- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
【線路工事の舞台へ】【20卒】大鉄工業の夏インターン体験記(文系/線路部門)No.6519(立命館大学/男性)(2019/6/24公開)
大鉄工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大鉄工業のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 線路部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3回生夏のインターンシップ博にて大鉄工業のことを知り、どのような企業なのかを知るために実際に現場に足を延ばしてみたいと考えたから。また、他にも土木部門と建築部門があるが、文系学部でも参加可能だったのが線路部門だけだったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順で締め切りだったため、特に選考はなかった。マイナビやリクナビ上から情報を入力し、エントリーすればOK。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 山陽新幹線
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- あまり学生同士で会話することがなかったため、把握できていない。
- 参加学生の特徴
- 物静かな学生が多かった。学生は4名ほど参加だったが、全員男性だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
山陽新幹線メンテナンス工事見学
1日目にやったこと
20時に姫路駅集合。そこからジャンボタクシーで移動し、事務所へ。簡単な会社説明会ののち、現場での注意事項説明。そして現場へ移動し、最終の下り新幹線を見送ったのち、翌3時ごろまで工事見学。事務所に戻り、5時ごろ解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークや研究をするようなインターンシップではなく、現場を見学するインターンシップだったので、特に大きなフォローはなかった。しかし、引率の社員の1名が線路部門の人だったため、工事の流れや道具の使用用途など詳しく教えていただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8月だったため、夜間とはいえ立っているだけでも汗が出てくるほど蒸し暑かった。線路脇で工事を見学するため、ゆっくり休憩する場所がなかった(もちろん腰かけて休憩するタイミングはある)。また、深夜実施であること、京阪神地区から離れた場所であったため、交通費は支給されるものの体力的にしんどかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
上の「大変だったこと苦労したこと」に「蒸し暑かった」「深夜で体力的にしんどかった」と書いてあるが、それを一番感じているのは現場の方々だと思う。「鉄道=安心安全な乗り物」と呼ばれているのは、私たちが寝静まるころに暑い日も寒い日も作業している人々がいるおかげであると学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
大鉄工業はゼネコンです。当日ゼネコンについて軽い説明はあるものの、ゼネコンについてもっと詳しく学んでいれば、現場での役割分担について細かく理解できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回参加したのは線路部門であり、私が興味を持っていた事務部門ではなかった。実際に事務の仕事をしている姿を見たわけではなかったので、私が大鉄工業で働く姿は想像できなかった。しかし、引率の社員に事務部門の人がいたので、詳しくお話を聞けたのは良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このときは3回生の夏で、まだ就活に向けて動き出した段階であり、あまり内定を意識してインターンシップに参加していなかったから。また、事務部門の社員から、事務の枠は毎年3名程度と聞き、かなり狭き門だと恐縮し自分には厳しいのではと思ってしまったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に工事の現場を見学し、ゼネコンつまり建設業界ではあるものの、志望業界である「交通インフラ」に携われるのではと感じたから。また、引率していただいた社員だけでなく、現場でお話をした社員ともコミュニケーションを取りやすく、人間的に自分に合った会社なのではと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは先着順であり、選考があるものではない。よって、インターン経由の早期選考があったわけでもなかったから。しかし、早いうちから企業と接触することで、志望度の高さはアピールできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後ではないが、事務所での待機時間の間に、私が志望していた事務部門について(採用人数、内定を得るためにやっておくべきこと等)、引率の事務部門の社員にいろいろお話を伺うことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
3回生夏のインターンシップの時期は、インフラや旅行業、自動車に関する業界を主に志望業界見ていた。勤務地については、できれば在阪企業であれば尚良しと考えていた。なので、夏インターンは大鉄工業の他に、関西電力、ANAウイングス、本田技研、ダイハツ、JTB、パーク24などの1dayインターンシップに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大鉄工業のインターンシップに参加したことにより大きく志望業界が変化したわけではないが、最終的な自分の就活の軸である、「関西圏の交通インフラ(主に鉄道)に従事することによって、今後も発展するであろう関西の経済に寄与する」「関西に住む人々の暮らしをより豊かにする」というものには少なからず影響を与えていると思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 大鉄工業のインターン体験記(No.7783) |
大鉄工業株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
大鉄工業の 会社情報
| 会社名 | 大鉄工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイテツコウギョウ |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 12億3200万円 |
| 従業員数 | 1,225人 |
| 売上高 | 983億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 半田真一 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目9番15号 |
| 電話番号 | 06-6305-2810 |
| URL | https://www.daitetsu.co.jp/ |
