就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 住友生命保険相互会社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5252 (2015/12/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 1.ゼミ名 (30文字以内)
A.
田邉研究室 続きを読む
Q. ゼミ(内容) (50文字以内)
A.
光の本質に迫り,光を究極的に使いこなして,光の新たな利用方法を開拓する研究を行っています。 続きを読む
Q. 1.大学(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内)
A.
私はテニスサークルの代表を務め、部員約70人全員が常に笑顔でいられる環境づくりに取り組んできました。 続きを読む
Q. 2.高校(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内)
A.
私はテニス部に所属し、部員全員が楽しく過ごせるように笑顔が絶えない環境をつくるように努めていました。 続きを読む
Q. 3.その他(アルバイト経験など) (50文字以内)
A.
私は、3年間塾のアルバイトを通して今まで100人以上の生徒と面談をし、信頼関係を築いてきました。 続きを読む
Q. 1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、   感じた事を教えてください。 (400文字以内)
A.
私は大学受験の塾で生徒面談を通して進路指導をするアルバイトをしています。大学1年生のころ担当生徒の一人から、「担当を変えてほしい」と言われました。その原因は、私が業務に追われ生徒との対応が十分にできていなかったことでした。そこで私は次の3つのことを注意するようにしました。①スケジュール管理をしっかりする。これは生徒との面談時間を確保するためです。②常に笑顔でいること。これは生徒が話しかけやすいような雰囲気を作るためです。③生徒目線で話すこと。生徒との距離を縮めることにより、信頼関係を構築出来ると考えました。この3点を行った結果、生徒との距離は縮まり、生徒から自発的に話をしてくれるとともに、学習する習慣を身につけてくれました。さらに、保護者様から、「ありがとうございました。」というお言葉をいただくことができました。この経験から信頼を得ることの難しさを学びました。 続きを読む
Q. 2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
A.
私は、塾のアルバイトで生徒と受験までともに歩み、喜びや悲しみをともに分かち合うことを通じて、人の支えになり、喜びを提供する仕事をやっていきたいと強く感じました。塾のアルバイトでは大学受験までのサポートという非常に大きな仕事をしてきました。この経験を最大限活かし、お客さまの人生を豊かにすることができるため、生命保険業界に魅力を感じました。その中でも御社を志望した理由は、会社の成長スピードです。お客様目線で商品開発をすることで4大生保まで成長した「進取不屈の精神」に非常に魅力を感じました。御社で働くことによって私の求める自己成長にも繋がると感じたので御社を志望させていただきました。 続きを読む
Q. 3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
A.
私は、成長を常に忘れない社会人になりたいと考えています。大学時代にアルバイト、サークルなど様々な組織に属していましたが、そこには成長につながるたくさんの出来事があったと感じています。たとえばアルバイトでは、生徒セミナーを運営させてほしいと自分から社員の方にお願いし、セミナーを運営させていただく機会もありました。それは、自分に足りなかった企画・運営能力の成長に繋がったと思います。10年後どのような仕事、役職をしているかはわかりません。ただ成長することを忘れずに人間性に磨きをかけている社会人になりたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。