就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【斬新なキャッチフレーズ】【22卒】シャープの冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.9645(関西大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

シャープ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 シャープのレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

国内でも知らない人はいない有名企業だったので、評価の高い製品がどのように作られているのかということを社員に直接聞いてみたかったので応募した。1日というので学校も休まなくて良く、自身の負担も少なそうだったのもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

提出するべきものなどは特になかった。社員と話す機会が用意されていたので、それに向けて少なくとの会社の主力製品くらいは調べるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
堺事業所
参加人数
50人
参加学生の大学
関西圏地方国公立大学や私立大学などが多かった。中国からの留学生も参加していた。
参加学生の特徴
とりあえず大手企業に来れば色々わかるだろうという意図を持っている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業のキャッチコピーを考える。

1日目にやったこと

1班4人ほどの班に分かれてそのグループ内で自己紹介をした。その興味がある部署の社員との座談会を少しした後グループワークをして最後紙にまとめて発表するという流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者、座談会に呼ばれた社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

キャッチフレーズはより斬新で響が良いものにした方が良いとのことだった。その方がより覚えてもらえるし印象にも残りやすいとのことだった。また、企業理解がもっとも大切だとも言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがここまでメインになるとは思っていなかった。社員の事実に基づく話をたくさん聞きたかったのに、素人大学生の見解を聞いても何の成長にも繋がらないと思った。またテーマも、「会社のキャッチコピーを考える」ということで良いところを無理矢理でも見つけないといけなかったのは大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プログラムの中にグループワークというものが組み込まれていると、話し合いやまとめの時間、発表資料作成と発表時間、フィードバックとかなりの時間を費やすため、ほとんどメインになってしまう。自分は学生の話ではなく社員の事実の話を聞きたかったので、これから応募する際はプログラム内容も注視するように心がけるようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

キャッチコピーを考えるには、その企業の製品だけではなく、歴史や企業理念もしっかり理解できていないと企業を表すキャッチコピーは作れないので、十分な下調べはしておいた方が良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

何とかグループワークに取り組んだことで企業の積み上げてきたものなどは理解できた気がするが、個別の部署ごとについては何もわからなかった。ミニ座談会でも若手社員ゆえ「詳しくはわからない」というような返答が多く何も掴めなかった。唯一希望していた部署域の残業がとても多いことがわかったが、それで働いている自分を想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1日インターンシップだけで内定に辿り着くのは難しいが、インターンシップの後に希望すれば個別に希望部署の社員とのやりとりができるようになるので、それを行えば内定はグッと近くなると思った。これはインターンシップに参加していないとできないことなので、就職を希望している場合は遠征してでも何とかして参加した方が良いと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

全体の会社概要説明の時に今後の取り組みとして紹介された希望部署の政策が無謀に近いように感じた。ブランド力というもので多くの成功を収めてきたとのことだったが、本当に紹介されたように世界でも通用するのかはわからなかった。詳しく部署の人に聞きたかったが、希望する答えは返ってこなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップだけでは難しいと思うが、インターンシップの後に希望部署の社員とのやりとりを繰り返して、それをやった人しか知らない知識などがついてくると有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望すれば希望就職領域の部署の社員から個別に連絡があることの案内がされた。あくまで任意であるので希望しない場合は辞退することもできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーの研究・開発職を志望しており、自分の専攻を活かしたかったがあまりこだわらず、通信系・IT系・電子系などを幅広く見ていた。文系就職は考えていなかった。企業に実際に行って事業を体験することは多いほど良いと思っていたので、色々な分野・規模の企業を選んで興味のあるものから順に選考を受けていくようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界最大手企業の中身が見れたので他の同規模の競合企業も同様であると考えることができた。参加後は他の業界の業務も体験して、どの業界がもっとも自分に合っているか確かめようと思った。また企業の規模に関しても、大企業だからやりにくそうという感じはあまりしなかったので、規模は関係なく満遍なく見ていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 シャープのインターン体験記(No.9508) 2021卒 シャープのインターン体験記(No.10579)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のインターン体験記

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 43,222人
売上高 2兆3219億2100万円
決算月 3月
代表者 沖津雅浩
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.5歳
平均給与 718万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。