就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 住友生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.508 (2015/12/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
A.
留学先のサークル活動で代表としてチームをまとめたことです。当初私はリーダーというのは人に指示を与えて動かしていくものだと思っていましたが、この方法では全くまとまらなく、むしろ反発ばかりでした。そこで考えを「発信する」のではなく「聴く」ことを意識し、まず相手をよく理解することを心がけました。相手の考えを聴くことによって自分自身を見つめ直すこと・新たな視点を持つこと・相手の良さを引き出すことが出来ましたし、しっかり聴くという姿勢そのものが各々のモチベーションの向上につながったと感じました。そして相手の考えを聴くということをチームの方向性として私が体現し続けた結果、他のメンバーも相手の考えを積極的に聴き、受け入れようとする姿勢を持つようになり、チームに大きな協調性が生まれました。そしてこの協調性がチームで一つの方向を向いて何かをやり遂げる上で非常に重要であるとこの経験を通して大きく実感しました。 続きを読む
Q. 生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
A.
私はこれまで人との関わり・繋がりの尊さを実感してきたことが多々あり、商品の魅力よりも人が資本となってくる金融業界に興味を持ちました。その中でもお客様の辛い場面に自分が関わり、寄り添うことで少しでも安らいでもらえ、かつ生死という人間の本質の部分へ寄与できる生命保険業界により興味を持つようになりました。貴社は他社の取り組みを追わずに独自の商品開発に取り組まれていますが、そのような挑戦する姿勢は私の求めている成長の環境にマッチするものでした。また話を伺った社員の皆さんが貴社での仕事に対して熱意・芯・誇りを持っておられ、この方々と働きたいと純粋に思いました。よって私は貴社で働くことを大いに志望します。 続きを読む
Q. 10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
A.
10年後、どのような仕事をしているかはわかりませんが、その道のプロフェッショナルとして働いていたいと考えています。その中で個人単位でまず自分の出来ることを能動的に考え、しっかり行動に移していくことや失敗を恐れずに自発的に様々な事に挑戦していくことはもちろんのこと、グループ・チームで周囲の様々な関係者をまとめて課された仕事・課題を主体的にリードしていくことのできるリーダーシップのある人材になりたいと強く思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策