就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【17卒】住友生命保険相互会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2071(京都女子大学/)(2017/6/13公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 懇談会(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

何度も説明会や懇親会があるので、時間の許す限り参加すること。業界研究や企業研究の参考になるのはもちろんだが、選考フローが曖昧で先輩社員との懇親会のようなものが組み込まれていたりすることもあるので、印象が良ければどこかで評価されているかもしれない。また、大変な仕事だというイメージが強いが、実際に働いている人の話を聞くことで、その反面やりがいのある仕事だということに気が付くことができ、志望動機も話しやすくなると思う。

志望動機

自己成長を図りながら、金融を通して人々に貢献したいと考えているため志望致しました。人が生きていく上でお金は必要不可欠です。そんな大切なお金を扱う金融機関で人々の役に立てる仕事がしたいと考えていました。なかでも保険の重要さを痛感した私自身の経験から、貴社の掲げる「悲しみとともに貧しさが訪れないように」という言葉に大変共感致しました。長く勤めたいと考える中、まずは三年の育成期間でしっかりと学びそこからキャリアアップを図っていくことで一人でも多くの方に保険の重要さを伝えること、そして貧しさという悲しみを軽減させることに役立ちたいと考えるため、志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人生で一番がんばったことは何か、と聞かれて答えた際に、それを乗り越えて自分は何を得ることができたと思うのかを聞かれたように記憶しているので、努力やその過程だけではなく、その結果が自分にとってどう意味のあるものになたのか等、過去のどういう経験から今のその人となりというものを見ているのではないだろうか。

面接の雰囲気

かしこまった面接というものではなく、終始和やかな相談会というような雰囲気のなかで行われたものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生でいちばん頑張ったことは何か。

中学生時代に所属していたバレーボール部での話をした。なぜバレーボール部への入部を決めたのか、その理由から、練習や規則が厳しかったことや休みが全くなかったことなどを話した、営業職の面接だったので、ストレス耐性やどれだけの苦労を今までしたことがあるのか、という点を見ていると思ったので、ここ数年の少し頑張った話よりも苦労の度合いを重視して、少し前の話すぎるかとは思ったが人生で本当に一番頑張ったことを話すことにした。

自分の好きなところはどこか。

長所ではなく好きなところと聞かれて少し戸惑ったが、芯がしっかりしているところだと答えた。それまでの他社での面接や自己分析・他己分析で、第一印象が緩めだということを学んでいたので、そうではなく、実はしっかりと自分を持っているということをアピールできる場面だと思った。また、答える際にはその自分の回答内容が嘘ではないことを伝えられるようにいつも以上にはきはきと元気よく話すように注意したように記憶している。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので、あまり一人ひとり突っ込まれたりすることもなかったのでよく分からない。ただ、学生が話をしているときは、あまりこちらを見ずに書類に目を落としがちだったので、そんな環境でも変わらず明るく元気に話し続けることができるのか等、やはり仕事上ストレス耐性というものは見られていたのではないだろうか。

面接の雰囲気

最終面接ということもあってか今までよりは多少緊張してしまう雰囲気ではあったが、反論されたりするようなことはなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を3分で話してください。

長所は柔軟な対応力です。短所は人に頼るのが苦手なことです。相手の迷惑になることを考えるあまり、なかなか頼りにすることが出来ません。しかし、自分一人で出来ることは限られているだろうし、何よりも人を頼って助け合うことでそこにチームワークが生まれ、効率よく物事を進めることができると思います。頼りにしあえる、気軽に相談しあえるような良好な関係を築くため、まずは周りと積極的にコミュニケーションを図ることを心がけています。長所と短所はそれぞれエピソード込みで話せるようにはなっていたが、3分という時間を気にして長所についてあまり話すことができなかったが、短所は提示するだけでは何のアピールにもならないと思ったので、それをどのように克服しようとしているのかだけは話すようにした。

生命保険の営業職についてどう思うか。

生命保険会社の営業職はしんどい、という概念があるからか、何か営業職に対して不安に思うようなことはあるのか、最後に聞いておきたいことはあるのか、と質問された。最終面接ということもあって、不安を残したままもよくないと思ったので本当に不安に思ったり疑問に思った点を包み隠さず質問したように思う。丁寧に答えてもらえるので、これを聞いたら印象が悪いのではないか、などはあまり考えずに、最低限のマナーは守るが素直に質問するようにした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社との違いや職務内容等、その会社自体のことについては、もちろん理解はしておかなければならないが、面接で聞かれることはあまりなかった。それよりも自分がどういう人間なのかという点が重視されると思うので、最低限しっかりと自己分析・他己分析をして自分を理解したうえで面接に行くようにすればある程度は大丈夫だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者の話はあまり聞いていないので、学生時代の経験や性格などで共通点があるかどうかは分からない。ただ、どの内定者も明るく元気で、身なりもきれいにしている人が多かったように思った。懇親会や相談会でお会いして話をさせてもらった先輩社員の方たちもそのような人が多かったので、営業職ということもあってかやはりそれらの点に対する印象がいい人が多かったように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は緊張するような雰囲気ではなく、とても和やかなのでありのままの自分で挑むことができる。が、その反面さらっと予想外の質問をされると、話しの流れが途絶えてなかなか答えが思い浮かばない事態に陥るのでその点だけは注意しなければならないと思った。最終面接は少し緊張してしまう雰囲気の中で行われるが、圧迫というわけでもないので落ち着いて挑めば大丈夫だろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。