- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. トーヨータイヤは関西に本社をもち、関西で働きたいという思いがあるため。また、機械系出身のため、自分の知識が活かせるフィールドがあるかを確認したかった。さらに、車業界とタイヤ業界を志望する人の違いについて明確にしたかった。続きを読む(全110文字)
【22卒】ブリヂストンの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.17827(2021/9/10公開)
株式会社ブリヂストンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 ブリヂストンのレポート
公開日:2021年9月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 参加先
-
- バローホールディングス
- 住友生命保険相互会社
- セイコーエプソン
- DMG森精機
- 東邦ガス
- パナソニックホールディングス
- 名古屋鉄道
- 豊田自動織機
- ブリヂストン
- 三井不動産
- キリンホールディングス
- ソニーグループ
- アサヒビール
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩が就職した企業であったので興味がわいたため。本音を言うと寡占市場のためまったりとしていながらもそこそこの収入を見込むことができ、なおかつメーカーの中では勤務地の立地が良いということを聞いたため。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
かなり短いESのみであったため特に対策は必要なかった。インフラ業界を受けていたときに利用した志望動機を引用して用いた。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなくかなり短いESのみで参加することができたので参加したい理由をしっかりとアピールできれば選考に通過できるのではないかと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望動機のみ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
企業のマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
なぜ車ではなくタイヤ業界に興味をもったのかを述べるようにした
ES対策で行ったこと
ニッチな分野なので参考にできるESが少なく、タイヤというのが車を基盤から支える部分であり生活を支えるインフラ業界で用いた志望動機を書き換えて転用できないかと考えて、活用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地方国公立レベルが多かったが様々なレベルの学生がいた。またほとんど院生であった。
- 参加学生の特徴
- 私含めて友人と一緒に参加したというような学生が何人かおり、大学の先輩や教授などのすすめで気軽に参加したような学生が多かった。またいわゆる体育会系の学生が多かったように思えた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
タイヤのデザインワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず全体で企業説明を受けた後グループに分かれて、ワークや座談会などはグループで受けた。最後に懇親会が開催されたが自由参加で参加率はあまり高くなかった。
このインターンで学べた業務内容
タイヤのパターンなどの設計方法
テーマ・課題
タイヤのデザインワーク
1日目にやったこと
主にタイヤの魅力を知ってもらうことを目的としたプログラムであったように感じた。この会社が展開する様々なタイヤのパターンがなぜその形になっているかなど丁寧に説明を受け、その後で自分自身でタイヤのパターンを描くワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
技術職の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的なフィードバックの時間はなかったがグループワークの発表の最後に全体でフィードバックをもらう時間があった。タイヤのデザインは流体力学的な要素で決定されることももちろんあるが、慣れ親しんだ形をパターン化して用いている場合などもあると聞きタイヤデザインの奥深さを体感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体で説明を受けてからワークに臨んだものの、日常生活でタイヤのデザインについて考える機会などあるわけもなくデザインを考えるのが手探りで大変であった。また福利厚生などの働き方の説明は全体の場では個人的に少なかったように感じ、最後の懇親会の場で積極的に聞きに行く必要があったので大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク時に交流があったがデザインは基本一人で考える形式であったので特に学生間でディスカッションがあったわけではなかった。
インターンシップで学んだこと
タイヤについてここまで考えることは後にも先にもないだろうから新鮮な経験となったことはよかった。またこの企業が私の年度では全くといっていいほど企業説明会等のイベントを開催しておらず謎に包まれていたので、実際の社員の方と話して企業理解を深められたことは非常によかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
タイヤの種類やデザイン関連の知識があればもう少し余裕を持ってワークに取り組めたと思う。様々なタイヤのデザインをみておくだけでもよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
福利厚生面や立地などについては魅力を感じる部分もあったが、どうしてもタイヤに生涯情熱を注ぐ自分の姿を想像することができなかったため。タイヤについてはかなり理解が深まったが実際仕事の中で社員の方がやりがいを感じている部分などが見えてこなかったため。また単純に学生や社員の方の雰囲気が苦手に感じる部分があった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず人について、社員の方をみていても我慢強く情熱的で職人気質な人材が合うといったイメージであり自分の性格や客観的な雰囲気とはかけ離れていると感じたから。また技術者としてのキャリアを考えても、タイヤという製品の魅力は理解できたが生涯タイヤについてのみ考えていくというのは自分には合わないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ以前にこの企業の説明会は春先に開催された一度きりであったので情報が不足していたが参加前の志望度としては正直第一志望群では全くなかった。参加前はタイヤ一筋というキャリアを甘く見ていたがインターンシップの僅かな時間だけでもタイヤについてのみ考えると言うことは自分には苦痛であったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私の年度ではこのインターンシップ以前のこの企業の就職イベントがほとんどなく、インターンシップに参加して実際の社員の方と話して情報を得ていると言うことのアドバンテージがすごく大きいと感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考のジョブマッチングや推薦応募の時期や応募方法などの案内があった。別日を使った懇親会などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望群としては専門知識を活かして機械メーカーや電機メーカー、またエンジニアとしての成長環境に魅力を感じた飲料メーカーなどのメーカーとコロナ禍の大量リストラのニュースなどからの不安や地域貢献性の高い仕事であればやりがいを感じやすいであろうという考えからインフラ業界、この2つを見ていた。企業については仕事人間が多い企業は避けてワークライフバランスを重視して選んでいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は情報不足によりあまり理解が進んでいなかった。参加後のイメージとして企業については業界の安定性を理解し安心感を感じた。業務はタイヤという製品のことを考え続けられる人間であれば楽しくて仕方がないのだと思う。また社員の方は我慢強く情熱的であるけれど職人気質な方という印象をうけた。就職活動に与えた影響としては製品に興味をもつことができるかどうかも大切である学び、より製品の分野が自分の専門に近い企業を重点的に見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ブリヂストンのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ブリヂストン ビジネスワークショップのインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2024卒 株式会社ブリヂストン タイヤデザインワークのインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ブリヂストン 技術系2daysタイヤデザインワークのインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 株式会社ブリヂストン 2daysタイヤデザインワークのインターン体験記(2022/05/11公開)
- 2022卒 株式会社ブリヂストン 2daysインターンシップのインターン体験記(2022/03/04公開)
- 2022卒 株式会社ブリヂストン 技術系総合職のインターン体験記(2021/03/24公開)
- 2021卒 株式会社ブリヂストン 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社ブリヂストン Bridgestone Journey! for 1DAYのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2020卒 株式会社ブリヂストン 技術系総合職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2021卒 株式会社ブリヂストン 技術職のインターン体験記(2019/10/18公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーだけでなく、ある程度化学メーカーに対して興味がありました。自身の専攻でない分野でどれだけ求められているのかを知りたいと考えて他業種の有名な製品のメーカーを受けることにしました。住友ゴムはダンロップのブランドのタイヤを作っており、自身の専攻でも少しは役割があ...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、その中でも唯一地面と接しているタイヤに興味を持ったため、このインターンに参加しようと思いました。インターン選考を通して、ESや面接対策を行えるので、本選考時に余裕をもって取り組めると考えました。続きを読む(全109文字)
ブリヂストンの 会社情報
会社名 | 株式会社ブリヂストン |
---|---|
フリガナ | ブリヂストン |
設立日 | 1931年3月 |
資本金 | 1263億5400万円 |
従業員数 | 125,199人 |
売上高 | 4兆3138億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 石橋秀一 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 748万円 |
電話番号 | 03-6836-3001 |
URL | https://www.bridgestone.co.jp/ |