- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【深化する販売術】【23卒】ピアスの冬インターン体験記(文系/販売職)No.30214(非公開/女性)(2022/8/9公開)
ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ピアスのレポート
公開日:2022年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 販売職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加した理由は、インターンシップ参加者の早期選考があるという事と化粧品の販売職について詳しく知りたかったからです。このインターンシップでは、カウンセリング体験ができることから、販売職についてより理解を深めることができると思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは人数が多かった場合、抽選でした。そのため対策をする必要はなく、抽選を通ることができれば参加することができました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなく抽選だったため、特にESの準備などはする必要はありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関西大学や関西学院大学、龍谷大学、関西外国語大学、同志社女子大学など様々な大学から参加していた。
- 参加学生の特徴
- 販売職を志望している方ばかりではなく、事務職を希望している方や化粧品以外の業界も受けているという方なども参加していました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、カウンセリング体験のグループワーク、製品体験、座談会
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:会社説明→アテンダントスタッフの説明→カウンセリングの説明→カウンセリング体験
2日目:製品説明→製品の使用方法の説明→製品体験→座談会
このインターンで学べた業務内容
カウンセリング・接客方法について、ピアス株式会社の商品について
テーマ・課題
販売職 選考直結型 カウンセリング体験・製品体験
1日目にやったこと
始めに会社説明があり、次にピアス株式会社ブランドの特徴や商品の説明、接客やカウンセリング方法の説明があります。そしてその後、実際にワークシートを使いながら、3人グループに分かれてカウンセリング体験を行いました。
2日目にやったこと
事前に自宅に送られていた化粧品サンプルを用いて、ピアス株式会社の製品を体験します。その際には、化粧品の使い方を丁寧に教えてもらいながら実際に自分の肌に化粧をしていきます。製品体験の後は、座談会により現在販売職で働かれている方のお話を聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のインターンシップでは、基本1名の採用担当(販売職経験あり)の方が説明をしていただきました。そして2日目のインターンシップでは座談会があり、現在販売職で働かれている方のお話を実際に聞くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップでは、担当してくださった社員の方がとても優しく丁寧に説明をしてくださったので、大変な事や苦労したことはなく、安心して、参加することができました。参加する前は、上手くカウンセリングをすることができるか不安があったのですが、当日は丁寧にカウンセリングの流れを説明してくださったので、安心して楽しく行うことができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
カウンセリング体験の際は、3人組になりカウンセリングをし合いました。その中で雑談をする時間もあり、楽しくすることができました。カウンセリングをすることの楽しさを私はとても実感することができました。
インターンシップで学んだこと
まず始めにインターンシップに参加したことで、カウンセリングの楽しさを知ることができました。お客様に合った商品を提案することの達成感やお客様との関係を築く楽しさを学ぶことができました。カウンセリング体験によって、販売職のやりがいを知ることができ参加してよかったと感じています。
また、製品体験ではピアス株式会社の製品力の強さを実際に自分の肌で感じることができ、志望度が高まるきっかけにもなったので、参加して良かったと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会では、実際に販売職で働かれている方のお話を聞くことができるので、インターンシップに参加する前には、聞きたい質問を準備しておくとより有効なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
カウンセリング体験により、実際にアテンダントスタッフ役として、カウンセリングをすることができたことから、働いている自分をよりイメージすることができたと感じています。また、座談会からは、店舗で働かれている方同士の雰囲気やスタッフの性格などを聞くことができました。自分に合うかを確認するいい機会だと感じており、そういったことからこの企業で働いている自分を想像できたと感じています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
アテンダントスタッフの理念が私の社会人としての理想の人物像にマッチしていたからです。また、自身の人柄や性格がこの会社の販売職であれば活かせると感じたからです。ピアス株式会社の販売職では、自分以外はすべてお客様としてスタッフに接することを大事にしていて、思いやりや優しさを大事にしていると思います。そういった部分が私の性格に合っていたことから内定をもらえるのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、カウンセリング体験の楽しさを知ることができました。またカウンセリングを体験したことで、販売職として働く自信を付けることができました。
また製品体験からは製品力の高さを実感することができたことから、この会社であれば、お客様に自信をもって商品を提供することができると感じ志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考でのエントリーシートや面接ではインターンシップに参加したことで感じることができた企業の良さを話すことができたことから、インターンシップへの参加が本選考に有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は懇親会などはなく、来年のインターンシップで活かすアンケートを取っていました。
インターンシップの参加者は早期選考に進むことができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
美容業界を志望していました。その中でもはじめは、ヘアサロン向けに営業を行うような企業を志望していました。その理由としては、美容室で私の長年の悩みであった髪質を改善してもらい自信と感動をくれたという過去の経験から、今後は私に自信を与えてくれたサロンで働く方々の手助けをしていきたいと思ったからです。しかし、自分が営業に向いているか分からない部分もあったので、サロン向けのインストラクター職や販売職なども見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって、この会社で働かれている方々の人柄を知ることができ、こういった方がいる企業で働きたいと思うようになりました。また、カウンセリング体験によって、販売職で働く自分をイメージすることができ、販売職の志望度が高まるきっかけになりました。インターンシップに参加する前は第一志望がどこか、自分でも分からない状態だったのですが、このインターンシップに参加したことによって、第一志望をピアス株式会社と定めることができました。
ピアス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 研究職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 研究職のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ピアス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ピアスの 会社情報
| 会社名 | ピアス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピアス |
| 設立日 | 1947年9月 |
| 資本金 | 7500万円 |
| 従業員数 | 2,700人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 阪本和俊 |
| 本社所在地 | 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号 |
| URL | https://www.pias.co.jp/ |
