就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ガイシ株式会社 報酬UP

【20卒】日本ガイシの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8015(名古屋大学/男性)(2019/7/4公開)

日本ガイシ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本ガイシ株式会社のレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

エントリーするためには説明会に参加する必要があり、そこで情報を収集することが出来る。それをもとにエントリーシートを記入することになる。終了後は座談会の時間があり、希望者は残って話を聞くことが出来る。そこではなかなか聞くことが出来ない深い話や逆質問では尋ねにくい話を聞くことが出来るため、参加した方が良いと思う。また、説明会の資料だけでなく企業の決算報告書を読んだ。説明会では良いことしか基本的に言わないので、今後企業が力を入れなければならない部分を知るのは大事だと思う。あとは、製品が何に使われるのか詳しく調べた。本社には製品が展示されており、説明だけではよく分からなかった学生は実際に自分の目で見て確かめてみると良いと思う。

志望動機

私は世界に大きな影響を与えたいという思いを果たすために御社を志望しています。私は地元を離れて就職活動を行っており、家族には「好きなようにすれば良い」と言われています。そのため、私はしっかりと家族に顔向けが出来る仕事がしたいです。単にお金が沢山貰える仕事や、楽な仕事はしたくありません。私は今世界を変える仕事をしているんだと、堂々と家族に顔向けが出来る仕事がしたいです。私は御社ではそれが実現出来ると思います。なぜなら、御社の作る製品は6割が環境製品であり、世界での影響力も大きいため、私は誇りを持って働けるからです。また、少数精鋭で幅広い仕事が任せられるという点も、自分が与える影響力を重視している私にとっては魅力的だと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたことは?そこで得た成果は?/どんな仕事に挑戦したいか?そこに活かされるあなたの強みは?/あなたがどんな人かわかるように自己紹介をしてください

ES対策で行ったこと

手書きであるため、事前に文章を作成してそれを記入した。ちなみに、ESは1枚しか渡されないため、修正液を使用しても構わないとのこと。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集や、他の会社の選考を受けることで慣れていった。

WEBテストの内容・科目

計数、言語、英語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

この中で採用するなら誰にする?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDの前に「大きな影響を与えた出来事」について2分間程度でのスピーチを求められる。テーマは事前に与えられるため、対策していけば問題ない。GDとスピーチの総合評価で決まる。
GDは最終選考に残った候補者の中から一人を推薦するというルールだが、途中で考えが変わって推薦者を変更しても全く問題ない。ただし、自分の意見を持たない人間に思われてしまうため、なぜ変更したのかは伝えるべきである。ただ、自分の意見を押し通すのも良くないと思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い社員2名/採用担当人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本ガイシは一人一人の裁量が大きい分大変な仕事であるため、それをむしろプラスとする姿勢が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

基本的に穏やかである。年次の高い社員の二人は、片方の方は非常にフランクで、もう片方の方は表情は硬かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本ガイシを選んだ理由を教えてください

理由は2つあります。1つは御社が環境製品に力を入れているからです。私は仕事においては家族に顔向けが出来るという「やりがい」を重要視しています。御社ではそのやりがいが十分に感じられると考えました。なぜなら、御社の製品は世界のためになる製品だからです。たとえば金融商品はその商品がお客様のためにはなるかもしれませんが、世の中を変えるほどの製品ではありません。しかし、御社の製品は世の中に良い影響をもたらす製品であるため、私はやりがいを持って売ることが出来ると考えます。もう1つは営業利益率の高さです。営業利益の高さは、それだけ社会に求められる製品であるということを意味すると考えます。以上から、私は御社を選択しました。

そのゼミを選んだ理由を教えてください

理由は2つあります。1つはかなり忙しいゼミであると聞いていたからです。私はせっかく大学に入学したのだから、やり応えのあるゼミの方が自分の成長を感じることが出来ると思い、忙しいゼミであるという評判があったこのゼミを選択しました。私は困難な状況に自ら進んで入っていき、自分を成長させることが昔から好きでした。その延長線上として、私はこのゼミを選択しました。もう1つは、その分野の学問を私はまだ学んだことが無かったからです。今まで学んだ学問の応用では無く、完全に0からのスタートであるので、学ぶものは大きいと思いました。何よりも、新しくその学問を始められるという期待が私の中にありました。以上から、私はこのゼミを選択しました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員3名・採用担当1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を行っているが、面接官の方はほとんどメモを取っていなかった。人柄や印象を第一に見ているのだと思った。

面接の雰囲気

非常に穏やかである。面接と言うより会話に近い。採用担当が就活についての話を聞いた後、役員が順番で尋ねてくる。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事に従事したいですか

私はNAS電池の営業として御社で活躍したいです。「電池は貯められない」という常識を覆したNAS電池は、現在の社会の常識を変える力があると考えます。そのような大きな力を秘めているNAS電池の仕事に携わりたいです。私は、ESに記載した「相手の立場に立つ」という力だけでなく、「他人を巻き込みチームを作り上げる」力も営業において活かしたいです。社内の他の部署を巻き込んで営業活動のためのチームを作り上げたり、現地の営業スタッフをとりまとめたりする際にこの力は役に立つと思います。そこでは、単にチームを作るだけでなく、私の強みである「相手の立場に立った」マネジメントを行うことでチームとして最大の成果を生み出したいです。

なぜ営業が第1志望なのか?第二志望はあるか?

営業が第一志望である理由は、お客様の潜在的なニーズを形にするという、無から有を生み出す仕事に惹かれたからです。私は、何かを作り上げそれが多くの人から評価される瞬間が何より幸せでした。したがって、お客様のニーズを具現化し、提案することが出来る仕事である営業を志望しています。また、財務が第二希望です。理由は2つあります。1つ目は在学中に取得した日商簿記2級の知識を活かすことが出来るからです。2つ目は経営者と同じ目線で戦略を立てることが出来るからです。会社の数字の動きを把握することは、会社で働くということにおいて非常に重要であると考えます。以上から、私は営業を第一志望、財務を第二志望としております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 698億4900万円
従業員数 19,702人
売上高 5592億4000万円
決算月 3月
代表者 小林茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 39.4歳
平均給与 824万円
電話番号 052-872-7181
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。