- Q. 志望動機
- A.
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ジェイアール西日本ホテル開発のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ジェイアール東海パッセンジャーズ
- ルートインジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次、二次ともにオンラインでした。
企業研究
それぞれのホテルの特徴や、会社の概要だけでなく、総合職の仕事内容や、部署、独自の研修等についてしっかりと理解を深めておくべきだと思う。ホームページだけでは総合職の情報が少ないため、説明会をしっかりと聞いておくことと、二次面接前にある人事面談でより詳細について質問して準備しておくと良い。また、そのうえで、それらをどう利用し、自分がどんなキャリアプランを描いていきたいのかを具体的に述べられると良い。一次選考の段階から、ホテル業界の今後の展望等を聞かれるため、業界全体の動向等や西日本、ジェイアール西日本に関するニュースも見ておくとなお良い。その情報をふまえて、自分の意見を根拠をもって論理的に述べられると良い評価をもらえると思う。
志望動機
私は、より多くの人を笑顔にしたいという気持ちを大切にしています。そして、街と人を結ぶ貴社だからこそ、地域とお客様の生活の両方をさらに豊かし、より多くの方に喜んでいただくことができると考えたため、貴社を志望致しました。ホテルのおもてなしとは、高い満足感を得られ、街を巻き込んだプランや食事等を通してその土地の良さを味わえることだと考えています。そんなおもてなしが、主要駅直結のホテルが多くアクセスが非常に良い貴社を通して、ホテルクオリティがより身近になり、遠くの地域の良さを気軽に味わっていただくことができるため、人々の生活の豊かさを増すことに繋がっていると考えました。また、ホテルを起点にその街に何度も足を運んでいただけるようになれば、地域への還元や活性化にも繋がります。このように、人の生活と地域の両方を豊かにできるという点が、自分の軸にも繋がっており、貢献したいと強く感じたため志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、長所と短所
ESの提出方法
マイナビのMy Career Box
ESの形式
Web入力
マイナビのMy Career Box
ESを書くときに注意したこと
他の使いまわしではなく、その会社にのみ当てはまるように書くことを意識した
ES対策で行ったこと
誤字はないか、言葉遣いは正しいか、論理的であるか、その会社にのみ当てはまることかに注意しながら、何度も書き、修正していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ブレイクアウトルームで人事の方とあいさつし、その後面接官の待つメインルームに案内される。人事の方は画面をオフにして同席。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官からのフィードバックの通りだが、自分の意見をまとめ、落ち着いて論理的に述べていた点が良かったのだと思う。
面接の雰囲気
面接官の方は終始笑顔で丁寧な優しい口調だった。また、緊張をほぐし、話しやすい空気を作ってくださった。難しい質問もあったが、落ち着いて論理的に自分の意見を述べられるかどうかをみられている印象だった。
面接後のフィードバック
一次後の人事面談の際、人事の方を通して、一次を担当した面接官が、落ち着いて論理的に述べていた点が良かったが、総合職についての理解は少し甘かったように感じるというフィードバックを頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
何があなたのモチベーションになっていますか
自分が働きかけたことに対して、相手のお礼の言葉や笑顔で返ってくることが自身のモチベーションになっていると感じます。私は飲食店でアルバイトをしていますが、こちらの些細な言葉や行動によってお客様の期待を超えることができた際には言葉や笑顔という形で直接フィードバックを頂くことがあります。実際に活発なお子様連れのお客様に、落としても割れずいつでも持って出られるよう通常飲み物を提供するグラスからテイクアウト用のプラスチックカップに替えてお出ししたことがありました。小さな気遣いでしたがお客様は大変喜んでくださり、帰り際に直接お礼を言いに来てくださったことがありました。このお言葉を受けて、自身の気付きや工夫次第でお客様を喜ばせることができるのだと実感し、より接客に力を入れるようになったため、相手からの言葉や笑顔が自身の最大のモチベーションになっていると考えました。
人と意見がぶつかったらどうしますか。自分が折れる派ですか?
私は、自分が折れる派です。というのも、私はいつも人と接する際には、相手を「受け止める姿勢」を意識しているからです。この姿勢は塾講師のアルバイトを通して培いました。生徒と接する際に、いくら自分の意見の方が正しいと思っていても、相手と意見がぶつかって対立構造ができてしまったら、自分の意見を通すことはもちろん、双方が譲歩した妥協案を出すことさえ不可能だと感じた経験があります。そこで、相手が何を思ってその意見をぶつけるのかという裏の部分を読み取ろうとする姿勢をもつことが大切だと考えるようになりました。実際に、この姿勢を意識して接することで、相手は自分の意見を尊重してくれる存在として自分を認識してくれて、自分の意見をも尊重してくれるようになり、信頼関係を築くことができました。そのため、私は相手と意見がぶつかった際には、一旦自分が折れて相手を受け入れる派だと思います。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
一次面接合格通知と同時にメールで連絡
会場到着から選考終了までの流れ
画面オンにしたらすぐ開始
面接の雰囲気
和やかであった。一次面接のフィードバックも伝えられた。しかし、志望動機やキャリアプランについて、フランクではあったが質問された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当の面談であったため、評価等はないと感じた。注意することは、自分が聞きたいことなどまとめておくとよいと思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ブレイクアウトルームで人事の方とあいさつし、その後面接官の待つメインルームに案内される。人事の方は画面をオフにして同席。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは、一次面接のフィードバックで伝えられた「総合職への理解の甘さ」を克服するために、人事面談で質問をたくさんして理解を深めたこと。そしてそれをふまえてキャリアプランを組み立てたこと。
面接の雰囲気
肩書は忘れてしまったが、固そうな雰囲気の方であった。しかし、アイスブレイクもしてもらい、柔らかい物腰で接してくださったため、緊張しすぎず落ち着いて話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も力を入れたことは何か
私は塾のアルバイトを頑張りました。そこで担当した生徒の英語文法テストの得点率を2割から8割まで引き上げました。当初の結果を受け、塾長から文法解説に注力するよう提言され、その通りに授業を行っていましたが、生徒の反応から、文法知識がないのではなく、単語力不足で問題文が読めず解答できないのだと気付きました。そこで基本語彙獲得を最優先とし、単語テストを取り入れました。しかし、テストの準備や復習を怠る生徒には効果がなかったため、その場で暗記させ満点までテストを繰り返しました。結果、単語テストの得点に比例して文法テストの正答率も上昇し、最終的に8割を達成しました。私はこの経験から、原因を分析して課題を明確にし、多角的なアプローチをとる大切さを学びました。
なぜ生まれ育った東海地方ではなく西日本にある弊社を希望したのか
西日本という地方を選んだ理由については、京都、奈良、大阪をはじめとして日本人旅行者・訪日外国人旅行者のどちらにも人気が高いからです。新型コロナウイルスが蔓延した状況下で、インバウンドの需要が激減し、その際には日本人旅行者の需要を高めることが観光業にとって重要だということは度々耳にしました。そこで、もとから日本人旅行者に需要が高い西日本から日本の観光業を盛り上げていくことができるのではと思い、魅力を感じました。また、コロナが前年度に比べ少しは収まってきたという状況で、次第にインバウンドの需要も戻ってくるだろうと考えております。さらに、2025年に開催される大阪万博の影響を受け、西日本は早い段階で受容が回復するだろうと見込み、そんな西日本でコロナ後の旅行業の変化と旅行者の需要の変化に最前線で携わっていきたいという思いから、希望いたしました。
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発の選考体験記
サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ジェイアール西日本ホテル開発の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェイアール西日本ホテル開発 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールニシニホンホテルカイハツ |
| 設立日 | 1990年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 529人 |
| 売上高 | 391億1900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊勢正文 |
| 本社所在地 | 〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地 |
| 電話番号 | 075-344-8888 |
| URL | https://www.granvia-kyoto.co.jp/ |
