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西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【ICTで教育を革新】【21卒】西日本電信電話(NTT西日本)のコンサルティング営業の本選考体験記 No.10415(千葉大学/男性)(2020/7/21公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • コンサルティング営業

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

西日本電信電話はどちらかというと、人物面評価であると感じた。つまり、入社後に挑戦したいことやこれまでの経験、面接での人柄、雰囲気を重要視しているだろう。能力はあまり測られない印象を持った。ESの通過後、リクルーターが付き、最終面接までに2回ほど面談を行う。リクルーターは自分が志望している分野の経験のある社員の方がついてくださるので、そこで様々な質問をして、志望分野理解を深めることができる。これまでの経験や強みについては、採用ホームページを見ることで、どんな経験や強みを推していけば良いかなどがわかると思う。西日本という地域の縛りもあるので、面接の際には、なぜその地域なのか明確な答えを用意しておくべきだと思う。

志望動機

私の目標として”ICTを使って、特に教育という分野で人々を豊かにしたい”という思いがあり、御社であればそれを実現できると思ったからです。
なぜICT×教育なのか。
留学先でICTを使った教育現場の素晴らしさを目の当たりにしたことと、実際に自分が授業改善のボランティアを行っていた時に紙媒体を主とした業務の多さにもどかしさを感じたことが理由です。教育という分野でより多くの人々の豊かさに貢献したいと考えた時、量産コストの低さや、柔軟性の高さからより多くのニーズに答えることができると考えました。
なぜ西日本電信電話なのか。
1つ目は御社が取り組まれている、教育現場へのICT導入という点です。地域に密着して課題の解決に取り組むことができるということと遠隔交流授業など独自性のあるサービスを展開されていることに魅力を感じたこと。2つ目は、地元が名古屋ということもあり、将来的に地元の教育環境を変えていきいたいという思いがあります。この2点で御社を志望させていただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解くこと。他社の選考を通して経験を積むこと。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/NTT西日本でやって見たいこと

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去の通過ESを読んでポイントを抑えた。また、採用HPで事業内容と社風、理念を確認した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明だが、年次高め
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お客様に寄り添って課題を解決していくという入社後に求められるスキルを培ってきたとアピールできたことだと思う。

面接の雰囲気

15分という短い時間だった。面接官の雰囲気は少し、暗めで口調も強かった。アイスブレイクなどは特になく、いきなり自己PRからだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRとその深堀です。

『状況に合わせ柔軟に物事を遂行する』これが私の強みだ。この強みが発揮されたのは、留学前に立てた調査仮説の見直しを迫られた時である。計画時の仮説は、フィンランドの世界屈指のスポーツ実施率の高さは欧州に多く見られる総合型地域スポーツクラブの多さに起因するというもので、その実態調査を計画していた。しかし、現地のスポーツクラブが総合型は少なく、他の要因が寄与している可能性に直面した。そこで、現地の学生や教授など30人にヒアリングを行い、学校体育教育が実施率の高さに影響するという仮説を再構築した。そして、実際に学校体育を調査し、スポーツの“楽しさ”と“持続可能性”に焦点を当てた教育が1つの要因である、との結論を出した。この強みを活かし、顧客の状況に合わせ最適なICTソリューションを提供することで貴社に貢献できると考える。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

教授の実施する批判的思考力育成講座の授業改善に、ティーチングアシスタントとして教授、学生を巻き込みながら取り組んだ経験だ。講座改善のリーダーとして、2つの課題を設定しました。第一に、教授との文化的な壁が、学生の参加態度を受動的にしている点。第二に、扱ったトピックへの深い理解が促進できていない点だ。課題1に対し、文化的な差異から学生の意見を好戦的に捉えてしまう教授の振る舞いに対し、教授に直接フィードバックを行い、学生が能動的に議論に参加できるよう橋渡し役となった。また課題2に対し、思考を深めるための内省シートを独自に作成、導入した。結果、学生の主体的な議論が増え、授業評価も高評価の授業となった。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挑戦したい分野に関する理解がしっかりとあること、具体的な課題感やそれをどのように解決していけるのかというイメージができていること。

面接の雰囲気

雰囲気は柔らかく、しっかりと話を聞いて相槌を打ってくれるので話しやすかった。オンラインでの面接だったのでその辺りを触れながらのアイスブレイクがあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界なのか?

私の目標として”ICTを使って、特に教育という分野で人々を豊かにしたい”という思いがあり、御社であればそれを実現できると思ったからです。
教育現場はIT技術だけでは解決できないと思っていて、通信回線があって初めてICT教育というものが成り立つ、そこで西日本全体で強力な顧客基盤と信頼、そしてアセットを持つ御社であればそれを成し遂げられるのではないかなと考えました。
EDtechではなく、NTT西日本である理由は、コンテンツ作りというよりかは、これらのICTをスピード感を持って広げていくということが今は重要だと思っています。そうなった時に、すでに強力な顧客基盤と信頼性を持たれている御社でこれに取り組むのがその近道なのではないかなと思っています。

ESより留学先の個人習熟度に合わせた学習環境とはどんなものか?

オンラインで受講できるコースが豊富に揃っている。例えば、留学先の教育についてなどをオンラインで学び課題などもオンライン上で提出することで、単位がもらえた。自分のレベルにあったもので、自分のタイミングで学習できたり、提出した課題を簡単に共有できたりと学びの幅も広がる。体育でタブレットを使って、撮影しながらフィットネスの授業を行うことで、教員が後々一人一人のフォームをチェックしてフィードバックができたりとか。
留学先の現地学校の視察で2つの点に感銘を受けた経験があるからだ。
①1人1人に与えられたタブレットを用いて、個人の特別なニーズ、習熟度に合わせた教育が行われていること。
②Wilmaという校務支援アプリが、教員の業務効率化を促し、教員に時間的な余裕をもたらしていたこと。

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西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-0067
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

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