就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【船好きが新たな航路へ】【20卒】日本郵船の冬インターン体験記(理系/日本郵船キャリアスクール陸上技術編)No.7784(京都大学大学院/男性)(2019/10/17公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本郵船のレポート

公開日:2019年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 日本郵船キャリアスクール陸上技術編
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

土木・建築系の企業ばかり見ていたが、ふと全く違う業界に行ってみたくなった。昔から船が好きで日本郵船の存在をしっていたので、この機会にどのような会社なのか、そこで働けるチャンスはあるのか見ておきたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

300字の参加希望理由を記入して抽選とあったので、エントリーシートによる選考のつもりで丁寧に作成した。また、事前に日本郵船の技術系にどのような専門の職種があるのかを調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
35人
参加学生の大学
国立大学、有名私大が多数。院生がほとんどだった。専攻は様々だが、船舶工学系の人が一定数居た。
参加学生の特徴
理系院生がほとんどのため、派手な学生は少なかった。大人しめな学生も居たが、総じて社交的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

外航コンテナ船見学/未来の船を考えよ

1日目にやったこと

会社説明、海運業界の使命とは、三菱源流の会社沿革。
業務説明、技術職とは何をするのか。
技術職の社員さんと座談会。
社屋(屋上・食堂)見学。
ボードゲーム形式で海運ビジネスの学習。

2日目にやったこと

バスで埠頭へ行き外航コンテナ船見学。船橋でコンテナ荷役の様子を見たり、機関室でエンジン整備の様子を見たりと充実の内容だった。
未来の「夢の船」を考えるグループワーク。柔軟な発想で自由に考えるという内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

複数部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

海運ビジネスをテーマとしたボードゲームでは、ほぼ運で結果は変わってしまうものの、基本的な経営戦略はプレイヤーが設定できる。これは班によって方針が分かれ、それに対するフィードバックは実務目線でされていて面白かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プログラムの内容は複雑な思考や発言を求められるものでもなく、特に大変な事、苦労した事は無かった。テーマがふわっとしているグループワークで、時間内に全員の意見を纏めるという一般的な対処は必要になった。ただし、これも特に採用目線で評価されているという感覚は無かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

外航コンテナ船、それもコンテナを積み下ろししている最中の見学は、生涯を通して滅多にできないものであると思われる。日本と海外を結び、あらゆるものを運んでくる船がどのような人たち、どのような努力によって運航されているかを見ることができ、非常に良かった。
また、船を保有して運航する側として造船や整備に関わる技術系陸上職の業務をよく理解できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ごく基本的な部分から講義で理解できるようなプログラムとなっており、特別な事前知識は必要ないと思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の専攻とかけ離れた業務に携わり活躍している社員の業務紹介や、なぜこの会社に就職を決めたか、という話の中で、イメージが浮かびやすく、自分が共感する部分も多かった。
また、職種の説明を聞いて、事前に思っていたよりも多様な部署があり、他の志望企業とも業務内容が重なる部分もあったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との座談会の中で、自分が就職活動に際して以前から持っていた考えが、実際に活躍している社員の方々の就職活動当時の志望動機や、専攻を仕事とどう結びつけるか、などさまざまな面でかなり一致していた。また、自分が学生時代を通して得た経験が、選考でも評価されると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容や、社員の方々は非常に魅力的だった。また、外航コンテナ船の見学も面白く、ロマンがある仕事だと思った。しかし業界全体として、伝統的に体育会系の雰囲気が強く、平日深夜までの飲み会や宴会芸をする部署の存在を知って、自分には向いていないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、「採用に一切関係ない」という言葉通り、会社や業務の理解を主眼としており、思考力や発言力を採用目線で評価しているようには思えなかった。ただし、社員との交流する場面は多く、好印象で顔を覚えられれば面接等で再会する可能性はあるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に感想や評価を述べるアンケートを記述したのみで、個別のフォローは無かった。
ただし、キャリアスクールに参加した学生には説明会等の案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木・建築系の専攻を活かせる業界の中で、土建が堂々の主役というより、プレイヤーの一員という印象のエネルギー系を主軸としていた。資源開発会社や、プラントエンジニアリング会社、ガス会社を志望し、それぞれインターンシップにも参加していた。それに加え、さらに専門から離れた海運や鉄道・航空などにも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップで学んだ業務内容・外航コンテナ船の見学などが非常に魅力的であったため、一時はエネルギー系の志望企業の主軸に食い込む勢いであったが、長期的な目線で考えると、社風とのマッチングは最も重要であると考え、結果的には志望企業は変化しなかった。しかし、船を保有・運航する会社として船に関わる業務の醍醐味というのは、他の志望業界の中で発注者側を重視するきっかけとなったと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本郵船のインターン体験記(No.6554) 2021卒 日本郵船のインターン体験記(No.7934)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。