- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
【夜の新幹線工事、驚きの体験】【20卒】大鉄工業の冬インターン体験記(理系/線路部門インターンシップ)No.7783(京都大学大学院/男性)(2019/10/17公開)
大鉄工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大鉄工業のレポート
公開日:2019年10月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 線路部門インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「JR系のゼネコン」ということで興味を持った。その中でも、夜間に行われる保線工事を実際に見学できるという珍しいコースを募集していたため参加したく思った。1dayで日程も豊富に準備されていたため、比較的気軽に参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
定員制であったが、参加した回は人数が少なく、選考は特に行われていなかったと思われる。しかし、保線車両や新幹線の保守作業について等を簡単にインターネットで検索して事前に把握しておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 山陽新幹線線路上
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 自分と地元大学の学部生が一人参加していた。学歴で参加を制限されることは無いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 「夜間の線路工事を徹夜で見学する」という特殊なプログラムに応募している時点で、覚悟は十分という様子だった。通常の生活では考えられないような場所での経験に興味を持って純粋に楽しんでいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
深夜に行われる新幹線保線工事の見学
1日目にやったこと
会社概要の説明、業務の説明。特に保線作業に関する基礎的な講義、保線基地の見学。
作業員・監督が集まり当日の作業内容の確認・朝礼。
現場に移動して作業の見学。
事務所に戻り、事務手続き。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生のアウトプットを求められる機会は無かったが、都度感想や質問はそれぞれ口に出しており、社員の方は優しく答えてくれていた。工事手順に沿って、見所を教えてくれたので知識が深まる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
現場がトンネル区間で、保線用ディーゼル機関車の排気・煤煙、バラストの粉塵が充満し、視界が霞むほど空気の悪い環境だった。実際に手を動かす作業員は汗を流しているが、動いていないと12月の夜は凍えるほど寒い。なにより、徹夜での見学であるため、終盤は意識が飛びそうであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日頃使っている新幹線の安全運行を支える本当の現場を見られたこと。テレビや雑誌では編集された綺麗な部分しか見られないかもしれないが、過酷な現場で作業員・監督者の一生懸命働く姿を生で見られ、ハイテク機器が多くなった現代でも人力作業に頼らざるを得ない部分や、ひとつ油断すれば危険が伴う作業であることを実感できる。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前知識がほとんどなくても理解できるように説明してもらえるが、例えば動画サイトで線路工事の様子を閲覧するだけでも、事前のイメージの形成には役に立つと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一般的に激務と言われるゼネコンの中でも、現用線の保線工事となれば当然列車の走らない深夜での作業になる。現場監督である社員は、作業員のように体を動かして作業をするわけではないが、見学で「その場にいる」だけでも体力勝負であった。時には昼間の勤務もあり、長く続けていけるとは思えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社側が求めている人物像(というより会社で上手くやっていける人物像)と自分がマッチしないと感じたから。現場では体力勝負、コワモテの作業員さんたちといい具合の距離感でコミュニケーションを取ることが大切である。むしろ第三者的に現場を巡視する発注者側の姿の方がまだイメージできた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「新幹線の安全を守る」というやりがいもあり、社会貢献性も高い仕事で、深夜の現場での特殊な体験の面白さは際立っていた。しかし、それを長い間自分の仕事としてできるかというと別の話になってくる。正直、昼間にオフィスで働く方がまだやれそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的な選考での優遇は無いと思われる。しかし、面接やエントリーシートの段階で、このインターンシップの体験を志望の動機とすることは説得力があり、十分有利になると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
就職活動に関する話題は少なく、社員の方の働き方や、一般的な会社の紹介の側面が大きかった。インターンシップ自体も、採用を強く意識しているようには感じなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
土木・建築系をメインにしつつ、その他の業界の企業も幅広く視野に入れていた。勤務地等は一旦は考えず、いわゆるインフラ系、エネルギー系をメインとしていた。周囲では鉄道業界、特にJRや在版私鉄の人気が高く、自分も興味は持っていた。
全体的に、社会貢献性が高く、かつその業界でしか体験できない世界のある業界を志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、それまでの志望企業・業界が直接的に変化することは無かった。しかし、現場の厳しさの一部を実際に体験することで、いわゆるブルーカラーよりもホワイトカラー、建設系の中では施工側よりも発注者側の企業への志望度が潜在的に上がっていったように思い、その後の就職活動にも影響した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大鉄工業株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
大鉄工業の 会社情報
| 会社名 | 大鉄工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイテツコウギョウ |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 12億3200万円 |
| 従業員数 | 1,225人 |
| 売上高 | 983億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 半田真一 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目9番15号 |
| 電話番号 | 06-6305-2810 |
| URL | https://www.daitetsu.co.jp/ |
