就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海澱粉株式会社のロゴ写真

東海澱粉株式会社 報酬UP

【16卒】東海澱粉の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1477(東洋大学/)(2017/6/13公開)

東海澱粉株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東海澱粉株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+IQテスト(5月) → 集団面接(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

東海澱粉は、食品商社であるため、なぜ専門商社の中でも食品なのかはしっかりと明確にする必要があります。また、東海澱粉がどのくらいの売り上げ規模で、どういう社風なのか、どういった育成方針なのかなどをしっかりと説明会や座談会に参加して明確にしておくと良いです。あとは、とても大きい会社ではないので、人事の方や面接官が大抵の社員さんのことは知っているので、印象に残った社員さんやその方についてしっかりと記録を残しておく方が良いです。

志望動機

大学2年生の時に、第一次産業に興味を持ち、農家で農業研修を行いました。その中で、農業の大変さを痛感するとともに、農家の方がチャンスがあれば海外や国内の販路拡大に興味をもっているものの、仕事の忙しさからそうしたことに注力できないことを知りました。貴社は、食品に絞った商社であり、自ら立案した企画を年次に関わらずすることができ、そうした環境を活かし、自分なりに多くの提案をして農家を助けるとともにおいしいものを日本中に届けていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうして食に関わりたいのか?その中で商社なのかについて自分自身の経験を交えつつ、会社の特徴を捉えた回答ができた点を評価されたと感じた。また、学生時代一番がんばったことなどで、しっかりと自分はどんな時に頑張れて、どんな時に苦しいと感じるのかを明確に伝えることができたため。

面接の雰囲気

面接官の方は、緊張をほぐすような話から始めてくださいました。また、硬い形式の質問ではなく、フランクな言葉づかいで「どうやってうちのこと知ったの?」のように親しみやすく話してくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

農業に興味を持ったとあるけど、どうして?

私は、世界の抱える問題に興味があり、大学1年生の時に、海外に1か月ほど行きました。そこで、食が人にとって欠かせないもので、また教育も重要であると感じました。教育については帰国後にNPOに所属し、自分なりに学習し多くを学べました。その後、食も勉強しようと思いましたが、都会で育った私は座学をしようとしてしまいました。しかし、海外での経験から現場の重要性を感じていたので、意を決して農家に行きました。注意したことは、これまでの変遷を丁寧にわかりやすく説明したことです。

入社後、どんなことをしたい?

食に関わることはもちろんですが、特にお米に携わりたいと考えています。農家で農業研修をした経験を活かしていきたいです。特に、日本食が世界的に注目されており、同時に貿易の自由化が進んでいます。そうした環境を活かし、日本の農家を支援するとともに同時に、世界に正しい日本食や安全なお米を提供していきたいです。注意した点は、まずは、概略を伝え必要があれば面接官に質問をしてもらい、より詳細を語ろうということです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分が興味をもっていることや、やりたいことについて詳しく調べてあり、その上でしっかりとしたビジョンをもっていることが非常に評価されたと感じました。また、最後の志望順位の確認では、正直に話をしたことで信頼できる人間であるとみられたと思います。

面接の雰囲気

1次面接同様に、まずはどんなアルバイトしてるの?や趣味は何?というようにフランクな話から面接をはじめてくださったため。また、基本的にこちらに寄り添うように面接をしてくださったため。

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的にどんな仕事をしたい?そこに潜む壁は?

日本のお米を海外に積極的に輸出していきたいです。貿易の問題は当然ありますが、それ以上に品質の保証と値段の高さが最大のネックになると考えています。この問題に対しては、政府が進めるクールジャパン戦略の活用やマーケティングをしっかり行うことで対応できる考えています。特に、マーケティングに関しては、様々な種類のお米を事前に持っていき、現地で試食調査したいと思っています。注意した点は、短い文章でしっかりと質問に答えていったことです。

第一志望はどの会社ですか?

大変申し訳ないですが、御社は第二志望の会社です。第一志望の会社は、他にあります。その会社については、インターンに参加をし多くの社員さんにお世話になり、そのインターンで自分自身とても成長することができたと振り返っています。その会社に就職できる可能性は低いですが、御社に内定をもらえたとしても、第一志望の会社を受けずに就職すると今の自分の気持ちを考えると、一生懸命に仕事に打ち込むことはできないと思っています。注意した点は、自分自身の気持ちを素直に伝えたことです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、どうして専門商社なのか?さらにその中で食品商社なのかは明確にする必要があります。その上で、自分は入社したら具体的にどんなことをやりたいのかも、かなり詳細にしておく必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分らしい軸を何か持っているか?その軸を伝えられる経験がしっかりとある人が多いと感じました。また、圧倒的な行動力をもっている人がとても多いように思いました。さらに、食に対して少なからず興味を持っている人も多いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

初期の面接では、その人らしさがあるか、学生時代どんなことをがんばってきたかだけを見ている。一方で、最終面接では、役員の質問や話といかに合わせつつ、自分らしさを出せるかというコミュニケーション能力をみられている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海澱粉株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

東海澱粉の 会社情報

基本データ
会社名 東海澱粉株式会社
フリガナ トウカイデンプン
設立日 1947年8月
資本金 7億8181万9000円
従業員数 671人
売上高 1686億3523万2000円
決算月 6月
代表者 葉山裕
本社所在地 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町24番地の15
電話番号 054-253-0934
URL http://www.tdc-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301240

東海澱粉の 選考対策

  • 東海澱粉株式会社のインターン
  • 東海澱粉株式会社のインターン体験記一覧
  • 東海澱粉株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東海澱粉株式会社のインターンの面接
  • 東海澱粉株式会社の口コミ・評価
  • 東海澱粉株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。