- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【数字と感情の融合、新保険の挑戦】【22卒】住友生命保険相互会社の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17896(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/10公開)
住友生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年9月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 参加先
-
- バローホールディングス
- 住友生命保険相互会社
- セイコーエプソン
- DMG森精機
- 東邦ガス
- パナソニックホールディングス
- 名古屋鉄道
- 豊田自動織機
- ブリヂストン
- 三井不動産
- キリンホールディングス
- ソニーグループ
- アサヒビール
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ある就活サービス経由で受けた複数業種集まる座談会に参加して保険会社の総合職のキャリアに興味が湧き、もっと詳しく知りたいと感じたため。インターンシップに参加した理由としては実際の製品をつくる業務を体験できるプログラムになっており、調べるだけではわからない部分を知ることができると考えたためである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はESのみであったためこの企業の過去のインターンシップの通過ESや同業他社のものを調べて参考にしたのみであった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
比較的少ない項目でESのみであったので志望理由等をいかにシンプルにわかりやすくアピールできるかどうかが通過に関わるのではないかと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代がんばったこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
保険に興味をもった原体験や理系であるが興味をもった理由をわかりやすく手短にまとめた。
ES対策で行ったこと
ネットでこの企業の過去のインターンシップの通過ESを調べて参考にした。またどちらかというと文系企業で私が理系であることから志望動機を丁寧に書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地域ごとに行っているようなので東海圏の学生しかいなかった。レベルとしては東海地方の中では上位クラスであったと思うが文系の学生が多かったため正確なことはわからない。理系は私含めて二人しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- 東海地方の学生の悪いところであると思うが他の全国の学生が集うインターンシップと比較して引っ込み思案であまり自分の意見を主張しない学生が多かった。また文系特有であると思うがこの会社だけに絞っているのではなく保険会社すべてとりあえず出しているという学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規保険商材を立案するワーク
インターンの具体的な流れ・手順
毎日一日のはじめには説明会や座談会形式のイベントがあった。それ以外の時間はほとんどワークの時間であった。
このインターンで学べた業務内容
市場調査、利益が出せるような保険料の設定方法、売り出し方法、プレゼン方法
テーマ・課題
新規保険商材を立案するワーク
1日目にやったこと
一日目ということもありまず会社説明などがあった。そののちにワークについての説明がありアイスブレイクを経てグループワークに移行していった。一日の最後に監督役の社員の方に進捗報告を行った。
2日目にやったこと
はじめに総合職の方や一般職の方など複数の社員の方との座談会があったのちにグループワークの続きを行った。発表の大枠を進捗報告してフィードバックから修正して発表に向けた準備を行った。
3日目にやったこと
各グループで発表資料の最終的な作り込みを行った後に発表会が行われた。発表会では他のグループの学生からの質問の時間もありその対応も見られていた。そして社員の方から評価があり発表はおわった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職の若手社員
優勝特典
保険加入特典のグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会や説明会、また毎日ワークに関する進捗報告で関わりがあった。また最終日のフィードバックで理系的な切り口を褒めていただけていま理系を積極的に採用しようという動きがあることを知った。また発表の仕方に関しては研究など大学の発表と違う部分が多く改善すべき点が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークははじめに数値的なデータが載った資料が渡されてそれを参考にして商材をつくるというものであったが、目的がでてきた背景や保険料の設定を行う際に感情ばかりでデータで裏をとる学生が少なく苦労した。いままでメーカーやコンサルを受けてきて数字的根拠の大切さを学んできたのでそのギャップが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間グループワークや昼食などで一緒だった。文系の学生が多く、ほとんどの学生が他にも損保や生保を受けているような状況だったので情報共有がとても盛んであったため学びは多かった。
インターンシップで学んだこと
保険商材の作り方を学ぶことができたこと。また総合職のキャリアプランやアクチュアリーなどの職種についても学ぶことができたのもよかった。また就活関係なく発表の仕方や上司とのミーティングがどのようなものなのかなど社会人として活きるであろうスキルが学べたのも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の生命保険会社がどのような社風や理念であるのかを学んでおけばよかった。また損害保険会社との比較もよくでてきたので同様である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと企画というものに興味があり、簡単なワークではあったけれど配属によっては自分の求める企画ができるキャリアがあるということが知れたから。また企画は文系の領域であると感じており不安もあったが市場調査や保険料の設定など数字を扱うことが非常に多く自分の強みを生かせると感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
東海圏の採用枠がありその範囲であればライバルが少ないと感じたから。また業務を体験する中で理系にこそ向いていると感じる部分が多くあり、理系ということで負い目を感じることはなくむしろ優位に差別化できると感じたため。加えて社員の方も最近理系を積極採用しているとおっしゃっていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった要因としては単純に保険商材の企画が楽しかったためである。自らが理想としていた企画業務に非常に近いものであった。一方で志望度が下がった要因としては離職率の高さを聞いたことによる不安や転勤前提のキャリアが受け入れられなかったためである。また企業理念などは綺麗であるが保険商材を作る中の市場調査などで結局営利企業であることが目につき、より公共性の高い仕事があるのではと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
簡単にではあるが実際に業務を体験したことやおそらくインターンシップなどでしか話していないと思われる情報を社員の方から聞くことができたことはインターンシップに参加していない学生と比較して確実に有利であるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に参加社限定の説明会の案内があった。その参加後に本選考につながる流れであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業や志望業界は絞り切れていなかったが主にメーカーを考えていた。理由としては研究活動で培った自分の専門知識を活かして最先端の技術に触れて生きていきたいと感じたからである。しかしやりたいことだけでなくワークライフバランスややりがいにつながるような公共性の高さなどに注目してインフラやデベロッパーなども見ていた。その延長で偶然座談会を聞いた保険にも興味をもった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は保険業界についてイベントなど全く参加したことがなかったので日常生活で目につく個人の営業のイメージしかなかったが、商材の開発や資金を運用する部署など様々な業種を知り認識を改めた。企画業務は非常に面白くも全国に展開されて営業トークで語られるようなコンセプトの根幹をつくる業務であるため非常に責任感のある仕事であると感じた。参加後の就活では他の保険会社はもちろん、いままで文系の領域と思い込んでいた企業も調べて話をきいてみるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 総合マネジメントコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 総合マネジメントコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2027卒 住友生命保険相互会社 営業理解コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友生命保険相互会社 総合マネジメントコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
住友生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 住友生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモセイメイホケン |
| 設立日 | 1907年5月 |
| 資本金 | 6890億円 |
| 従業員数 | 42,954人 |
| 売上高 | 5兆1825億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高田 幸徳 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号 |
| 電話番号 | 06-6937-1435 |
| URL | https://www.sumitomolife.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/ |
