16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
相手が理想とする舞台を成功に導き、4000人の観客に届けたことだ。 私は他団体の舞台の演出を行うサークルに所属し、学園祭のステージ担当として演出の要望を受ける窓口を務めた。 その時担当した団体はヒーローショーを行う団体。 目標は「演出にこだわったショー」であった。 ただヒアリングを重ねると、その団体が具体的な演出案をもっていないことが発覚。 そこで私は自ら演出提案をすることで演出ニーズを引き出そうと考えた。しかし提案するには演出知識が必要であると考え勉強した。そして得た知識を活かし提案し、相手のニーズを引き出すことに成功。また、相手の疑問にはスピーディーに応えることを意識して行動した。こうした対応は相手からの信頼獲得に繋がった。 結果この信頼が力となり、「演出にこだわったショー」を4000人の観客に届けることができた。 この経験で、小さな積み重ねによる信頼が協働する上での大きな原動力となることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は上記したサークル活動の経験から、 ・人のサポートをし、役に立つこと ・人から「ありがとう」と感謝されること ・人間力で勝負ができること 以上のことができる仕事に興味を持った。そして業界研究を続けるなかで、生命保険会社の業務がそれらを総合的に最も達成することができるのではないかと感じた。 またそのなかでも貴社を志望するに至った決め手は、お話を伺った社員さんが揃って自分のキャリアビジョンを自由に話していたことからである。働いていて新たにやりたいと思ったことや元からやりたかったことを実現できる環境である上、その旨を上司等に相談できる風通しの良さがあることに魅力を感じたことから、貴社を志望するに至った。 続きを読む
-
Q.
3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
自分の仕事に誇りを持った社会人になりたい。 私は、人の役に立っているときに誇りを感じることができる。 そのため、貴社への入社は自分が誇りを持つ社会人になるための大きな一歩になると思う。 しかし、人の役に立つということは決して簡単なことではないと思う。 なぜならお客様と関わるなかで自分の力不足により迷惑をかけた場合、むしろその方を傷つけることになると考えるからである。 そのために、たくさんの経験を積み、仮に失敗したときもそれを自己成長の機会として捉え前向きに行動していきたい。そして多くの人の役に立ち、自分の仕事に誇りを持ち、さらには「あなたと仕事ができて良かった」と言われるような人に成長していきたい。 続きを読む