2022卒の立命館大学の先輩がNISSHA総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒NISSHA株式会社のレポート
公開日:2021年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次選考までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
サイトを見て、技術がどの商品に使われているかを調べていた。その上で、志望する事業セグメントを言う際、自分自身の経験と具体的な商品名を踏まえながら話した点が良かったかと思う。
面接の雰囲気
穏やかな方ですが、それなりの緊張感はありました。比較的淡々と進んでいきましたが、言ったことに対してはしっかり反応をしてくれる方でした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜBtoBメーカーを志望するのですか
一つは、最終製品メーカーと違って、様々な商品に使用されるからです。一つのモノではなく、高い技術を多様なモノに生かし、社会に広く価値を提供できます。また、海外への影響力も大きく、実際に貴社の海外売上比率の高さもBtoBメーカーならではだと感じました。また、お客様のニーズを聞き取り、その上で提案するという営業スタイルに惹かれたからです。説明会にて、お客様との関係構築が一番重要であるというお話を聞きました。私は、2年間〇〇のアルバイトにて、相手の状況を聞き取り、提案をすることを大切にしてきてきた経験があります。長期的な関係を築いたうえで、ニーズを読み取って提案を行うという営業に適性があると考えました。
どの事業部に興味があるかと、理由を教えてください
私は産業資材を志望しております。自分自身、○○を買うとき、商品の素材などで商品選択を行ってきた背景があります。また、長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな意味を持っていると感じます。貴社は、独自のラミネート加工技術を始め、自動車などを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術は、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えています。
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NISSHAの 会社情報
会社名 | NISSHA株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッシャ |
設立日 | 1946年12月 |
資本金 | 121億1900万円 |
従業員数 | 5,221人 |
売上高 | 1677億2600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 鈴木順也 |
本社所在地 | 〒604-8873 京都府京都市中京区壬生花井町3番地 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 712万円 |
電話番号 | 075-811-8111 |
URL | https://www.nissha.co.jp/ |
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