株式会社ダイセルのロゴ写真

株式会社ダイセル

【未知なる化学の世界へ】【22卒】ダイセルの冬インターン体験記(理系/網干工場・イノベーションパーク見学会)No.9668(関西大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

株式会社ダイセルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ダイセルのレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 網干工場・イノベーションパーク見学会
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学業界では名の知れた企業で、大学のOB懇談会にも社員が来ていたのでよく知っていた。実際に拠点である工場での見学会ということで、現場の社員の生の声が聞ける絶好の機会だと思い応募した。実験のコツなども聞きたいと思っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏期の長期インターンシップに応募したものの通過できなかった学生にのみ案内がされているとのことだった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
網干工場
参加人数
40人
参加学生の大学
中堅国公立大学、関関同立が多かった。学歴はそこまで高くはなかった。
参加学生の特徴
化学系専攻の学生が多かったが、計算科学、有機合成化学、物理化学、バイオ化学など中身は様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

特になかった。

1日目にやったこと

自己紹介をしてから事業所内を2グループに分かれて見学した。大きなプラント設備はバスに乗って見学した。現役社員のプレゼンを聞いてから3人の社員とミニ座談会という流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事担当者は会社に引っ張ろうとするのではなく、他の会社も見ながら後悔のないような選択をしてほしいということを言っていた。社員は広い視野で物事を考えるのが大事だと言っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

目立った大変だったことや苦労したことはなかった。スケジュールにも余裕があり、事業所見学の時は実験室などは厳しいセキュリティーがかけられていたので入ることはできなかったが、置いて行かれること無く進んでいった。強いて挙げるなら、兵庫県の最西にあるので行くのに疲れるといったところか。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現役社員との座談会では、希望する部署の社員が来てくれていてその時に色々質問することができた。納得のいくような答えも得られたし、また、知らないようなことも言われたが、後日その内容を調べてみるとなかなか面白そうだったので単純に視野と知識が広がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

先輩社員のプレゼンでは今力を入れている事業についての説明があったので、少なくてもそれだけでも調べて行った方が良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の希望している部署の社員と実際に話をすることができて、専門的に聞きたいことも質問できたし、他の学生が聞いた汎用的な、一番大変だったことであったり1日のルーティーンといった質問なども役に立った。質問責めをすることなく他の学生に迷惑をかけずに知りたいことがおおよそわかったので、勤務様子はあらかた想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも採用予定人数が少なく、今回のインターンシップ参加人数の方が上回っている。さらに、夏期の長期インターンシップに申し込んだが選考で叶わなかった学生向けのインターンシップだったので、今回の参加学生よりかは長期インターンシップ参加学生の方が可能性は高いと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の科学に対する知識も幅広く深かったので、このような人たちと働きたいと思ったので志望度は上がった。人事担当者から聞いた話では、実際選考は基準が高くて難しく、募集人数も他の化学メーカーに比べれば少ないので前途多難ではあるが、志望度で言えば働きたいと思える企業だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏期の長期インターンシップでの選考漏れの学生向けのインターンシップだったので、インターンシップに参加して不利になることはまずないと思うが、有利になるのは長期インターンシップ参加者だけで、今回はあまり有利には働かないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローなどは特になかったが、プログラムの締めとして選考の情報を教えてもらった。就活ナビサイトにも掲載予定とのことだったが、それよりも早いタイミングでの限定公開だったようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーの研究・開発職を志望しており、自分の専攻を活かせるであろう化学メーカーを志望していたが、こだわり過ぎて福利厚生などに恵まれていない企業に辿り着いてしまうのも良くなかったので、あまりこだわらず、通信系・IT系・電子系なども幅広く見ていた。文系就職は考えていなかった。色々な分野・規模の企業を選んで興味のあるものから順に選考を受けていくようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界大手企業の中身が見れたので他の同規模の競合企業も同様であると考えることができたが、比較対象に同業他社をもう1つくらい見てみようと考えた。後は違う業種の企業を見ていくつもりにしていた。また企業の規模に関しては、大企業だからやりにくそうという感じはあまりしなかったので、規模は関係なく満遍なく見ていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ダイセルのインターン体験記(No.9625) 2022卒 ダイセルのインターン体験記(No.12188)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイセルのインターン体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る

帝人株式会社

素材研究開発・生産技術職1day仕事体験 / 技術系総合職 素材研究開発・生産技術職(無機化学・有機化学・材料・化学工学・その他)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で研究に取り組む中で、研究や技術が実際の製品につながり、多くの人の生活を支えるメーカーに興味を持ちました。中でも帝人は、素材からヘルスケアまで幅広く事業を展開しており、研究開発職がどのように社会課題を捉えて開発テーマにつなげているのか知りたいと思い参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

東レ株式会社

分析評価職夏季オープン・カンパニー / 分析評価職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東レは研究室の先輩や周囲の学生の多くが受けており、就職先としてよく名前が挙がっていたため、以前から気になっていました。また、大手企業で実際の仕事や社員の雰囲気を知る機会として、インターンに参加してみたいと思い応募しました。選考では、業界への強い志望というより、実際...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとして、上場している企業を探している中で、衣食住どこにでもこの会社が関わっているということをナビサイトでみつけて、この会社に興味がわいたので、このインターンに参加することを決定した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

田村駒株式会社

早期選考確約オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスからの応募で、早期選考が確約されているという点。
またES提出などの選考が無く、気軽に参加できる。
希望の業界ではないが、3時間程度で理解を深められることや、参加者には早期選考が約束されているという点で応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

東洋紡株式会社

システム・企画・開発職 インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この直前に行われた2daysの事務系対象インターンシップにエントリーシートで落ちてしまったことが悔しく、捲土重来を図るために再度申し込んだ。また、関西の準大手化学メーカーとしては決して狙えなくはない位置でもあり、ちょうど大阪にも行ってみたかったため、気軽な気持ちで...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社ワコール

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西の企業、かつ繊維系を扱っているメーカーや商社の企業を探している中でワコールを見つけました。関西の中では知名度もあって自身の大学の先輩やゼミの先輩で就職している方がいるという話を聞いたため参加しました続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

デサントジャパン株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃からスポーツをしている中で商品に触れてきたことがきっかけ。スポーツメーカーを志望する中で研究開発の流れや詳細を知りたいと思ったことや、総合職採用のみであったため、研究開発職への配属について知りたかったため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社ファミリア

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと子どもやその家族に寄り添う仕事に興味があり、長く愛され続けるブランドであるファミリアがどのような想いで商品やサービスを提供しているのかを知りたいと考え、インターンに参加しました。また、実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を自分の目で確かめ、企業理解を深めたい...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

株式会社デサント

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・きっかけ
体育会系の部活動に所属しており、そこで着用しているユニフォームがデサントがデザインしたものであったため。
・参加した理由
部活動の休みとインターン開催日が重なったため
・選んだ理由
知っているメーカーだったから。
続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

セーレン株式会社

【夏季】繊維・化学系:繊維メーカーの研究開発 2days仕事体験! / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加に興味を持ったのは、自分と同じ炭素材料を扱っている製品に関するインターンに参加できると感じたからです。また、研究室の先輩が1年後に働き始めるということもありどういった企業なんだろうと思い参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

ダイセルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイセル
フリガナ ダイセル
設立日 1919年9月
資本金 362億7500万円
従業員数 11,034人
売上高 5796億2900万円
決算月 3月
代表者 榊 康裕
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 866万円
電話番号 06-7639-7171
URL https://www.daicel.com/
NOKIZAL ID: 1373001

ダイセルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。