就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17615(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/10公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2021年9月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自分自身がインフラ鉄道業界に興味をもちはじめていた時期で地元でなじみ深い企業ということもあり応募した。応募の段階では業界をしぼっておらず私鉄業界についてインターンシップに参加することで知ることができたら良いという比較的軽い気持ちで応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インフラや鉄道をみるなかで自分自身が最終的な判断をするためにもJRや電力会社、ガス会社との違いを意識した志望動機を考えた。特に私鉄は都市とのつながりが強く不動産などの幅広い関連事業に裁量をもって取り組めることを期待してその旨を書いた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの項目は特に変わったものはなかったが手書きであるという点が一番変わっている点であった。字を綺麗に書くことはもちろん行間や写真の配置など見やすいことを意識した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機
自己PR
あなたらしい写真とその説明

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送にて提出

ESを書くときに注意したこと

限られたスペースに小さな字で詰め込むか大きな字で箇条書きにするか迷ったが箇条書き形式で提出した。

ES対策で行ったこと

質問については特に変わったものはなく他の企業に用いたものを私鉄用に微調整して利用した。全体として写真の与える印象が大きいと感じたので写真を撮り直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
地元国立大学が多かったが文系総合職のインターンであったため文系の方が多かった。
参加学生の特徴
時期的にも企業研究が進んでいて多岐にわたるグループ会社のどれかに興味があるような学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

本社およびグループ会社の会社説明

インターンの具体的な流れ・手順

全体の説明会の後に座談会、学生同士の交流会

このインターンで学べた業務内容

グループ会社の業務内容をかなり細かく聞くことができた

テーマ・課題

当初は街作りワークという不動産開発のようなテーマであったがコロナウイルスの影響で説明会のような形式に変更となった

1日目にやったこと

お昼頃から始まり会社概要の全体説明のあとに様々なグループ会社に出向した経験をもつ社員の方の中から選んで座談会に切り替わる形式であった。インターンシップの最後には学生同士で学びを共有する時間が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークなどはなかったので特にフィードバックはなかったが座談会では自ら選択した社員の方から自由に質問をすることができた。一社員に対して学生が非常に少人数であったため一通り質問に答えていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企業研究が不十分な状態で当日を迎えてしまったため最初の全体説明のみでは基本的な企業理解が不十分でつづく座談会で基本的なことを聞くことがしばしばあった。少人数で質問がつきるような状況であったのでありがたがられたが、もう少し事前の企業研究はすべきだった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ話を聞いていた他の学生の質問の仕方や最後の交流でのとらえ方で自分では気がつかなかった点が多くあり大変参考になった

インターンシップで学んだこと

総合職のキャリアは車掌を経験した後にグループ会社に出向して幹部として本社に戻るということを理解した。車掌時代、出向時代、幹部それぞれの体験を様々な社員の方から直接聞くことができたのはよかった。キャリアのイメージをかなり明確化できた。また他社の説明会の体験との比較であるがインターンシップであるためかなり踏み込んだ質問にも答えていただけた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業研究につきる。グループ会社の種類は把握しておいてそのなかでも興味のあるものに関しては最近のニュースを抑えておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

幹部になれる可能性が非常に高いと感じたが幹部の待遇に疑問を感じたため。また新事業に挑戦しているという話も多く伺ったが、インフラ特有の現状維持、しかれたレールを走っているというイメージを話を聞く限りではぬぐいきれなかったため。また今後の成長戦略についても同様であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自らの人柄と求められている人柄に大きな乖離を感じたため。インフラの社会貢献性をかみしめながら新しい価値を社会に生み出すような仕事がしたいと感じていたが、社員の方の話されていた求める人物像はそうではなかったため。また単純に社員の方の雰囲気を感じてその中に自分がいるイメージが湧かなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと私鉄業界について理解したいという気持ちでインターンシップに参加したので志望度が下がったと言うこともないが強いて言うなら想像していたよりも地域密着のビジネスであり、新規事業が今後生まれたとしても影響を与える範囲の制限をうけるのはもったいないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのようなある程度の選考を通過している人にしか話していないような情報があると感じたため。本選考の志望動機などでより企業の本質をついた内容を話せるように活用できると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップからほどなくして本選考についてのアナウンスがあったが特に個人的なオファーはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デベロッパー業界に一番惹かれていた。私鉄業界について知りたいと考えたのも沿線の不動産開発を行っているからである。特に直接的な動機としては他者の私鉄の方から私鉄系のデベロッパーは総合デベロッパーなどと比べて公共交通機関を担っているということから100%商用の開発ではなく社会貢献性の高い開発ができると聞いたためであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当たり前であるが不動産開発の目的の根底にあくまでも路線の価値を高めることがあることを強く感じた。それが路線に縛られているとも感じる一方で開発事例を聞いていると確かに公共性を重視した開発を行っているとも感じた。自分の考えていたデベロッパー像は理想であることに気づきデベロッパー業界に対する興味が薄れた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.16228) 2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.17903)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。