【スカウトアプリで広がる視野】【27卒】小泉成器の冬インターン体験記(文系/商談見学会)No.109625(非公開/非公開)(2026/6/23公開)
小泉成器株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 小泉成器のレポート
公開日:2026年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2026年1月 中旬
- コース
-
- 商談見学会
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2025年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 秋葉原の会場
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- MARCHから名前を聞いたことのない大学まで、幅広い方が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 全体的に、積極的というよりは後ろから見守るタイプの人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の小泉成器の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立製作所と言う名前の知れた大きな会社のインターンに参加してみたいと思ったのが本音です。インターンに参加する際に、選ぶ基準としては、自分がワクワクするようなテーマのインターンを選ぶということを意識していました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内で開催された企業説明会に参加した際、キヤノンはカメラだけではなく、プリンタや医療機器など幅広い事業領域を持っていることを知って、中でもプリンタ業界に興味を持った。そこで、キャリア教育に関する案内をいただき、応募することにした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer大手だから。海底から宇宙まで様々な事業領域があり、会社として安定していそうだと思ったから。インターンシップに参加すればマッチング面談のみで内々定が決まる。テーマがさまざまあり、興味を持ったテーマかつ参加できそうなテーマを選ぶことで通過を狙った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究内容と親和性が高く,教授とのつながりもあり,インターンの募集要項をもらった。
自身の研究が,実際の社会でどのように生かされているのか,また,その業界に進んだ場合にどのような仕事をするのかを知りたかった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 秋冬のインターンがある自動車業界の企業を探していて、住友電装がちょうど1日だけ冬インターン開催だったので応募しました。1dayのインターンだったので、参加しやすく早期選考に繋がるという情報を就活会議で見たので応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会を聞いたことがなく、会社に対して興味がわいたから。また、同業他社を見て言いて、この会社の事業内容にも気になった点や、なにが違うのか知りたくなったからである。会社の雰囲気も知れる機会だと感じたので、参加したいと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番の理由は、自分の研究分野である「音響信号処理」との親和性が高く、通信や薄膜デバイスといった製品の「根底を支える技術」を直接体感できることに惹かれたからです。また、完成品メーカーとは違い、電子部品というあらゆる製品に組み込まれる要素技術を学ぶことで、技術がどのよ...続きを読む(全237文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加する以前に富士フイルム系列の会社のインターンん違参加させていただいた際に、非常に明るく話しやすい社員さんの人柄や社風に惹かれ、富士フイルム系列の企業のインターンにもっと参加したいと感じていたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト先からスカウトをもらい、私自身バックグラウンドを活かしながら英語に関われる仕事がしたいと思いがあったため、外資系企業であった日本TIを受けた。また、半導体がトレンドであることもあり就職活動をする上で一度見ておきたい業界だと思ったらから。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外売り上げ比率が高いため,村田製作所の技術で作られた製品が,海外で利用されている点に魅力を感じたため.新人定着率の高さ,97%.有給休暇取得日数の多さ,インターンシップ説明会の際にも説明してくださった方が,有給がとりやすいということを,おっしゃられていて,印象に...続きを読む(全204文字)
小泉成器の 会社情報
| 会社名 | 小泉成器株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コイズミセイキ |
| 設立日 | 1989年1月 |
| 資本金 | 5億9300万円 |
| 従業員数 | 322人 |
| 売上高 | 677億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橋本直志 |
| 本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目3番7号 |
| URL | http://www.koizumiseiki.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1262566

