2018卒の関西大学の先輩が阪急阪神百貨店総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身のプランにしっかりと軸があるかどうかを評価されていたと思う。もう少し実現性を考えたほうがよかったとは感じた。
面接の雰囲気
最初にアイスブレイクとして朝は何時に起きたのかなど聞いてくれたが、面接自体は少しピリピリとしたものだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
他に受けている企業について詳しく教えてください。
百貨店や旅行会社、エンターテイメント業界、また銀行なども志望しております。それからテレビ局も志望しておりましたが、選考の途中で自分自身ただTVというものに対して魅力を感じていただけだということに気づき現在は今あげたところが残っている状態です。百貨店では、阪急阪神百貨店、高島屋、大丸などを志望しております。旅行会社は近畿日本ツーリスト、日本旅行、JTB、またHISなど大手旅行会社は一通り受験しております。エンターテイメント業界に対してはユニバーサルスタジオジャパンやオリエンタルランド、サンリオエンターテイメントなども受験しております、正直20社以上は受験しているのでここで全てをあげるのは不可能ですが、このような企業・業界を受験しております。
関西に旅行にきた観光客に阪急百貨店に来てもらうプランを教えてください
阪急百貨店自体をあるテーマパークのようにとらえてもらえるような改革を行うことを考えます。特に一番最上階にあるイベントブースでは若者をターゲットにした催し物を毎日開催することで、しっかりと他の百貨店とは一味違うようなある意味ユニバーサルスタジオジャパンのような要素を加えるプランを企画したいと考えております。またそのような位置づけをおこなった後には本店を中心としてお土産用商品もそのイベントブースに陳列し、あらたな売り上げアップにつなげていきたいと考えています。最終的にはお土産用商品や足を運んでもらうきっかけで、阪急交通社で旅行されているお客様に対して新たなキャンペーンを行うなど、グループとしての成長も考えております。
株式会社阪急阪神百貨店の他の最終面接詳細を見る
小売り (百貨店・スーパー)の他の最終面接詳細を見る
阪急阪神百貨店の 会社情報
会社名 | 株式会社阪急阪神百貨店 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンヒャッカテン |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 3,168人 |
売上高 | 1787億8600万円 |
代表者 | 山口俊比古 |
本社所在地 | 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号 |
電話番号 | 06-6361-1381 |
URL | https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html |