2023卒の先輩が書いた大成総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、大成の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒大成株式会社のレポート
公開日:2022年6月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次、最終面接共に対面でしたが、面接中は互いにマスクを着用し、机はアクリル板で仕切られていました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
採用担当、部門長、セクター長等、関わる社員全員の人柄が良かった。一緒に働きたいと感じた為。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
20~30人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定承諾期間が長かった為、内定をいただけた後も就活は続けていた。自分自身が納得いくまで猶予をくれたのはとても有難かった。
内定に必要なことは何だと思うか
ビルメンテナンス業界は、就活を始めた当初は視野に入れていない人が多いと思うので、業界研究の仕方等に苦労すると思います。最終面接では業界のことについての質問が多いですが、一生懸命粘り強く答えることが出来れば面接官はきっと評価してくれます。
もちろん企業や業界について知るに越したことはありませんが、もし面接日までに伝えたいことがまとまらなかったとしても、熱意を伝えられるように意識してみてほしいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
明るく元気に、ハキハキと受け答えが出来た部分が1番だと思う。
志望動機や業界や企業についての理解度はもしかすると他の学生の方が上かもしれないが、表情や仕草、面接官との会話のキャッチボールを特に意識した。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接の通過率がどれほどだかは不明だが、やはり志望動機はしっかりと考えておいた方が良いと思った。
文章を暗記してしまうと抑揚が無くなり早口になってしまうと思い文章は考えていなかったが、いざ本番となると言葉が詰まってしまい、100%伝えることが出来なかったと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
特になし。
残り少ない学生生活を思う存分楽しんで欲しい、とのことだった。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
大成の 会社情報
| 会社名 | 大成株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイセイ |
| 設立日 | 1959年10月 |
| 資本金 | 8億2230万円 |
| 従業員数 | 6,201人 ※平成29年3月末現在 |
| 売上高 | 235億3463万5000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 加藤 憲司 |
| 本社所在地 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目31番12号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 444万円 |
| 電話番号 | 052-242-3220 |
| URL | https://www.taisei-bm.co.jp/ |
大成の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
