就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NISSHA株式会社のロゴ写真

NISSHA株式会社 報酬UP

【22卒】NISSHAの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14479(立命館大学/女性)(2021/6/13公開)

NISSHA株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NISSHA株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考までオンラインでした。

企業研究

なぜこの業界かはもちろん、具体的な製品も挙げながら、なぜこの会社が良いのかを具体的に説明できるようにしておくと良いと思います。その際、「グローバルだから」などの抽象的なものだけでなく、より踏み込んだものだと評価が上がるように感じました。
また、新入社員は初回配属が原則になるため、なぜ営業職を志望するのか、どういった部分が自分に合っているのかを、これまでの経験と絡めつつ説明できるようにすると良いです。このあたりの営業スタイルは最終製品メーカーとの違いも多いので、比較的に差別化がしやすい部分です。
エントリーシートでもゼネラリストの希望か、専門性を極めることが希望かを書く欄があると思うので、必ずメモを残しておいて、キャリアプランの流れを具体的に説明できるようにしておくと良いと思いました。

志望動機

質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

学内説明会

セミナーの内容

事業の説明、会社の雰囲気、質問など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問をしっかり聞いて、働き方のイメージを抱けるようにした。また、実際聞きたいことをリストアップしておいて質問もした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須では無かったが、聞いた話が多いに面接に役立った。また面接の中で感想を求められることもあったため、参加してよかったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、入社してやりたいこと、企業理念のどこに共感できるか

ESの提出方法

採用サイトのマイページより

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数は必ず90%以上埋められるようにしました。キャリセンにも見てもらい、修正を重ねました。

ES対策で行ったこと

就活会議、UNISTYLEなど、過去のエントリーシートを参考にしながら改善していった。キャリアセンターでも添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ユニスタイル、みん就など

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

spiの対策本を2周ぐらいした。webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

一般的なWEBテスト。たぶんspi

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

全部で一時間ぐらいです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サイトを見て、技術がどの商品に使われているかを調べていた。その上で、志望する事業セグメントを言う際、自分自身の経験と具体的な商品名を踏まえながら話した点が良かったかと思う。

面接の雰囲気

穏やかな方ですが、それなりの緊張感はありました。比較的淡々と進んでいきましたが、言ったことに対してはしっかり反応をしてくれる方でした

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜBtoBメーカーを志望するのですか

一つは、最終製品メーカーと違って、様々な商品に使用されるからです。一つのモノではなく、高い技術を多様なモノに生かし、社会に広く価値を提供できます。また、海外への影響力も大きく、実際に貴社の海外売上比率の高さもBtoBメーカーならではだと感じました。また、お客様のニーズを聞き取り、その上で提案するという営業スタイルに惹かれたからです。説明会にて、お客様との関係構築が一番重要であるというお話を聞きました。私は、2年間〇〇のアルバイトにて、相手の状況を聞き取り、提案をすることを大切にしてきてきた経験があります。長期的な関係を築いたうえで、ニーズを読み取って提案を行うという営業に適性があると考えました。

どの事業部に興味があるかと、理由を教えてください

私は産業資材を志望しております。自分自身、○○を買うとき、商品の素材などで商品選択を行ってきた背景があります。また、長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな意味を持っていると感じます。貴社は、独自のラミネート加工技術を始め、自動車などを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術は、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IRを踏まえての逆質問をしたときに反応がよかった。誰しもが第一志望と伝えるとは思うが、志望度の高さがしっかり証明できたように思う。

面接の雰囲気

面接官の比較的穏やかで、会話形式だった。年次が高い分緊張感もあったが、「緊張してる?大丈夫?」と聞いて、緊張感をほぐそうとしてくださっていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍で大変だったこと

大学も完全にオンラインとなったため、人との関わりが減り、学業も十分に行えなかったことが大変でした。その中でも、自分なりに何かを成し遂げようと、語学の勉強を始めたり、オンラインで出来るボランティアに参加する等、意欲的な挑戦を心掛けまSた。これが、エントリーシートにも書かせて頂いた○○の経験に繋がっています。この中では、全ての情報交換をオンラインで行わなければならず、コミュニケーションの難しさなども問題ではありましたが、自分なりにsnsの活用を工夫することで、全員で上手く取り組めるように意識しました。結果として、ボランティアにも仲間と協力して取り組むことができ、今後の成果にも繋がりました。この力を、貴社の営業職としても生かしたいと考えています。

特に会社に惹かれている部分

理念の一つとも掲げられていますが、多様性を大切にしていることです。海外売上比率の高さはもちろんですが、社内の人に関しても様々な方がいるということを説明会でもお聞きし、その上で「色々な方と上手くコミュニケーションを取り、調整をしながら繋げていくのが営業職の仕事」だと仰っていました。○○の海外経験や○○のボランティアの経験から、多様性への関心が強かったこともあり、これらを大切にしている点を非常に魅力的に感じました。私自身、様々な人を受け入れ、そして関わっていく力があると考えております。人との繋がりが重要とされる貴社の営業職として、多様な価値観などを大切にして、より良いモノづくりに貢献したいと考えております。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方が少し社内を案内してくれたのち、面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接のため、しっかりと志望度の高さだけは伝えた。しかしその理由付けが、後から考えると弱かったように思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気で、esを踏まえた上で質問された。どちらかというと人柄、会社に合うかが見られていたように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ産業資材を志望するのですか

私は産業資材を志望しております。長年続けてきた○○の経験から、印刷技術にも深いこだわりを抱いてきました。商品そのものでは無くても、エンドユーザーの選択の重要な要素となるコーティングは、大きな付加価値を持つものだと考えております。貴社は、独自のラミネート加工技術を生かし、自動車の内装やスマートフォンなどを始めとした様々な商品に付加価値を提供しています。実際に、海外製品である○○に利用され、多くの人々に利用される技術となっています。ラミネート技術などの加工技術を生かすためには、元の製品を作るお客様との密なやり取りが必要です。貴社の営業職として、自身の傾聴力を生かしながら、ニーズをしっかりと聞き取り、エンドユーザーに「付加価値」を提供したいと考えております。

どのようなキャリアプランを描いていますか

最初は、営業職としてお客様の生の声を聞きながら、ニーズに合った提案を行っていきたいです。その後はキャリアを積んだうえで、部下の育成などにも携わりたいと考えております。

→キャリアとはどのようなキャリアですか?(深堀り)
自身の力を付けた上で、ゼネラリストとなり、管理部門なども経験しながら、会社全体を俯瞰できる人間になりたいと考えております。その上で、採用などにも携わり、会社の未来を支える人間を目指します。

→具体的な力とは何ですか?(深堀り)
相手の言いたいことを汲み取り、それを提案に生かしていく力です。また、部下の育成という観点で言えば、周囲をよく見た上で、適切な評価と仕事を割り振る力だと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NISSHA株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

NISSHAの 会社情報

基本データ
会社名 NISSHA株式会社
フリガナ ニッシャ
設立日 1946年12月
資本金 121億1900万円
従業員数 5,221人
売上高 1677億2600万円
決算月 12月
代表者 鈴木順也
本社所在地 〒604-8873 京都府京都市中京区壬生花井町3番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 712万円
電話番号 075-811-8111
URL https://www.nissha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131022

NISSHAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。