18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
学生時代、力を入れたこと
-
A.
「がんばったと言えるものがない」 私は「大学に入ってから、がんばったと言える経験がない」ということをコンプレックスに思い悩んでいました。、そこで私は、宣伝会議賞というキャッチコピーの公募広告賞に、挑戦することを決意しました。 私には漠然とした自信が ありました。しかし、書き始めてみると、これだ!と思えるコピーは、書くことが出来ませんでした。そこで、なぜダメなのかを分析してみると、「自分の感覚任せに書いて、正攻法を知ろうとしていなかった」ということに気が付きました。そこで、関連書を読んでみることにしました。その後、そこで得た、気づきを軸にして書いてみると、良いものが書けるようになっていきました。 その結果、2カ月で1500本ものコピーを書くことが出来ました。この経験で得た、「壁にぶつかっても諦めずに、考え、攻略する力」は、貴社で働くうえでも、絶対に役立ってくれると思います。 続きを読む
-
Q.
当社のホームページを見て、印象に残った点と、その理由を教えて下さい。
-
A.
「活字印刷であればだれでもできる。他社の手がけない高級印刷をやろう」 という文章が特に印象に残りました。また、強く感銘を受けさしていただきました。 なぜ1番印象に残ったのかというと、私と似ていると思ったからです。私も常に「大衆と違った存在でありたい」と思いながら生きてきました。「独自性」も持って生きることは、とても大切なことだと思います。またそれは、ビジネスでも同じことが言えると思います。同業他社と競合し勝ち続けることは、難しいですが、他社が出来ないようなことをするというのは、そもそも競合する必要さえなくなってしまうわけで、非常に賢い方法であると思いました。また、印刷会社なのだから紙の印刷をメインにされているのかと思っていたのですが、自動車からタッチパネルまで展開されており、創業当時の理念であった「独自性の追求」というものが、今も受け継がれている「一貫性」のある、魅力的な会社であるなと思いました。 続きを読む