22卒 本選考ES
総合キャリア職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えて下さい。
-
A.
〇名規模の○○サークルの○○として一年生の定着率向上に尽力した。背景には、新歓活動での獲得人数の例年比○○によるサークルの○○があった。私は、翌年の新歓活動の担い手である一年生を一人でも多く残す目標を掲げ、一年生の帰属意識の向上に着目した。その際、過疎化した練習環境の活性化が不可欠だと考え、「○○」と「○○」に注力した。前者では、○○制で足が遠のく同期に練習参加を促すため、サークルを率いる立場の私が参加を徹底し熱意を行動で示した。また、同期にサークルへの意識を聞き取り、意識の違いに応じた声かけを行った。後者では、一年生の心理的障壁を取り除くために同期と会話を先導し、親睦の深化に努めた。結果、定着率を前年の〇割から〇割まで上げることができた。この経験から、人の心を動かすにあたって相手の思いを尊重し納得感を生み出すことの重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
他人に負けない自分の強みを教えてください。
-
A.
自己の課題と向き合い最後までやり遂げられる粘り強さだ。高校○○部では不調に陥った。しかし、チームの○○に貢献できる○○でありたいという思いから、同期や顧問からの客観的な意見を参考に不調の要因を精神面と技術面から分析し、約二年間改善に取り組み続けた。その結果、不調を乗り越えることができた。 続きを読む
-
Q.
当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。
-
A.
人に寄り添い人生を支えたいと考えるからである。高校○○部にて突如○○が○○した経験から、人の悩みにいち早く気づき解消をサポートできる人でありたいと感じ、生命保険業界を志望する。従来型保険はもちろん、万が一のリスクを減らすよう人々に働きかける健康増進型保険という新領域にも取り組む貴社のお客様に寄り添う姿勢に感銘を受けた。時代のニーズを汲み取り、お客様の期待を超えるサービスを提供したい。 続きを読む