- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【未知への挑戦、広がる私鉄の世界】【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17615(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/10公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2021年9月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 参加先
-
- バローホールディングス
- 住友生命保険相互会社
- セイコーエプソン
- DMG森精機
- 東邦ガス
- パナソニックホールディングス
- 名古屋鉄道
- 豊田自動織機
- ブリヂストン
- 三井不動産
- キリンホールディングス
- ソニーグループ
- アサヒビール
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分自身がインフラ鉄道業界に興味をもちはじめていた時期で地元でなじみ深い企業ということもあり応募した。応募の段階では業界をしぼっておらず私鉄業界についてインターンシップに参加することで知ることができたら良いという比較的軽い気持ちで応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インフラや鉄道をみるなかで自分自身が最終的な判断をするためにもJRや電力会社、ガス会社との違いを意識した志望動機を考えた。特に私鉄は都市とのつながりが強く不動産などの幅広い関連事業に裁量をもって取り組めることを期待してその旨を書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの項目は特に変わったものはなかったが手書きであるという点が一番変わっている点であった。字を綺麗に書くことはもちろん行間や写真の配置など見やすいことを意識した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機
自己PR
あなたらしい写真とその説明
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESの提出方法
郵送にて提出
ESを書くときに注意したこと
限られたスペースに小さな字で詰め込むか大きな字で箇条書きにするか迷ったが箇条書き形式で提出した。
ES対策で行ったこと
質問については特に変わったものはなく他の企業に用いたものを私鉄用に微調整して利用した。全体として写真の与える印象が大きいと感じたので写真を撮り直した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地元国立大学が多かったが文系総合職のインターンであったため文系の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 時期的にも企業研究が進んでいて多岐にわたるグループ会社のどれかに興味があるような学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
本社およびグループ会社の会社説明
インターンの具体的な流れ・手順
全体の説明会の後に座談会、学生同士の交流会
このインターンで学べた業務内容
グループ会社の業務内容をかなり細かく聞くことができた
テーマ・課題
当初は街作りワークという不動産開発のようなテーマであったがコロナウイルスの影響で説明会のような形式に変更となった
1日目にやったこと
お昼頃から始まり会社概要の全体説明のあとに様々なグループ会社に出向した経験をもつ社員の方の中から選んで座談会に切り替わる形式であった。インターンシップの最後には学生同士で学びを共有する時間が設けられていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークなどはなかったので特にフィードバックはなかったが座談会では自ら選択した社員の方から自由に質問をすることができた。一社員に対して学生が非常に少人数であったため一通り質問に答えていただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企業研究が不十分な状態で当日を迎えてしまったため最初の全体説明のみでは基本的な企業理解が不十分でつづく座談会で基本的なことを聞くことがしばしばあった。少人数で質問がつきるような状況であったのでありがたがられたが、もう少し事前の企業研究はすべきだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ話を聞いていた他の学生の質問の仕方や最後の交流でのとらえ方で自分では気がつかなかった点が多くあり大変参考になった
インターンシップで学んだこと
総合職のキャリアは車掌を経験した後にグループ会社に出向して幹部として本社に戻るということを理解した。車掌時代、出向時代、幹部それぞれの体験を様々な社員の方から直接聞くことができたのはよかった。キャリアのイメージをかなり明確化できた。また他社の説明会の体験との比較であるがインターンシップであるためかなり踏み込んだ質問にも答えていただけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業研究につきる。グループ会社の種類は把握しておいてそのなかでも興味のあるものに関しては最近のニュースを抑えておくとよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
幹部になれる可能性が非常に高いと感じたが幹部の待遇に疑問を感じたため。また新事業に挑戦しているという話も多く伺ったが、インフラ特有の現状維持、しかれたレールを走っているというイメージを話を聞く限りではぬぐいきれなかったため。また今後の成長戦略についても同様であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自らの人柄と求められている人柄に大きな乖離を感じたため。インフラの社会貢献性をかみしめながら新しい価値を社会に生み出すような仕事がしたいと感じていたが、社員の方の話されていた求める人物像はそうではなかったため。また単純に社員の方の雰囲気を感じてその中に自分がいるイメージが湧かなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと私鉄業界について理解したいという気持ちでインターンシップに参加したので志望度が下がったと言うこともないが強いて言うなら想像していたよりも地域密着のビジネスであり、新規事業が今後生まれたとしても影響を与える範囲の制限をうけるのはもったいないと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのようなある程度の選考を通過している人にしか話していないような情報があると感じたため。本選考の志望動機などでより企業の本質をついた内容を話せるように活用できると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップからほどなくして本選考についてのアナウンスがあったが特に個人的なオファーはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
デベロッパー業界に一番惹かれていた。私鉄業界について知りたいと考えたのも沿線の不動産開発を行っているからである。特に直接的な動機としては他者の私鉄の方から私鉄系のデベロッパーは総合デベロッパーなどと比べて公共交通機関を担っているということから100%商用の開発ではなく社会貢献性の高い開発ができると聞いたためであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当たり前であるが不動産開発の目的の根底にあくまでも路線の価値を高めることがあることを強く感じた。それが路線に縛られているとも感じる一方で開発事例を聞いていると確かに公共性を重視した開発を行っているとも感じた。自分の考えていたデベロッパー像は理想であることに気づきデベロッパー業界に対する興味が薄れた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職「街づくりインターンシップ」のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 鉄道業界の面白さがわかる!街づくりインターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職2dayのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 2デイズインターンシップのインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/09公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2023/12/13公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |