2021卒の千葉大学の先輩が西日本電信電話(NTT西日本)コンサルティング営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- コンサルティング営業
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 富士通
- 入社予定
-
- 富士通
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明だが、年次高め
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
お客様に寄り添って課題を解決していくという入社後に求められるスキルを培ってきたとアピールできたことだと思う。
面接の雰囲気
15分という短い時間だった。面接官の雰囲気は少し、暗めで口調も強かった。アイスブレイクなどは特になく、いきなり自己PRからだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRとその深堀です。
『状況に合わせ柔軟に物事を遂行する』これが私の強みだ。この強みが発揮されたのは、留学前に立てた調査仮説の見直しを迫られた時である。計画時の仮説は、フィンランドの世界屈指のスポーツ実施率の高さは欧州に多く見られる総合型地域スポーツクラブの多さに起因するというもので、その実態調査を計画していた。しかし、現地のスポーツクラブが総合型は少なく、他の要因が寄与している可能性に直面した。そこで、現地の学生や教授など30人にヒアリングを行い、学校体育教育が実施率の高さに影響するという仮説を再構築した。そして、実際に学校体育を調査し、スポーツの“楽しさ”と“持続可能性”に焦点を当てた教育が1つの要因である、との結論を出した。この強みを活かし、顧客の状況に合わせ最適なICTソリューションを提供することで貴社に貢献できると考える。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
教授の実施する批判的思考力育成講座の授業改善に、ティーチングアシスタントとして教授、学生を巻き込みながら取り組んだ経験だ。講座改善のリーダーとして、2つの課題を設定しました。第一に、教授との文化的な壁が、学生の参加態度を受動的にしている点。第二に、扱ったトピックへの深い理解が促進できていない点だ。課題1に対し、文化的な差異から学生の意見を好戦的に捉えてしまう教授の振る舞いに対し、教授に直接フィードバックを行い、学生が能動的に議論に参加できるよう橋渡し役となった。また課題2に対し、思考を深めるための内省シートを独自に作成、導入した。結果、学生の主体的な議論が増え、授業評価も高評価の授業となった。
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西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) |
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フリガナ | ニシニホンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3120億円 |
従業員数 | 1,400人 |
売上高 | 1兆3053億9600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森林正彰 |
本社所在地 | 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 |
電話番号 | 06-6490-0067 |
URL | https://www.ntt-west.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/ |