2020卒の新潟大学の先輩がアイドママーケティングコミュニケーション営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社アイドママーケティングコミュニケーションのレポート
公開日:2019年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どこが評価されたのかはよくわからないが面接官が言ったことに対して疑問に思ったことを質問したところから積極性があると思われたのではないかと思います。
面接の雰囲気
まずは雑談から入っていたところから緊張をほぐそうとしてくれていると感じました。話すのが好きそうな人でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたを野球のポジションで例えるとどこですか
私はショートだと思います。ショートは守備の中でも中心であり、守備の要のポジションだと思います。また、ピッチャーが困っているときには励ましに行けるポジションでもあり、頼りにされるポジションでもあるため私は責任感あるショートというポジションが向いていると思います。→私なりにいい感じに答えられたと思ったのですが面接官はこういう時は全ポジションどこでもやりますと答えたほうが会社としては採用しやすいのではないかと笑いながら言っていた。「ちなみに私はやっぱピッチャーで4番がやりたいですね」と話し好きそうなおじさんが言うともう一人の女性が「そうだろうなーと思いました!」と仲良さそうに話していてほほえましかったです。
入社後にやりたいことは何ですか
私はプランナーとしてお客さん目線で、同時に経営者目線でどのようなチラシを作るべきなのかということを考えてチラシ作成に携わりたいです。プランナーはクライアントの方と距離が近い存在であるため、コミュニケーション能力がとても必要な仕事だと思います。逆に言えばコミュニケーションが取れなければ全く仕事にならないと思います。私はコミュニケーションを取ることは好きなのでクライアントの方に信頼されるようにコミュニケーションを大事にしながら仕事をしていきたいと考えています。また、チラシはこれから需要が減ってく可能性があると思います。しかし、デジタル化する中でもインターネット上でチラシを見ることができるスーパーも増えておりこれからもインターネット上のチラシの需要は増え続けると思います。それにより今以上にやりがいを感じながら仕事ができる職場だと思っています。
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アイドママーケティングコミュニケーションの 会社情報
会社名 | 株式会社アイドママーケティングコミュニケーション |
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フリガナ | アイドママーケティングコミュニケーション |
設立日 | 1979年4月 |
資本金 | 5億1367万9999円 |
従業員数 | 227人 |
売上高 | 58億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 蛯谷貴 |
本社所在地 | 〒931-8313 富山県富山市豊田町1丁目3番31号 |
平均年齢 | 37.3歳 |
平均給与 | 398万円 |
電話番号 | 076-439-7878 |
URL | https://www.e-aidma.co.jp/ |