就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーア紡コーポレーションのロゴ写真

株式会社トーア紡コーポレーション

【環境と快適を共創】【23卒】トーア紡コーポレーションの総合職の本選考体験記 No.33180(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

株式会社トーア紡コーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社トーア紡コーポレーションのレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1,2次面接まではオンライン。

企業研究

なぜその事業に携わりたいのかと、トーア紡のどこに自分自身の価値観の合致があったのかを具体的に伝える必要があるので、業界研究も細かくしました。例えば、繊維事業であれば、繊維自体が環境問題と密接に関わっているのでそういった社会問題と絡めて調べるようにしたり、インテリア事業であれば、普段アルバイトや大学生活で何かきっかけがあったのかなど、そういったエピソードをもっておくと調べやすいと思います。また、企業が掲げているスローガンとして、トーア紡コーポレーションの品質第一というものがあります。また、「真に良い素材からしか、新しいものは生まれない」など、そういった信念も意識しておくと、価値観の一致を説明しやすいと思います。

志望動機

私は、全ての人に快適な日常を提供したいと考えており、毎日身につける衣服における良質な素材を通じて、「心地よさ」を届ける繊維業界に興味を持ちました。近年注目されている衣服製品が抱える環境課題を大学でのSDGsに関する講義や、環境美化が目的のボランティア活動で学び、繊維素材の将来性に惹かれました。具体的には、産業廃棄物の量が問題視されているアパレル業界において、繊維素材を環境配慮の視点からどのように開発するのかでアパレル業界の未来が変わるということです。そのような社会全体の将来を変革できるような可能性をもつ繊維素材に関わる業界に興味をもちました。その中でも、基幹事業である繊維事業だけでなく、その他の事業全てにおいて「品質第一」の姿勢をもつ貴社に感銘を受けました。この「品質第一」を軸に、衣料事業における着心地や耐久性、抗菌消臭やオーガニックウールに加え、インテリア、産業資材事業における機能性の進化など、時代のニーズに合わせて製品に付加価値を創出することで、貴社は多くの人の心と体と暮らしを快適にしています。このような、日常使いする衣服の元である繊維だけでなく、多くの人の心身の安心を叶える事業を展開し、社会の持続化に貢献する貴社であれば、私の就職活動の軸である「全ての人に快適な日常を提供する」を長期的な視点で叶えることができると考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、弊社でしたいこと

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

字数が多かったので、細かく自分自身のエピソードを盛り込みました。

ES対策で行ったこと

事業内容が多岐にわたっているので、会社HPなどで、どの事業の理解もできるようにしていました。大学の就活課の方で添削は何度かしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
3.4年目の人事担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間まで待機、時間になれば面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接だったので、ガクチカや自己PRがメインでしたが、企業に対する理解や働く姿がイメージできているのかも評価されたと思います。

面接の雰囲気

最初は大学生活の近況や就職活動の進捗などの雑談が多かったので、リラックスできました。面接中も詰まったりしても、和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ繊維関係の業界を志望しているのですか??

第一志望の業界は、繊維業界です。繊維業界が第一志望の理由は、どんな業界が扱う製品、サービスよりもより多くの人に提供できる衣服と、その衣服の将来性の高さから繊維業界が第一志望になりました。御社が扱うような企業ユニフォームやスクールユニフォームに関わらず、衣服は誰でも毎日身につけるものであり、どんな人にとっても必要不可欠で、必要不可欠だからこそ快適さが求められます。また、私は、大学での環境問題に関する講義で、産業廃棄物の多い衣服業界は、天然素材や再生素材などを利用した環境に優しい製品の提供が求められていることを学びました。また、アパレル企業との連携清掃ボランティアなどに参加したことで、アパレル企業の方から実際に産業廃棄物の深刻さについてお話を聞き、衣服や繊維などは長期的な視点でみたとき、環境問題に対する貢献力が高いと感じました。このような理由から楽しい毎日を提供するだけでなく、社会問題にも貢献できる繊維業界に興味をもちました。

具体的なキャリアプランがあれば教えてください。

入社してしばらくは、衣料などの繊維事業に営業職として携わりたいです。御社の基幹事業である繊維に関わる事業に携わり、取引先であるメーカーさんとの基本的な営業方法を身につけ、その後のキャリアステップに活かしたいと考えています。その後は異なる事業や、今後さらに力を入れる予定であるエレクトロニクスやファインケミカルなどの事業に携わり、それまでとは違った視点から御社の品質第一のビジョンを達成したいです。御社で展開するどの事業でも専門知識を必要とすると思うので、自分の強みである「粘り強く努力する力」を活かし、業務に活かせられるような知識を身につけたいです。最終的には、自分が最も力を発揮できる事業部署で、環境に優しい、やサステナビリティなどをキーワードとして製品に携わっていたいです。今まで以上にそういった環境に配慮した製品はニーズが高まると思うので、市場や時代に合わせ、かつ「品質第一」の姿勢は崩さずに多岐に渡る業務を経験したいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間まで待機、時間になれば面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官からの質問の数がすごく多かったです。深堀もされましたが、様々な角度からどんどん質問されるので、落ち着いて軸を意識しながら一貫性のある回答をしたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

役職の高い社員の方だったと思いますが、リアクションや口調から緊張感はなかったです。ただ雑談やアイスブレイクはなかったので、準備していたことをとことん聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーを補佐した経験があれば、補佐する上で大切なことは??

リーダーを補佐するうえで最も大切なことは、仕事や業務をリーダーだけに任せるのではなく、仲介役としてチーム全体で役割分担して行えるようにすることだと思います。私が高校時代、所属していた軽音部は部員数がそれほど多くなく、トラブルも少なかったのですが、文化祭前の準備や学外イベントの計画など、一から生徒だけで準備しなければならないことが多く、とても部長だけで仕切れる量ではありませんでした。そのため、部長が一人で抱え込まないよう、定期的に連絡をとり、できる仕事は私に渡してもらい、そこから役職についていない部員の子にも手伝うように伝えたり、協力して行うことを意識しました。リーダーや上の役職に就く子は自分一人で抱え込んでしまうタイプの子が多いと感じるので、補佐する人はリーダーの仕事を分担して積極的に行い、その仕事を役職に就いていない子にも分担して渡すことを意識していました。

なぜ衣料事業に携わりたいのですか?

私は、大学でのSDGsに関する講義で、アパレル業界では大量生産、大量消費、大量廃棄が進み、環境問題への取り組みが早急に求められていると学び、衣服の元である繊維素材の時点でのサステナビリティの意識が必要だと感じました。また、企業と連携した川清掃のボランティア活動で、スポーツウェアメーカーの社員の方が「衣服を扱う企業から排出される廃棄物を急激に減らすことは難しいが、普段来ている服が完成するまでの過程や仕組みを知ってほしい。」とおっしゃっていて、何気なく着用していた学生服やスーツなどの成り立ちを学び、快適さだけでなく、エコを意識した衣服の素材に携わる仕事をしたいと考えました。貴社であれば、企業ユニフォームや学生服など、毎日着るからこそ着心地の良さが第一に求められる製品を扱い、プラスアルファで環境負荷減少への貢献ができます。そのため、私の就職活動の軸である「全ての人に快適な日常を届ける」をより多くの人に叶えることができ、社会貢献にも繋がると感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学で配布されるWebテスト練習ソフトや、ナビサイトでできる問題を解き直す

WEBテストの内容・科目

SPI、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分くらいで、言語非言語両方とも問題数多めでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ナビサイトなどでできる問題集

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
社長を含めた役職の高い社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間まで待合室で待機、時間になれば面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身がもっている価値観や考えを具体的に言葉にできているかどうかを評価されたと思います。基本は1,2次面接と質問内容は変わらなかったのですが、深堀されたのは価値観や就活における軸が多かったです。なので、働く上でギャップを感じることがないように確かめられていると感じました。

面接の雰囲気

社長もいらっしゃいましたが、雰囲気は常に和やかでした。相手側から興味のある話題を雑談のように聞いてくださる場面も多かったので、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのもっている価値観と弊社の価値観が合わないと感じた場合、どうしますか?

私は、働く上では、周囲の人との協力やアイデアの出し合いを大切にしています。ですが、もし、御社が他者との協力で得た成果よりも、個人で得た成果の方を求めるような社風であれば、上司の方々の働き方を観察し、吸収しようと考えています。自分の価値観と御社の価値観が合うか、合わないかという問題は、御社の価値観や考え方が御社で働く上では様々な背景や理由から必要だと自分が理解できれば、自然と適応すると思います。そのため、仕事をする上で参考にさせていただくことの多い、上司の方の働き方や仕事に対する考え方を着実に吸収することで、御社の価値観の理由を理解したうえで、業務に取り組むと思います。そうすることで、自然と御社の仕事に対するスタンスに慣れることができると思います。

この繊維業界の今後や将来性について考えていることを教えてください。

サステナビリティと海外進出がキーワードだと思います。ファストファッションの普及によって、衣服というゴミの量やアパレル業界がだす廃棄物の量が年々増えていることを大学の環境に関する授業や、企業との連携清掃ボランティアで学びました。衣服の根本である繊維に関して、御社のように環境に配慮した製品を開発することで、より社会問題に貢献することになり、企業のイメージアップにもつながると思います。また、どの業界でも言えることかもしれませんが、日本の技術力の高さを活かした製品を海外への発信させることは将来性の高い動きだと思います。繊維業界に関しては、品質第一の御社の強みを活かし、質の良さを活かした製品や、その製品開発に至るまでの技術力を広く伝えることが求められると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーア紡コーポレーションの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

トーア紡コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーア紡コーポレーション
フリガナ トーアボウコーポレーション
設立日 2003年6月
資本金 39億4000万円
従業員数 453人
売上高 184億1900万円
決算月 12月
代表者 長井 渡
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号クリスタルタワー18階
平均年齢 47.6歳
平均給与 696万円
電話番号 06-7178-1151
URL https://www.toabo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138898

トーア紡コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。