就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
興和株式会社のロゴ写真

興和株式会社 報酬UP

【22卒】興和の営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16078 (2021/7/10公開)

興和株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒興和株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ホームページやIR情報、その他のサイト(同業他社の強みなどをまとめたサイト)を見て、情報収集していました。加えて、先輩社員(4人)にオンライン上でOB訪問をし、実際に働いている社員が感じる強みや今後注力するべきこと、働きやすさ、働きにくさ、キャリアプランなどをお聞きしていました。私は高校時代に体調を崩した経験を通して人々の健康を守る仕事がしたいと思い、医療業界の会社を主に受けていました。また貴社は製薬会社の中でもOTC医薬品が主力ということで珍しい会社であるため、大正製薬との差別化をすることを目標に会社の情報などをOB訪問で収集していました。また、OB訪問では情報収集以外にも、現役社員ならではの視点で志望動機の添削や自己PRの添削などをしてもらっていました。 

志望動機

理由は2つあります。1点目は自分で自分の身体をケアすることができる世の中作りに貢献したいからです。高校の頃、病気になった経験から自分の身体こそ最も大事であると感じ、自分の身体を通して幸せを感じる人を増やしたいと思いました。そして少子高齢化社会で今後さらに健康に生きることが大事になるからこそ、OTC医薬品のリーディングカンパニーとして幅広い製品を提供している御社ならこの想いを実現できると考えました。また、自分で自分の身体をケアすることができる世の中作りを通して、社会の医療費の削減にも貢献したいです。もう1点目は進取の精神によって挑戦心を持つ社風に惹かれたからです。自分自身、スポーツや勉強と人生を通して挑戦に重きを置いていました。だからこそ、グローバル展開やセルフケア推進協議会との連携によって世界のQOL向上を目指している御社で仕事がしたいと思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を購入して、約三カ月間ほど勉強を続けて対策していました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約1時間
普通の玉手箱でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

問題集

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動中のあなた自身について、現在考えていること/希望する部門 職種/興和で挑戦したいこと/当社以外の受験社及びその応募理由/趣味・特技

ESの提出方法

手書き郵送

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

手書きのエントリーシートであるため、丁寧に書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

ホームページなどでは分からない生の社員の声をOB訪問で収集し、志望動機や自己PRに落とし込んで書くことを意識していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため、リンクから部屋に入るという流れでした。

グループディスカッションの流れ

軽く自分の意見をまとめる時間があり、それから8人グループでのグループディスカッション、代表者の発表がありました。

雰囲気

和やかでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

仕事で大事なのはスピードか、質か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

8人というグループディスカッションの中では多い人数での議論だったため、周りの意見を汲み取りつつ、埋もれないようにしっかりと自分の意見を発信することも重要視されているように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの男性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上手く答えられたような自信はありませんでしたが、熱意はしっかりと伝えられたと思います。その熱意が評価されたように思います。

面接の雰囲気

噂では聞いていましたが、やはり和やかというよりは少し厳しめでした。笑ってくれるときもありますが、基本真顔でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

OTC医薬品を志望する理由とOTC医薬品営業として大事な能力は何だと思うかを教えてください。

自分で自分の身体をケアすることができる世の中作りに貢献したいからです。高校時代に病気になって健康の重要性を改めて感じました。そして自分の身体を通して幸せを感じる人を増やしたいと思い、体調を崩すというのに段階がある中で第一段階の健康を守る仕事がしたいと思いました。そこでOTC営業として製品を広め、自分で自分の身体をケアできる世の中作りを通してQOL向上に貢献したいと思いました。求められると考える力は2つあります。1点目はニーズを汲み取る力です。店舗の利益向上を目指すときに利用者はどのような商品を求めているのかを分析して製品を揃える必要があると考えるためです。2つ目は人間関係を作る力です。社員の方が店舗には様々な人がいるからこそ、広く浅く様々なことに興味を持つ必要があると仰っていたからです。

学業について教えてください。

古代日本の人々と今を生きる我々との共通の価値観や習慣を知りたいという想いから遺物を通して人々の生活を推測できる考古学という分野を専攻しています。2年の夏には秋田県に1週間滞在して遺跡を調査する発掘実習にも参加し、事前に考えた仮説を実証することの難しさと大切さを学びました。授業では5人グループで同じ題材でも著者の主張が異なる論文を集めて読み、正確な歴史を推測するグループディスカッションを行っています。根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉える力を身に着けることができました。卒業論文は昔の人々の内面が分かる土偶などの精神文化という分野をテーマに書く予定です。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの男性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職としてこの学生はやっていけるのかということを厳しい目で見られているように感じました。面接官に向いていないと評価されたのが落ちた原因かもしれないと思います。

面接の雰囲気

雰囲気は1次面接同様、かなり厳しめでした。微笑みながら話を聞くというよりは真顔で話を聞いてくるという感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

飲食店のアルバイトで系列店と比べて売上が低かったため、常連客を増やして売上を上げることを目標に奮闘した経験です。人気店の分析後、お客様との親密度を高めることが常連客増加に繋がると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1会話量を増やし、名前を呼びながら接客する。2シフト時間終了後、お客様に挨拶をしてから帰る。店が表参道にあったことからお客様は空腹を満たしに来るよりも食事時間を楽しみに来るケースの方が多いと考え、お客様との会話量を増やしても問題ないと推測しました。最初は私含めたスタッフの大半が理想通りに接客ができないという壁に直面しましたが、複数人で人気店を何度も訪れて店員の接客の様子などを観察し、徐々にイメージを明確にしていきました。結果、2カ月で常連客を約20グループ獲得、1日の平均売上を8万円上げることができました。この経験から自発的に行動して周りを巻き込む重要性を学びました。 

熱意をもって取り組んだことを教えてください。

高校時代に体調を崩して数カ月間入院するという逆境の中、病院と家で勉強を続けて指定校推薦獲得を目指した経験です。先生からは長期間授業に参加できていない状況で指定校推薦を獲得した前例はないと言われながらも膨大な入院期間こそ頭を鍛える絶好の機会だと考え、教科書や普段は読む時間のない参考書などを読み漁って勉強していました。結果、定期試験では300人いる学年で10位の成績を取ることができ、その後も勉強を続けることで第一志望の指定校推薦を獲得することができました。この経験からどんな困難に直面しても努力次第で状況はいくらでも変えられることを学びました。そして現在も「限界に限界はない」という精神を大切にしています。

 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

興和株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

興和の 会社情報

基本データ
会社名 興和株式会社
フリガナ コウワ
設立日 1894年12月
資本金 38億4000万円
従業員数 7,865人
売上高 7431億9700万円
決算月 3月
代表者 三輪芳弘
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号
平均年齢 40.4歳
平均給与 749万6000円
電話番号 052-963-3022
URL https://www.kowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131155

興和の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。