就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NISSHA株式会社のロゴ写真

NISSHA株式会社 報酬UP

【経験と商品名を活かせ!】【22卒】NISSHAの総合職の1次面接詳細 体験記No.14479(立命館大学/女性)(2021/6/13公開)

2022卒の立命館大学の先輩がNISSHA総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒NISSHA株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

サイトを見て、技術がどの商品に使われているかを調べていた。その上で、志望する事業セグメントを言う際、自分自身の経験と具体的な商品名を踏まえながら話した点が良かったかと思う。

面接の雰囲気

穏やかな方ですが、それなりの緊張感はありました。比較的淡々と進んでいきましたが、言ったことに対してはしっかり反応をしてくれる方でした

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜBtoBメーカーを志望するのですか

一つは、最終製品メーカーと違って、様々な商品に使用されるからです。一つのモノではなく、高い技術を多様なモノに生かし、社会に広く価値を提供できます。また、海外への影響力も大きく、実際に貴社の海外売上比率の高さもBtoBメーカーならではだと感じました。また、お客様のニーズを聞き取り、その上で提案するという営業スタイルに惹かれたからです。説明会にて、お客様との関係構築が一番重要であるというお話を聞きました。私は、2年間〇〇のアルバイトにて、相手の状況を聞き取り、提案をすることを大切にしてきてきた経験があります。長期的な関係を築いたうえで、ニーズを読み取って提案を行うという営業に適性があると考えました。

どの事業部に興味があるかと、理由を教えてください

私は産業資材を志望しております。自分自身、○○を買うとき、商品の素材などで商品選択を行ってきた背景があります。また、長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな意味を持っていると感じます。貴社は、独自のラミネート加工技術を始め、自動車などを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術は、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NISSHA株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

NISSHAの 会社情報

基本データ
会社名 NISSHA株式会社
フリガナ ニッシャ
設立日 1946年12月
資本金 121億1900万円
従業員数 5,221人
売上高 1677億2600万円
決算月 12月
代表者 鈴木順也
本社所在地 〒604-8873 京都府京都市中京区壬生花井町3番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 712万円
電話番号 075-811-8111
URL https://www.nissha.co.jp/

NISSHAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。