16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。
-
A.
アルバイト 続きを読む
-
Q.
また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
私は大学受験の塾で生徒面談を通して生徒指導をするアルバイトをしています。大学1年生のころ担当生徒の一人から、「担当を変えてほしい」と言われました。その原因は、私が業務に追われ生徒との対応が十分にできていなかったことにありました。そこで私は次の3つのことを注意するように心がけました。①スケジュール管理をしっかりする。これは生徒との面談時間を確保するためです。②常に笑顔でいること。これは生徒が話しかけやすいような雰囲気を作るためです。③生徒目線で話すこと。生徒との距離感を縮めることにより、信頼関係を構築出来ると考えました。この3点を行った結果、生徒との距離はぐっと縮まり、生徒から自発的に話をしてくれるとともに、生徒が私の話を聞き、学習する習慣を身につけてくれました。これを通して3年間で100人以上の生徒、保護者と信頼関係を結べたことは自信にも繋がり、充実感を得ることが出来たと感じています。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
私はテニスサークルの代表として約70人の部員を統率し、部員全員が常に笑顔でいる環境づくりに努めていました。代表就任当初、サークルの問題として挙げられたのが、初心者の練習参加率の低さでした。そこで初心者にテニス、サークルの楽しさを知ってもらうためにテニス大会を幹部とともに企画することを提案しました。他のサークルにも積極的に声をかけ、8サークルで60人規模の大会を協力して企画、運営することに努めました。他のサークルの方と信頼関係を築くのは大変でしたが、細かくコンタクトをとり常に笑顔でいることを意識して信頼関係を築きました。この結果、大会を無事に運営することができ、テニス、サークルの楽しさを部員全員に伝え、初心者でも参加率の高い、楽しいサークルを築くことが出来たと思います。この取組みは「部員全員が笑顔にしたい。」という私らしさを表したものだと感じました。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
私は、成長を忘れない社会人になりたいと考えています。大学時代にアルバイト、サークルなど様々な組織に属していましたが、そこには成長に繋がるたくさんの出来事があったと思います。例えば先ほど述べたサークルの大会の企画は、私に今まで足りなかった企画・立案能力を向上させる出来事でした。10年後どのような仕事、役職をしているかはわかりません。ただ成長することを忘れずにいる社会人でいたいと考えています。 続きを読む