- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
部門別ということで総合商社でのメディアの関わり方に興味があったから。
マスコミを第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、保険をかけるという意味で提出した。
また社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全113文字)
【未知の商社への挑戦】【22卒】豊島の夏インターン体験記(文系/総合職)No.17122(早稲田大学/男性)(2021/8/10公開)
豊島株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 豊島のレポート
公開日:2021年8月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社に関する情報を集めてみたいと考えていた。専門商社や繊維業界などについては、全く理解が進んでいない段階であったため、だからこそ応募をしてみようという気持ちを抱いていた。就活情報サイトで、豊島を知り、応募へ至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
早くから企業の採用マイページを作成し、情報を得るようにしていた。エントリーシートの提出も必要なかったため、自らの学生時代取り組んだことや、インターンシップ志望理由なども正直まとまっていない段階であった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
早くから企業の採用マイページを作成し、インターンシップの情報を得て、速やかに応募することが必要だったと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループワークは行われなかったため、参加学生の学歴はわからなかった。
- 参加学生の特徴
- 豊島は、関東・関西に拠点を持つため、広い地域から、商社に関心のある学生が集まったように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
商社理解とビジネススキル講座
インターンの具体的な流れ・手順
商社、繊維業界、企業事業の説明。営業社員座談会。ビジネススキル講座。
このインターンで学べた業務内容
繊維を扱う専門商社の役割
テーマ・課題
商社理解とビジネススキル講座
1日目にやったこと
はじめに、豊島の位置する業界や業種について説明があった。繊維業界についてや、豊島の事業領域などであった。次に、営業社員との座談会が設けられた。その後、ビジネススキル講座を行ってくださった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々との座談会を通して、多くを知ることができたように感じる。学生らも就職活動はじめたてであり直球的な質問をしていたことと、社員の方も惜しみなく教えてくださったことが理由だと思う。ジョブローテーションなく、配属された部署でプロになるという形は、特徴的だなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私がそれまでに知らない業界、知らない事業を行っている企業の社員の方々に、座談会の時間で何をお聞きすればいいかはじめはわからず、苦労した。まわりの学生らと質問の系統をあわせながら、事業の詳細について理解を深めていくというよりも、なぜこの企業に就職をするに至ったのかや、どのように就職活動を進めていったのかなどをお聞きするようにしていった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会の時間で、グループにわかれて、社員の方々に質問をしていった。入社理由や就職活動のヒントなど、当時の私が知りたいと考えていたことと、同じ思いを持った学生が多いのだと把握できた。
インターンシップで学んだこと
まずは、商社や繊維業界などについて全く知らなかったため、それらについてその企業の方から、説明をいただくことで、理解を少しずつであるが深めていくことができた。また、ビジネススキル講座や社員の方との座談会を通して、就職活動をどのように進めていく例があるのかや、リアルな働き方の姿について学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
専門商社への理解や、繊維業界、また企業の事業内容などについて、一通り企業ホームページ等で目を通しておけば、より有意義なものにすることができたのだろうと感じている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業社員の方々との座談会のお時間があったものの、就職活動をどのように行ったのかや、社会人の様子はどのようなものであるのかなど、私が就職活動をはじめたばかりであるがゆえに、明確にその企業で働いている姿を想像できたわけではなかった。しかし、配属の決まり方やいつから1人で営業をしていくのかなどをお聞きし、参加前よりは大幅に情報を得ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まわりの学生らもとても早い時期から、商社の中でも繊維を扱う専門商社の豊島に関心を持って、このインターンシップに参加している様子から、学生には大変注目度の高い企業なのかと想像することができたためだ。また、その後も商社業界を志望する学生は、増えてくると感じ、このインターンシップに参加したからといって、本選考で内定が出るとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
商社業界や繊維業界について、社員の方がご説明してくださり、それらについてインターンシップ参加前より興味を持つことができたからだ。また、実際に働かれている社員の方々と座談会で、お話をさせていただき、企業の特徴を知ったことで、魅力的に感じることができたためだ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この1日のインターンシップに参加することで、次のインターンシップの機会を得ることができたり、社員座談会への参加をすることができたりと、それらに参加していくことで、本選考で有利に面接等を進めることができると思ったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
この1日のインターンシップに参加した学生が応募することのできるインターンシップが別に設けられた。また、社員の方との座談会への案内もいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに応募したのは、6月であり、まだどの業界を志望するといったことは、考えることができていなかった。そもそも社会には、どのような業界があり、社会人はどのように働いているのかを理解することができていなかったためである。そこで、夏のインターンシップは倍率も高いことから、広い業界の多くの企業に関心を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加することで、商社業界や繊維業界の初級編のような一面を知ることができたように感じている。そこで知り得た情報は、どれも興味を持つことのできるもので、商社業界や繊維業界に対して、機会があれば、引き続き就職活動で目を向けていきたいと思った。また、実際に働かれている社員の方にお話を伺うことができたのは、大きな収穫で大変好印象も持つことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
豊島株式会社のインターン体験記
- 2025卒 豊島株式会社 総合職、エリア総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 豊島株式会社 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day対面仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1dayのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/23公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱商事という大企業の元で、他の企業のインターンシップでは経験できないような、高いレベルの学生や社員さんと触れ合う機会を掴みたかったからだ。また、商社という業態を更に深く知るためには社員さんとの関りが必須であると感じた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食に興味を持っており、【人々の健康寿命を延ばし、豊かな生活が送れる長寿時代を築きたい】と考えていました。そのため、お客様視点でクオリティ企業への変革を行うこの会社でこそ、上記の理想の在り方に近づけると考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
友人が以前この企業でインターンを経験していて、非常に有意義な体験をしたという話を聞いたことが最初です。彼の話を通じて、トライアルカンパニーの革新的なアプローチと現場での実務経験が得られる点に魅力を感じました。
参加した理由は、実際の業務を通じて自分のスキルを試し...続きを読む(全265文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
総合商社や専門商社を志望していたから。また、専門商社の中でも年収が高く、私の学んでいる化学が主に使われていることから、とても魅力的であり本選考でも出そうと考えていたため。
また、魅力的ではあったものの、細かい仕事内容や雰囲気をインターンシップを通じて感じたかったから。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に元々興味があった。その中でもユアサ商事は、ユニークな商材を扱っているという点で非常に興味深かった。また本選考を受けるつもりでもあった為、会社理解の一環として参加してみたいという思いがあった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に本社のある大きい企業であったため興味があり参加を志望しました。商社にしぼっていたと言うよりも、カメイは何をしている会社なんだろうと業務内容や事業内容を少しでもしれたらいいなと思って選び参加を決めました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 七大商社を志望していたため、その準備としてまずは兼松のインターンシップに参加してみよう、というのが正直ベースでの理由。また1日間だったので参加しやすかったというのもある。インターン参加者には早期選考があると聞いていたので、滑り止めとして受けておこうと思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社業界に興味があったため。なかでも化学系専門商社に興味があり、稲畑産業は業界内で大手であったため。夏のインターンには応募できなかったため1dayのワークショップに参加し、会社の雰囲気や業務内容を知りたいと考えた。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業の中で、総合商社のインターンシップに興味があり、参加する事を決めました。また、東京本店での対面開催であり、インターンシップ選考がなく、先着順で行っていたため、たまたま都合があったので応募した次第。続きを読む(全102文字)
豊島の 会社情報
会社名 | 豊島株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨシマ |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 579人 |
売上高 | 2248億9200万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 豊島半七 |
本社所在地 | 〒491-0873 愛知県一宮市せんい2丁目5番11号 |
電話番号 | 0586-76-7561 |
URL | https://www.toyoshima.co.jp/ |