- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信業界の営業職に興味があり、その中でも商品を提案するだけでなく、パートナー企業の課題を分析して解決策を考える「パートナーコンサル」という仕事に惹かれたことがきっかけです。また、商談ワークを通じて実際の営業に近い業務を体験できる点や、社員から直接フィードバックを受...続きを読む(全185文字)
【ネットワーク業界の挑戦】【24卒】オプテージの夏インターン体験記(理系/ネットワークエンジニアコース)No.34872(非公開/非公開)(2023/6/14公開)
株式会社オプテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 オプテージのレポート
公開日:2023年6月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 上旬
- コース
-
- ネットワークエンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ネットワーク業界に興味があったためである.業界内での差別化をするため,インターンに参加したいと考えた.
地元の通信大手だったことも動機の一つだった.
研究室OBからの紹介が決め手となりインターン選考に応募した.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトに掲載されている合格者のESを参考にした.
ESも面接もオーソドックスな内容だとあったので,特に工夫はしなかった.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンでやりたいこと,成し遂げたいことなど自身の成長を語っていた人を評価したと人事の方に聞いた.
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップを志望いただいた理由およびインターンシップを通じて知りたいこと、身につけたいスキルなどを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページより提出
ESを書くときに注意したこと
論理構成などは,自身が身につけてきた型から逸脱しないように気をつけた.
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアの合格者ESを参考にした.
研究室の先輩にES添削を依頼し,文章をブラッシュアップした.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため,自宅で面接
面接の雰囲気
年齢が近い人事の方だったので,緊張がほぐれるのが早かったと思う.
穏やかながらも真面目な雰囲気で面接は進んだ.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターン中に面接官の方が評価ポイントをお話しされていたが,インターンシップでやりたいこと自身の成長などを語っていた学生が評価されていたらしい.
最終面接で聞かれた質問と回答
自己アピールになるようなインターンで活かせそうな経験はあるか.
学部や研究室では情報通信工学を専攻しているため,ネットワーク系企業のオプテージのインターンシップでその経験が活かせると考えている.
(以下深掘り)
Q. (経験の価値が示せる)具体的なもの(資格・表彰・成績など)はあるか?
A. 大学院入試は推薦専攻の資格をいただくことができたため,学年でも上位の成績となる程の知識を持っている.
強みや弱みはあるか?
強みは計画的にものごとに取り組める点である.それに対して,弱みは計画的が故に優柔不断になってしまい,物事の進行が遅くなってしまう点である.
(以下深掘り)
Q. 弱み(優柔不断)に対してどのような行動(対策)をとっている?
A. 有識者の意見を積極的に取り入れ,自信を持ってできるだけ早い決断ができるように心がけている.
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 地方国公立大や地元私大が多い印象を受けた. 旧帝大や難関大は稀だった.
- 参加学生の特徴
- 工学系の学生がほとんどだった.学部生と修士院生どちらも同程度にいた.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案グループワーク,社長懇談会,ネットワーク系部署講義
インターンの具体的な流れ・手順
各部署の取り組みについて座学を受けたのち,グループワークがあった.
このインターンで学べた業務内容
オプテージのネットワーク系部署の取り組み
テーマ・課題
新規事業立案グループワーク
1日目にやったこと
座学として,オプテージ全体の事業説明やネットワークの構成などの講義があった.ソリューション立案グループワークの1回目もあり,ソリューションの草案作成とフィードバックがあった.
2日目にやったこと
前日に続いてネットワーク系の座学があった.後に社長懇談会があり,一人一問社長に直接質問できる時間があった.グループワークの2回目があり,フィードバックを受けた発表準備を進めた.
3日目にやったこと
グループワークの成果発表回があり,企画部門社員の方からフィードバックをいただいた.
オンラインインターンであったが食事やアルコールが自宅に届き,懇談会が開かれた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業企画部門系社員
優勝特典
特に無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終日の夜に懇談会が開かれ,食事やアルコールを交えながらざっくばらんにお話をする機会があった.
面接などの選考では,自分の成長を語っているかどうかを重要視すると何度もお話しされていたのが印象的だった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日のグループワーク発表に向けた準備に最も苦労した.なかなかグループ内で意見がまとまらず発表に間に合うか怪しい状況が続いていた.オンラインでのディスカッションの難しさを感じた.最終的には自分がインターン時間外に資料を作成することでなんとか間に合わせた.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
毎日グループワークがあったため,他の学生と話す機会は多かった.
グループのシャッフルはなかったため,他グループの学生と話すことはなかった.
インターンシップで学んだこと
社長に直接質問することができたのがオプテージのインターンの面白い点だったと思う.このことから,上層部との距離の近さを感じ取ることができた.また,オンライン型ではあったものの,自宅にお弁当やドリンクを届けてくださり,気軽な雰囲気で質問する時間があったことも良かったと思う.
参加前に準備しておくべきだったこと
ネットワークを用いた課題解決・ソリューションについてアンテナをはり,幅広い知識を身につけておくこと.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンライン型のインターンシップだったため,実際のオフィスや勤務風景を見学することができず.オプテージで働いている自分を想像するに至らなかった.また,三日間と長くはないインターンで,座学の時間も長かったため,どのような勤務なのかとイメージすることができなかった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの成果発表ではいい順位をつけていただき,他の学生よりもリードできていると感じた.グループワーク内では,あまり発言しない学生や議論のレールを外すような学生もいたため,他の学生のレベルはそこまで高くないのかなと感じることが多かった.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社長に直接する時間があったり,社員の方がフレンドリーに話されている様子を見て,人と人との距離が近い暖かい社風だったと感じた.また,関西において独自の回線を持った通信事業をしていることから,通信系企業の中でも強みや優位性を持っていると思った.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に個別面談や限定のオフィス見学会,限定イベントがあり,一部有利になる点はあると思う.
しかし,私は限定イベント等に参加しなかったため,優遇の全貌は把握できなかった.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ開催数週間後に,インターンシップを担当されていた人事社員の方と個別面談をする機会があった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コロナ禍を経て,離れたもの同士を繋ぐネットワーク業界に興味が沸いたため,通信事業のある企業を広く志望していた.
具体的には,全国規模で回線を持つNTTやKDDI,地元関西で回線を持つオプテージを志望していた.
夏インターンの時点では業界内の差別化が自分の中でできていなかったため,インターン参加を通して差別化を図った.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
地元関西に根ざした暖かい企業であるというイメージを持つようになった.また,通信事業の規模は最大手から劣るため,謙虚に真面目な事業展開をしているような印象を受けた.
しかし,最大手のインターンに比べると学生の議論力等も劣ると感じてしまうことがあった.
参加後,家の都合で関東に就職しようと考えるようになったため,関東では営業職しかないオプテージの志望度はさがった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オプテージのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オプテージ ビジネスコースのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ 夏の1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ アプリケーションエンジニアコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ ネットワークエンジニアコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ ITインフラエンジニアコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ 秋の1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ ITインフラエンジニアコースのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ ITインフラエンジニアコースのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ アプリケーションエンジニアコースのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 株式会社オプテージ ビジネスコースのインターン体験記(2025/02/21公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークショップの内容を見て興味が出た。セキュリティについてのワークショップは他の企業にはあまりなく、オンラインであったため参加をしようと決意した。また、2日間あり様々なセキュリティについての体験ワークに取り組むことができるのに魅力を感じた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1億人規模の広範な顧客基盤と通信・購買・位置情報などの多様なビッグデータを持つドコモが、加盟店やパートナー企業の課題解決をどう仕掛けているのか興味があったためです。単なる自社サービスの提案にとどまらず、パートナー企業のビジネス成長まで伴走するカスタマーサクセス事業...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、IT系に業界を絞ると決めてすぐ、あまりIT企業にも詳しくない中で日常生活でもよく耳にする企業だったので、とりあえず受けてみようと考えたことです。参加した理由は、年内内定をもらえる数少ない企業の一つだったからです。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動始めたてで、さまざまな業界に興味があった中で、IT業界に漠然と興味があった。そしてその中でも、通信という身近なものを扱っていることや、インターンの締切がまだ来ていなかったため、応募をしようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本がIT技術を駆使し、教育や通信といった社会の根幹を支える事業を展開している点に強く惹かれました。特に自身のシステム開発経験から、顧客の課題を直接解決するソリューション提案や、その基盤となる通信インフラの設計に強い関心があり、第一線で活躍する社員の方々が...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界を見ている中で、IT業界に興味を持っていました。その中で、ITインフラ領域である、ネットワークや社会インフラを支えるSIerに関心があり、その中で大規模な通信インフラや企業ネットワークの構築に強みを持つ企業に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教授からの勧めで私はIT企業に関心が強くありましたのでその中で若手の成長ができる環境が整っているとのことで紹介していただきました。正直駅伝でのスポンサーのイメージでしたがそこからビジネスとして情報を仕入れていきました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時点ではまだ志望業界が定まっていませんでしたがNTTデータ子会社は年収や福利厚生が安定しているという話を聞いたので片っ端から調べてイベントに参加していました。また、インターンに参加したことがなかったため練習という理由もありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
オプテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オプテージ |
|---|---|
| フリガナ | オプテージ |
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 330億円 |
| 従業員数 | 2,972人 |
| 売上高 | 2583億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 名部 正彦 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番5号 |
| 電話番号 | 06-7501-0600 |
| URL | https://optage.co.jp/ |
