16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
■学業での取組み 1.ゼミ名 (30文字以内)
-
A.
家族法ゼミ 続きを読む
-
Q.
ゼミ(内容) (50文字以内)
-
A.
婚姻や相続問題に関する判例について、法的な観点からディベート形式で議論を行っています。 続きを読む
-
Q.
■学業以外の取組み 1.大学(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内)
-
A.
総勢200名が所属するバドミントンサークルの副幹事長を務め、幹部で協力して運営を支えました。 続きを読む
-
Q.
2.高校(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内)
-
A.
総勢40名が所属する野球部の正遊撃手兼内野チーフとして、内野手の練習メニューを組みました。 続きを読む
-
Q.
3.その他(アルバイト経験など) (50文字以内)
-
A.
四谷大塚という中学受験指導塾の事務のアルバイトをしており、今年で4年目となります。 続きを読む
-
Q.
※ ■自己PR 1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私はアルバイトをした進学塾で『全国統一小学生テスト』の受験者増のために頑張りました。私の校舎の課題として、普段社員が授業で忙しく、集客面で疎かになることがありました。そこで私はスタッフ全員で協力して受験者を増やしたいと考え、元々は社員が行っていた一般生への電話営業に率先して取組みました。その際心掛けたのが『目配り、気配り、思いやり』です。電話では表情が見えないため、普段より言葉遣い、声のトーンや大きさに注意した上で、社員が電話をする様子をヒントに、受験する魅力やメリットを伝えるよう改善しました。また、電話が苦手な後輩には自分の経験から助言したり、ビラ配布を分担するなど、校舎一丸となって成果をあげられるよう働きかけました。その結果私の校舎は、全23校舎中3位(前年比+20%)の受験者数となりました。この経験から課題に率先して取組み、目標達成に向かってチームで協力することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は就職活動の軸として、人のために一番役に立つ仕事がしたいと考えています。生命保険はいざという時の大きな支えであり、かつ人々の安心な暮らしを支える柱になると考え、生命保険会社を中心に会社を訪問しました。その中で貴社は、学生の立場になって考えて下さる社員の方が非常に多いという印象を受けました。特にゴールデンウィークに参加した模擬面接において、人事部の井上さんが学生一人一人の目を見ながら丁寧にフィールドバックをして下さったことが心に残っています。生命保険は“人”を思い、強い信頼関係の元に成り立つものであり、貴社では社員の方と接する度に“人”を大切にする姿勢が感じられ、貴社で働きたいと感じました。 続きを読む
-
Q.
3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は法務のスペシャリストとして、社員から全幅の信頼を寄せられる人間になりたいです。様々な部署で培った経験に基づく保険の知識や教養と、法律に関する幅広い知識を兼ね備え、『田中に任せておけば安心だ』という信頼のもとに仕事に取り組むことができる社員になることが理想です。法務部では、会社の全体を俯瞰しながら、様々な部署の人と協力して仕事ができる点と、法律の分野に関して他の社員から頼りにされる点に魅力を感じます。私は学生時代に大切に心掛けていた『目配り、気配り、思いやり』を活かし、相手の立場になって考え、互いに協力しながら仕事に取り組むことによって、信頼を寄せられる人間になります。 続きを読む