就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、広がる私鉄の世界】【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17615(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/10公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2021年9月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分自身がインフラ鉄道業界に興味をもちはじめていた時期で地元でなじみ深い企業ということもあり応募した。応募の段階では業界をしぼっておらず私鉄業界についてインターンシップに参加することで知ることができたら良いという比較的軽い気持ちで応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インフラや鉄道をみるなかで自分自身が最終的な判断をするためにもJRや電力会社、ガス会社との違いを意識した志望動機を考えた。特に私鉄は都市とのつながりが強く不動産などの幅広い関連事業に裁量をもって取り組めることを期待してその旨を書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの項目は特に変わったものはなかったが手書きであるという点が一番変わっている点であった。字を綺麗に書くことはもちろん行間や写真の配置など見やすいことを意識した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機
自己PR
あなたらしい写真とその説明

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送にて提出

ESを書くときに注意したこと

限られたスペースに小さな字で詰め込むか大きな字で箇条書きにするか迷ったが箇条書き形式で提出した。

ES対策で行ったこと

質問については特に変わったものはなく他の企業に用いたものを私鉄用に微調整して利用した。全体として写真の与える印象が大きいと感じたので写真を撮り直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
地元国立大学が多かったが文系総合職のインターンであったため文系の方が多かった。
参加学生の特徴
時期的にも企業研究が進んでいて多岐にわたるグループ会社のどれかに興味があるような学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

本社およびグループ会社の会社説明

インターンの具体的な流れ・手順

全体の説明会の後に座談会、学生同士の交流会

このインターンで学べた業務内容

グループ会社の業務内容をかなり細かく聞くことができた

テーマ・課題

当初は街作りワークという不動産開発のようなテーマであったがコロナウイルスの影響で説明会のような形式に変更となった

1日目にやったこと

お昼頃から始まり会社概要の全体説明のあとに様々なグループ会社に出向した経験をもつ社員の方の中から選んで座談会に切り替わる形式であった。インターンシップの最後には学生同士で学びを共有する時間が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークなどはなかったので特にフィードバックはなかったが座談会では自ら選択した社員の方から自由に質問をすることができた。一社員に対して学生が非常に少人数であったため一通り質問に答えていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企業研究が不十分な状態で当日を迎えてしまったため最初の全体説明のみでは基本的な企業理解が不十分でつづく座談会で基本的なことを聞くことがしばしばあった。少人数で質問がつきるような状況であったのでありがたがられたが、もう少し事前の企業研究はすべきだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ話を聞いていた他の学生の質問の仕方や最後の交流でのとらえ方で自分では気がつかなかった点が多くあり大変参考になった

インターンシップで学んだこと

総合職のキャリアは車掌を経験した後にグループ会社に出向して幹部として本社に戻るということを理解した。車掌時代、出向時代、幹部それぞれの体験を様々な社員の方から直接聞くことができたのはよかった。キャリアのイメージをかなり明確化できた。また他社の説明会の体験との比較であるがインターンシップであるためかなり踏み込んだ質問にも答えていただけた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業研究につきる。グループ会社の種類は把握しておいてそのなかでも興味のあるものに関しては最近のニュースを抑えておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

幹部になれる可能性が非常に高いと感じたが幹部の待遇に疑問を感じたため。また新事業に挑戦しているという話も多く伺ったが、インフラ特有の現状維持、しかれたレールを走っているというイメージを話を聞く限りではぬぐいきれなかったため。また今後の成長戦略についても同様であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自らの人柄と求められている人柄に大きな乖離を感じたため。インフラの社会貢献性をかみしめながら新しい価値を社会に生み出すような仕事がしたいと感じていたが、社員の方の話されていた求める人物像はそうではなかったため。また単純に社員の方の雰囲気を感じてその中に自分がいるイメージが湧かなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと私鉄業界について理解したいという気持ちでインターンシップに参加したので志望度が下がったと言うこともないが強いて言うなら想像していたよりも地域密着のビジネスであり、新規事業が今後生まれたとしても影響を与える範囲の制限をうけるのはもったいないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのようなある程度の選考を通過している人にしか話していないような情報があると感じたため。本選考の志望動機などでより企業の本質をついた内容を話せるように活用できると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップからほどなくして本選考についてのアナウンスがあったが特に個人的なオファーはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デベロッパー業界に一番惹かれていた。私鉄業界について知りたいと考えたのも沿線の不動産開発を行っているからである。特に直接的な動機としては他者の私鉄の方から私鉄系のデベロッパーは総合デベロッパーなどと比べて公共交通機関を担っているということから100%商用の開発ではなく社会貢献性の高い開発ができると聞いたためであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当たり前であるが不動産開発の目的の根底にあくまでも路線の価値を高めることがあることを強く感じた。それが路線に縛られているとも感じる一方で開発事例を聞いていると確かに公共性を重視した開発を行っているとも感じた。自分の考えていたデベロッパー像は理想であることに気づきデベロッパー業界に対する興味が薄れた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.16228) 2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.17903)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。