19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代にチーム(2人以上)で取り組んだことで、あなたの「地味にスゴイ」活躍を教えて下さい。
-
A.
「アルバイト先で、ストアウォークの提案・実施」 昨年4月、スターバックスのアルバイトで、常連のお客様から店舗レベルを指摘された。これまでの信頼関係が一瞬で無に帰り、大変悔しい想いをした。私はすぐに緊急会議を開き、話し合いの結果、お客様視点を養うことが最重要という結論に至った。新たな取り組みとして、シフト前後にスタッフが店内でお客様のように過ごす「ストアウォーク」を実施。働きぶりを客観的に判断し、小さなことでも全スタッフで共有・改善を行うことで、お客様視点を養った。地道な努力を続けた結果、ご指摘を頂いたお客様からも満足の声を頂くことができ、相手の立場で物事を考えるやりがいや難しさを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたの【弱点】を教えて下さい。現在の【弱点】を克服する為にどんなことに取り組んでいるのかを教えて下さい。
-
A.
私の弱点は、緊張しいな所である。これまでの経験から、自分や仲間と共に定めた目標に対して、費やしてきた時間や労力が大きいほど、本番で本当に上手く行くのかという不安に晒されてしまうことが何度もあった。実際に、過度の緊張から、本番で普段の実力の半分も出すことができず、悔しい想いもした。そのため、本番で納得のいく最大限のパフォーマンスができるように、私は本番は緊張するものと割り切って考えるようにした。緊張している状況の中でも、自分の力が十分に発揮できるよう、本番で起こり得る不測の事態に対しても、事前に対応策を考えながら、本番で何が起きても大丈夫だと思えるまで、日頃から努力を続けている。 続きを読む
-
Q.
自分を表す単語を3つ書き、またその理由も教えて下さい。
-
A.
・挑戦 私が所属していた高校テニス部は、部員70人テニスコート1面の環境もあり、弱小で初試合も惨敗。負けて当たり前の雰囲気に葛藤していたが、環境を言い訳に諦めたくなかったので、初の都大会に向け、仲間と「挑戦」を決意。 ・熱意 自分たちの実力向上に向け、指導者や練習試合の相手の確保など、自分たちで足を運び、「熱意」を込めて、説得を続けることで、徐々に練習環境を整えていった。 ・冷静さ 練習試合で負けが続いた時も、「冷静さ」を保ち、何が原因かを客観的に見るために、個人の「テニスノート」を作成。試合や練習内容を詳細に記録することで、個々の課題を明確化し、練習メニューに反映していった。 続きを読む