幹にあるので、百貨店のなかでも関西から世界まで影響力のある御社で是非頑張りたいです。劇場型の阪急と食の阪神で、幅広くアプローチできるという点や、阪急催事場の情報発信力は、自分のアイデアや想いを実現するのに必要なものだと考えています。以降、「親は百貨店で働くことについて何か言っているか」と深掘られました。
回答 親も応援してくれています。昔から家族で百貨店に訪れており、御社には親も馴染みがあるので、とても好意的です。今日も自宅を出るときも「頑張っておいで」と送り出されました。

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阪急阪神百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神百貨店
フリガナ ハンキュウハンシンヒャッカテン
設立日 2008年10月
資本金 2億円
従業員数 3,168人
売上高 1787億8600万円
代表者 山口俊比古
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話番号 06-6361-1381
URL https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html

阪急阪神百貨店の 選考対策

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