就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真

【未来を切り拓く研究者】【23卒】岩谷産業の研究所コースの1次面接詳細 体験記No.30263(非公開/男性)(2022/6/13公開)

2023卒の先輩が岩谷産業研究所コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒岩谷産業株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 研究所コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ハウス食品
  • 日東電工
  • ニチアス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GD、二次面接はオンラインでした。二次面接通過後は現地で工場見学の後、三次面接、最終面接と対面実施のはずです。

1次面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームで待機し、時間になったら各面接官ごとのブレイクアウトルームに移動

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究所コースなので、研究概要も聞かれましたが、相手が人事なので、誰でもわかるようなキャッチーな言葉を使って説明しました。学生時代の経験やコミュニケーションスキルは悪くなかったと思いますが、志望動機や今後やりたいことなどが浅くなってしまったことは反省しています。採用人数が少ないため、話が長くなりすぎないように心がけて深堀してもらうこと、企業研究をしっかりし、化学メーカーではなく専門商社を選んだ理由や今後やりたいことをしっかり練ることが重要だと思います。

面接の雰囲気

自己紹介の後アイスブレイクがあり、和やかな雰囲気だった。面接に入っても張り詰めることはなかったが、人を見抜こうという意思を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番高く設定した目標はなんですか。また、その目標にどう取り組み、結果はどうでしたか。

体育会の軟式テニス部で中高とは異なるポジションに挑戦し、レギュラー入りを目指したことです。テニスには前でポイントをとる前衛と、後ろでラリーする後衛があります。中高では前衛でしたが、粘り強いラリーの末得点する後衛に魅力を感じ挑戦してみたいという想いがありました。テニスに本気で打ち込めるチャンスは大学で最後だと考えたため、ポジション変更を決意しました。しかし、後衛は守備範囲が広く、同じ競技でも全く異なる動きが求められることから難しさを感じました。そこで、週4回の練習後に必ず試合を行い、全敗したら前衛に戻るという縛りをつけ、人一倍練習しました。日常生活でも、2 Lの水を荷物に入れて走ったり、方向転換の際はステップを意識したりしました。その結果、コートカバー力が身に付き、控えではありましたが、後衛としてレギュラー入りを果たせました。このことから、未経験なことに挑戦する難しさと楽しさ、自分に合った方法を考え、努力することの大切さを学びました。

今までで一番失敗したエピソードとその失敗から学んだことを教えてください。

塾講師としての生徒との接し方に悩んだことです。入社当初、塾を休みがちな生徒を担当していましたが、注意できずにいたところ、退塾してしまいました。生徒を楽な方向に流してしまった自分を責めていると、教室チーフから「塾は勉強だけを教えるための場所ではない。」と言われました。その言葉を機に、アルバイトとしてではなく、先生として働くことを決意しました。そこで、塾講師に大学生が多い理由を考えたところ、大学生は最近まで思春期真っ只中であり、中高生の気持ちに寄り添えるところが強みであることに気づきました。そこから、学校生活を応援しながら勉強もがんばってもらえるようなメリハリを持った指導を心掛けました。宿題を忘れた生徒には理由を聞いて量を調整し、2週連続で忘れた場合は注意しました。その結果、生徒は私のことを信頼してくれるようになりました。この経験以降は、任された仕事の意義を分析するようにしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の1次面接詳細を見る

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 350億9600万円
従業員数 11,859人
売上高 8830億1100万円
決算月 3月
代表者 間島 寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1025万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/

岩谷産業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。