就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NISSHA株式会社のロゴ写真

NISSHA株式会社 報酬UP

NISSHAの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

NISSHA株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

NISSHAの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな方ですが、それなりの緊張感はありました。比較的淡々と進んでいきましたが、言ったことに対してはしっかり反応をしてくれる方でした【なぜBtoBメーカーを志望するのですか】一つは、最終製品メーカーと違って、様々な商品に使用されるからです。一つのモノではなく、高い技術を多様なモノに生かし、社会に広く価値を提供できます。また、海外への影響力も大きく、実際に貴社の海外売上比率の高さもBtoBメーカーならではだと感じました。また、お客様のニーズを聞き取り、その上で提案するという営業スタイルに惹かれたからです。説明会にて、お客様との関係構築が一番重要であるというお話を聞きました。私は、2年間〇〇のアルバイトにて、相手の状況を聞き取り、提案をすることを大切にしてきてきた経験があります。長期的な関係を築いたうえで、ニーズを読み取って提案を行うという営業に適性があると考えました。【どの事業部に興味があるかと、理由を教えてください】私は産業資材を志望しております。自分自身、○○を買うとき、商品の素材などで商品選択を行ってきた背景があります。また、長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな意味を持っていると感じます。貴社は、独自のラミネート加工技術を始め、自動車などを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術は、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】サイトを見て、技術がどの商品に使われているかを調べていた。その上で、志望する事業セグメントを言う際、自分自身の経験と具体的な商品名を踏まえながら話した点が良かったかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

2次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲気】面接官の比較的穏やかで、会話形式だった。年次が高い分緊張感もあったが、「緊張してる?大丈夫?」と聞いて、緊張感をほぐそうとしてくださっていた。【コロナ禍で大変だったこと】大学も完全にオンラインとなったため、人との関わりが減り、学業も十分に行えなかったことが大変でした。その中でも、自分なりに何かを成し遂げようと、語学の勉強を始めたり、オンラインで出来るボランティアに参加する等、意欲的な挑戦を心掛けまSた。これが、エントリーシートにも書かせて頂いた○○の経験に繋がっています。この中では、全ての情報交換をオンラインで行わなければならず、コミュニケーションの難しさなども問題ではありましたが、自分なりにsnsの活用を工夫することで、全員で上手く取り組めるように意識しました。結果として、ボランティアにも仲間と協力して取り組むことができ、今後の成果にも繋がりました。この力を、貴社の営業職としても生かしたいと考えています。【特に会社に惹かれている部分】理念の一つとも掲げられていますが、多様性を大切にしていることです。海外売上比率の高さはもちろんですが、社内の人に関しても様々な方がいるということを説明会でもお聞きし、その上で「色々な方と上手くコミュニケーションを取り、調整をしながら繋げていくのが営業職の仕事」だと仰っていました。○○の海外経験や○○のボランティアの経験から、多様性への関心が強かったこともあり、これらを大切にしている点を非常に魅力的に感じました。私自身、様々な人を受け入れ、そして関わっていく力があると考えております。人との繋がりが重要とされる貴社の営業職として、多様な価値観などを大切にして、より良いモノづくりに貢献したいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】IRを踏まえての逆質問をしたときに反応がよかった。誰しもが第一志望と伝えるとは思うが、志望度の高さがしっかり証明できたように思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

最終面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京都本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方が少し社内を案内してくれたのち、面接が始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員の方【面接の雰囲気】厳かな雰囲気で、esを踏まえた上で質問された。どちらかというと人柄、会社に合うかが見られていたように思う。【なぜ産業資材を志望するのですか】私は産業資材を志望しております。長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな付加価値を持つものだと考えております。貴社は、独自のラミネート加工技術を生かし、自動車の内装やスマートフォンなどを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術などの加工技術を生かすためには、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。貴社の営業職として、自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えております。【どのようなキャリアプランを描いていますか】最初は、営業職としてお客様の生の声を聞きながら、ニーズに合った提案を行っていきたいです。その後はキャリアを積んだうえで、部下の育成などにも携わりたいと考えております。→キャリアとはどのようなキャリアですか?(深堀り)自身の力を付けた上で、ゼネラリストとなり、管理部門なども経験しながら、会社全体を俯瞰できる人間になりたいと考えております。その上で、採用などにも携わり、会社の未来を支える人間を目指します。→具体的な力とは何ですか?(深堀り)相手の言いたいことを汲み取り、それを提案に生かしていく力です。また、部下の育成という観点で言えば、周囲をよく見た上で、適切な評価と仕事を割り振る力だと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接のため、しっかりと志望度の高さだけは伝えた。しかしその理由付けが、後から考えると弱かったように思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

1次面接

技術職
21卒 | 兵庫県立大学大学院 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】WEBで行ったため,お互いの空気感が伝わりにくかったと思う.それでもこちらの話をよく聞いてくれる優しい雰囲気だった.【研究活動で頑張ったこと】私は研究活動を始める際,学会発表での受賞と国際論文の投稿を目標に設定しました.この目標達成のため,意識したことが2つあります.1つ目は視野を広く持つことです.実験が仮説通りにならない時,同じ方法を何度も試すのではなく,別のアプローチで実証できないかを考えるようにしました.2つ目は悔しい思いを忘れず努力することです.以前,初めて学会発表を行った際に上手く発表できなかった経験があります.それからは研究に打ち込むだけでなく,研究展示会に積極的に参加して他の研究者の方の発表から話し方を学んだり,学内のセミナーに参加して人に伝える発表の仕方を勉強しました.その結果,今夏の学会で優秀賞を受賞することができました.【研究以外で頑張って取り組んだことと,そこから学んだこと】所属してい吹奏楽部での活動に注力しました.一般的に管楽器は体力のある男性の方が得意と言われており,部内にも多くの男性が所属していました.彼らに負けないくらい実力をつけたいという思いから,実力の向上のために楽器の練習だけでなくブレストレーニングや体力をつけるための有酸素運動,筋力トレーニングを自主的に実施しました.最終的には部内で私の実力が認められ,部活動の集大成である定期演奏会では最も責任のあるソロパートの演奏を任されました.演奏後のアンケートでは私の演奏に感動したという感想を頂くことができ,達成感とやりがいを感じました.この経験から,様々な視点から課題を見つけ,それを解決するために行動することの大切さを学びました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】WEB面接だったため,いつもよりオーバーリアクションを取るようにした.とにかく笑顔と声の明るさを意識して,明るい性格を印象付けることができた.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

2次面接

技術職
21卒 | 兵庫県立大学大学院 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/技術者2人【面接の雰囲気】事前に提出した資料を使って自分の研究について説明する時間が半分以上あった.技術職として素質があるかどうかを見られているようだった.【(資料を使って研究内容を説明した後)どうしてそのテーマを選んだのか,研究に取り組む中で一番大変だったこと】私はかねてから医療機器の開発に携わりたいと考えています.そこで,私の大学内で行われている研究を調べ,それに近いテーマを探して選びました.現在取り組んでいるテーマは私から新しく始まったテーマであり,先行研究がありません.そのため,研究室内にプロトコールが存在しない実験方法や実験試薬を試す必要がありました.自分の実験に応用できる論文を調べ,実際に試しながらプロトコールを作製する日々で,失敗も多くありました.一方で同じ学年の仲間は以前の研究を参考に実験し,良い結果を多く得ていたので,辛く感じることもありました.しかし,苦労した分成功したときの達成感は人一倍あったと思います.さらに,現在では自分で新規な実験を先生方に提案できるようになった点で,この経験は役立っていると思います.【自分で思う自分の課題と,それについてどう思うか】私は「真面目過ぎる」ことが自分の課題であると思います.例えば,「やらなければならないことと,やった方がいいことをすべてをやらなければならない」と思い,自分の仕事を抱え込みすぎてしまうことがあります.これに気づいたとき,1人でできる仕事量以上に抱えてしまうと,他の仕事に手が回らなくなり,特に社会人になってから,周りに迷惑をかけてしまうこともあることに気づきました.そこで,自分だけで仕事をこなす力だけではなく,周りの人に協力してもらう力も必要であると思いました.現在はやるべきことをすべて書き出し,その中で自分がやるべきことと,自分ではなくてもいいことを分け,周りの人に手伝ってもらうようにしています.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究内容の説明があることを聞いていたので,初めて聞く人にも分かりやすい資料作りと話し方を心掛けた.専門用語を使わず,だれでも分かりやすい例えを使って説明できたことが評価につながったと思う.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

最終面接

技術職
21卒 | 兵庫県立大学大学院 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】各事業部の取締役【面接の雰囲気】面接官の人数が多いが,全員話すのが好きなようで,終始冗談を交えながら楽しい雰囲気だった.会社の雰囲気に合う人材かどうか見られていたと思う.【第一志望ではない大学に入学した後,気持ちの切り替えはどうしたのか】まずは,「医療機器の開発に携わる」ことが私の目標であり,「大学進学はその目標に近づくための通過点に過ぎない」ということを忘れないようにしました.そして,受験する大学を決める際には,その目標に近づける学習ができる大学,学部を選んでいたので,どの大学に入学しても問題はなく,入学した後の自分の行動の方が大事であると考えました.そこで,入学してすぐに,学内で行われている研究を調べ,卒業研究の際に自分の所属したい研究室を決めました.私の大学では1~3年生の間の成績が高い人から配属研究室の希望が通るので,必ず自分の希望が通るように日々の学習に努めました.結果的に現在は第一志望の研究室で希望した研究を行っています.【医療に興味を持った理由】小学生の頃,身近に心臓移植を必要とする人がきっかけで興味を持ちました.その時,医者でも治せない病気があることを知り,色々調べるうちに,同じように臓器移植が必要な人が多くいることや,その人数に対して臓器提供者が圧倒的に足りていないことを知りました.しかし,臓器移植で命が助かる人がいる一方で,提供者として命を落とす人もいます.このことから,移植によって命が救われても,心から喜ぶことができないのではないかと思い,「人工臓器など,もっと医療機器が発展すれば臓器提供をを待たなくても移植ができ,これまで提供者となっていた人の命も救えるのではないか」と考えました.これがきっかけで,より多くの人の命を救う医療機器を開発したいと思うようになりました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】NISSHAに興味があることが伝わるように,会社のどんなところが好きなのか,何をやりたいのかを具体的に話した.また,面接官の人たちの明るい雰囲気に負けないように自分も笑顔を忘れずに普段通り話したことが高い評価につながったと思う.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
6件中6件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

NISSHAの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

NISSHAの 会社情報

基本データ
会社名 NISSHA株式会社
フリガナ ニッシャ
設立日 1946年12月
資本金 121億1900万円
従業員数 5,221人
売上高 1677億2600万円
決算月 12月
代表者 鈴木順也
本社所在地 〒604-8873 京都府京都市中京区壬生花井町3番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 712万円
電話番号 075-811-8111
URL https://www.nissha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131022

NISSHAの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。