就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真

タカラスタンダード株式会社

【笑顔満載の和やか面接】【23卒】タカラスタンダードのエリア総合職 ショールームアドバイザーの2次面接詳細 体験記No.39157(非公開/女性)(2022/12/23公開)

2023卒の先輩がタカラスタンダードエリア総合職 ショールームアドバイザーの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2022年12月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • エリア総合職 ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次と二次はzoomでのオンラインでしたが、最終は対面かオンラインか選べました。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
統括アドバイザーの女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

同上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様、明るくはきはき話した。実際にSRADの統括の方であったため、真面目に仕事に取り組むような人柄をアピールした。

面接の雰囲気

終始和やかであった。まず最初に面接官の方が、「オンライン面接に慣れていなくて私も緊張しています。」と笑顔でお話ししてくださり、緊張が解けた。本当に明るく穏やかな方で面接中に笑いが起きるほど和やかなものであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

事前アンケートで希望配属(関東や九州などの)を第三希望まで入力してくれているけど全国転勤可能ということ?

・・・はい、そうですね。(正直第三希望まで埋めなければならないと思って埋めたので全国転勤は嫌でした。そのため少し回答にためらいました。)
(エリア採用なので正確に言えば全国転勤という形ではないと思います。)
(以下深堀)
質問:(上の私の反応を見て察してくださったのか)でも住んでいるのは〇〇だよね
回答:はい。そうです。
質問:今一人暮らし?
回答:いえ、実家に住んでおります。
質問:一人暮らしは戸惑いとかしたくない思いとかはある?
回答:いえ、それほど嫌だという思いはないのですが少し不安はあります。できれば最初は実家から地元に近い場所で働きたいという思いもあります。ですが、実際に一人暮らしをするとなれば楽しめる自信はあります。

ショールームには見学に来たことはある?

はい。あります。
(以下深堀)
質問:いくつかいった?
回答:はい。〇〇と〇〇、〇〇のショールームを見学させていただきました。
質問:いつ頃に行った?
回答:〇〇と〇〇は〇月ごろで、〇〇は〇〇月ごろです。
質問:どうだった?なにか感想とか気づいたこととかある?
回答:〇〇ショールームは~で、〇〇ショールームと〇〇ショールームでは狙っている顧客が異なる印象を持ちました。地域によってショールームの雰囲気も異なり、お客様の層もそれぞれ違いました。また当然のことかもしれませんが、展示されているキッチンや洗面台などに埃が落ちておらず、毎日しっかり清掃されているんだと感じました。水回りの製品なのでそのような清潔感はお客様にとっても安心して製品を選べる理由の一つだと感じました。また当然のことかもしれませんが、展示されているキッチンや洗面台などに埃が落ちておらず、毎日しっかり清掃されているんだと感じました。水回りの製品なのでそのような清潔感はお客様にとっても安心して製品を選べる理由の一つだと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の2次面接詳細を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,663人
売上高 2433億8000万円
決算月 3月
代表者 小森 大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 609万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。