就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真

【斬新なキャッチフレーズ】【22卒】シャープの冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.9645(関西大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

シャープ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 シャープのレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

国内でも知らない人はいない有名企業だったので、評価の高い製品がどのように作られているのかということを社員に直接聞いてみたかったので応募した。1日というので学校も休まなくて良く、自身の負担も少なそうだったのもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

提出するべきものなどは特になかった。社員と話す機会が用意されていたので、それに向けて少なくとの会社の主力製品くらいは調べるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
堺事業所
参加人数
50人
参加学生の大学
関西圏地方国公立大学や私立大学などが多かった。中国からの留学生も参加していた。
参加学生の特徴
とりあえず大手企業に来れば色々わかるだろうという意図を持っている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業のキャッチコピーを考える。

1日目にやったこと

1班4人ほどの班に分かれてそのグループ内で自己紹介をした。その興味がある部署の社員との座談会を少しした後グループワークをして最後紙にまとめて発表するという流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者、座談会に呼ばれた社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

キャッチフレーズはより斬新で響が良いものにした方が良いとのことだった。その方がより覚えてもらえるし印象にも残りやすいとのことだった。また、企業理解がもっとも大切だとも言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがここまでメインになるとは思っていなかった。社員の事実に基づく話をたくさん聞きたかったのに、素人大学生の見解を聞いても何の成長にも繋がらないと思った。またテーマも、「会社のキャッチコピーを考える」ということで良いところを無理矢理でも見つけないといけなかったのは大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プログラムの中にグループワークというものが組み込まれていると、話し合いやまとめの時間、発表資料作成と発表時間、フィードバックとかなりの時間を費やすため、ほとんどメインになってしまう。自分は学生の話ではなく社員の事実の話を聞きたかったので、これから応募する際はプログラム内容も注視するように心がけるようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

キャッチコピーを考えるには、その企業の製品だけではなく、歴史や企業理念もしっかり理解できていないと企業を表すキャッチコピーは作れないので、十分な下調べはしておいた方が良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

何とかグループワークに取り組んだことで企業の積み上げてきたものなどは理解できた気がするが、個別の部署ごとについては何もわからなかった。ミニ座談会でも若手社員ゆえ「詳しくはわからない」というような返答が多く何も掴めなかった。唯一希望していた部署域の残業がとても多いことがわかったが、それで働いている自分を想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1日インターンシップだけで内定に辿り着くのは難しいが、インターンシップの後に希望すれば個別に希望部署の社員とのやりとりができるようになるので、それを行えば内定はグッと近くなると思った。これはインターンシップに参加していないとできないことなので、就職を希望している場合は遠征してでも何とかして参加した方が良いと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

全体の会社概要説明の時に今後の取り組みとして紹介された希望部署の政策が無謀に近いように感じた。ブランド力というもので多くの成功を収めてきたとのことだったが、本当に紹介されたように世界でも通用するのかはわからなかった。詳しく部署の人に聞きたかったが、希望する答えは返ってこなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップだけでは難しいと思うが、インターンシップの後に希望部署の社員とのやりとりを繰り返して、それをやった人しか知らない知識などがついてくると有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望すれば希望就職領域の部署の社員から個別に連絡があることの案内がされた。あくまで任意であるので希望しない場合は辞退することもできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーの研究・開発職を志望しており、自分の専攻を活かしたかったがあまりこだわらず、通信系・IT系・電子系などを幅広く見ていた。文系就職は考えていなかった。企業に実際に行って事業を体験することは多いほど良いと思っていたので、色々な分野・規模の企業を選んで興味のあるものから順に選考を受けていくようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界最大手企業の中身が見れたので他の同規模の競合企業も同様であると考えることができた。参加後は他の業界の業務も体験して、どの業界がもっとも自分に合っているか確かめようと思った。また企業の規模に関しても、大企業だからやりにくそうという感じはあまりしなかったので、規模は関係なく満遍なく見ていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 シャープのインターン体験記(No.9508) 2021卒 シャープのインターン体験記(No.10579)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するパナソニックグループの会社であり、規模感と知名度に惹かれて応募しました。また幅広い事業領域を持っているため、自分自身の飽き性の性格でも長年楽しく働くことができるということや、最近は業績はあまりよくないですが福利厚生がいいという話も聞いていたためワーク...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

5daysインターン / SE/ITコンサルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが夏のインターンに参加してとても良い企業だというのを聞き、自分で調べたところ冬の5daysのインターンの締め切りがまだ余裕があり、福利厚生もしっかりしていてとても良い企業だと感じたため応募を決意した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

パナソニックエナジー株式会社

OJTインターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会課題を解決する企業の姿勢に魅力を感じ、現場に近い立場で仕事を体験できる点に興味を持ちました。説明会で、若手社員の裁量が大きく、実際の業務を意識した内容であると聞いたことが参加の決め手です。インターンを通じて、仕事内容や社風が自分に合っているか...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

パイオニア株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カーオーディオに興味があったため。夏はサウンドエンジニア向けのインターンシップが開催されなかったので、技術系であるカーナビ開発体験に参加することにしました。1dayかつオンラインである点も魅力的でした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ミマキエンジニアリング

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元・長野県の企業だったから。また、第一志望の企業と同じ業界であり、業界について知識をつける必要があると感じたから。また、長野県の企業の割には平均年収や初任給が高く、もしインターンシップ経由で内定を確保できたら安心材料につながると考えたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系 SE 職場受入型 冬季インターンシップ / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerを志望しているので、有名で激務じゃないところは一通り見ておこうと思い、夏に出していなかったため参加した。
また、NECが具体的にどんな事業に強みがあるかを把握していなかったためそれが知りたかった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 36,029人
売上高 2兆1601億4600万円
決算月 3月
代表者 沖津 雅浩
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.3歳
平均給与 753万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。