就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイドママーケティングコミュニケーションのロゴ写真

株式会社アイドママーケティングコミュニケーション 報酬UP

アイドママーケティングコミュニケーションの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全4件)

株式会社アイドママーケティングコミュニケーションの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイドママーケティングコミュニケーションの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全1体験記)

企業研究

営業職
20卒 | 新潟大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告会社の中でも何に特化した企業なのか調べることは必須だと思います。アイドマはスーパーなどのチラシに特化しており、これは他にはない特徴だと思います。チラシはネット社会の中で今後無くなってしまう可能性もあると思います。しかしその中でなぜチラシに特化しているこの会社を選ぶのか。この部分をしっかりと面接で説明できる必要があります。また、説明会でも会社の説明をされますがそれだけでなく、アイドマのホームページを観るととてもこの会社の魅力や仕組みをより深く理解することができます。説明会に行くことはもちろん、ホームページも見ることはとても大事だと今は思います。また、チラシの良さや、逆に悪いところも理解しておく必要があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月9日

問題を報告する

志望動機

営業職
20卒 | 新潟大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は以前から広告を作り、その効果によって消費者に物を買ってもらいたいと思っていました。その理由として私はCMを見ることが好きで、私も人の心を動かせるような広告を作りたいと感じたからです。御社ではプランナーがクライアント先に常駐するためクライアントが求めているものを肌で感じることができ、クライアント先の店になにが足りないのかといった課題も感じやすいシステムになっています。このシステムになっていることでクライアントの方とより密接にかかわることができ信頼関係も築きやすくなって、クライアントのニーズにも応えやすくなると思います。このように密接にかかわることによって他社に比べてより良い広告を作りやすい環境になっていると感じたため御社を志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月9日

問題を報告する

1次面接

営業職
20卒 | 新潟大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】まずは雑談から入っていたところから緊張をほぐそうとしてくれていると感じました。話すのが好きそうな人でした。【あなたを野球のポジションで例えるとどこですか】私はショートだと思います。ショートは守備の中でも中心であり、守備の要のポジションだと思います。また、ピッチャーが困っているときには励ましに行けるポジションでもあり、頼りにされるポジションでもあるため私は責任感あるショートというポジションが向いていると思います。→私なりにいい感じに答えられたと思ったのですが面接官はこういう時は全ポジションどこでもやりますと答えたほうが会社としては採用しやすいのではないかと笑いながら言っていた。「ちなみに私はやっぱピッチャーで4番がやりたいですね」と話し好きそうなおじさんが言うともう一人の女性が「そうだろうなーと思いました!」と仲良さそうに話していてほほえましかったです。【入社後にやりたいことは何ですか】私はプランナーとしてお客さん目線で、同時に経営者目線でどのようなチラシを作るべきなのかということを考えてチラシ作成に携わりたいです。プランナーはクライアントの方と距離が近い存在であるため、コミュニケーション能力がとても必要な仕事だと思います。逆に言えばコミュニケーションが取れなければ全く仕事にならないと思います。私はコミュニケーションを取ることは好きなのでクライアントの方に信頼されるようにコミュニケーションを大事にしながら仕事をしていきたいと考えています。また、チラシはこれから需要が減ってく可能性があると思います。しかし、デジタル化する中でもインターネット上でチラシを見ることができるスーパーも増えておりこれからもインターネット上のチラシの需要は増え続けると思います。それにより今以上にやりがいを感じながら仕事ができる職場だと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どこが評価されたのかはよくわからないが面接官が言ったことに対して疑問に思ったことを質問したところから積極性があると思われたのではないかと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月9日

問題を報告する

最終面接

営業職
20卒 | 新潟大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接の面接官とは違ったのでどういう人間なのか見極めようとしていたように感じました。ですがとても優しい方だと思いました。【アルバイト経験を教えてください】私はテレビ局でアルバイトしています。仕事内容はカメラマンのアシスタントです。カメラとつながっているコードをカメラマンや他のスタッフが転ばないように短くしたり長くしたりする仕事です。このアルバイトではカメラマンさんに加えて、音声さん、照明さん、ディレクターさん、アナウンサーさんなど多くの役割を持った方々がおり、一つの中継という作品を作り上げるのですが、ディレクターさんに君もカメラマンのアシスタントとして中継という作品が出来上がるためにはとても重要な存在なのだよと言われ、毎回緊張しながらこのアルバイトにのぞんでいます。このアルバイトではチームワークの大切さを学びました。御社でもチームワークが必要になる部分が必ずあると思うのでチームワークを活かしながら仕事を頑張りたいです。【趣味について話してください】私の趣味はCMを見ることです。なぜこのCMは印象に残るのかといったような分析をすることが好きです。例えばソフトバンクのCMだとCMでしかできないような非日常的な風景を映すことによって視聴者は面白いと感じるのだと思います。兄が黒人で父が犬というありえない設定で視聴者は強烈なインパクトが与えられます。CMはわずか15秒から30秒、長くても1分と言う中でこれほど人の心を動かせるのはとてもすごいと思い、CMを観ることが好きになりました。このようにCMに印象を残すことによって企業全体の売上にもつながっていくのでCMはとても大事なものだといつも感じています。御社が取り扱っているチラシでも見た人の心を動かせることができると私は考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の質問に対して自信満々に答えることを心がけました。それによって面接官は私が言ったことに興味を持ってくれたのでここが評価されたと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月9日

問題を報告する
4件中4件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

アイドママーケティングコミュニケーションの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

アイドママーケティングコミュニケーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイドママーケティングコミュニケーション
フリガナ アイドママーケティングコミュニケーション
設立日 1979年4月
資本金 5億1367万9999円
従業員数 227人
売上高 58億3700万円
決算月 3月
代表者 蛯谷貴
本社所在地 〒931-8313 富山県富山市豊田町1丁目3番31号
平均年齢 37.3歳
平均給与 398万円
電話番号 076-439-7878
URL https://www.e-aidma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1699606

アイドママーケティングコミュニケーションの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。