就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【20卒】富士フイルムの冬インターン体験記(文系/事務系 Onemonth Internship)No.6477(名古屋大学/男性)(2019/6/25公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 富士フイルムのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 事務系 Onemonth Internship
期間
  • 30日以上

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

世界で活躍するメーカーに入社したかったため、その1つとして富士フイルムのインターンに応募した。また、1ヶ月のインターンではあるが、1ヶ月拘束されるわけではなく実質2日であることも多忙だった私にとって魅力的だった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特別な対策はしていない、というかほとんど出来ない。自分が1ヶ月間何に取り組むかをしっかりと考え、それを伝える練習をするのみである。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶宮廷が多く、非常に学歴が高い。富士フイルムの内定者の所属大学の分布に近い。
参加学生の特徴
何かに打ち込んでいる学生が多い。(そのような学生を募集している)
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

富士フイルム流の考え方で1ヶ月間を過ごし、日常を変える

1週目にやったこと

出社するのは1日目と最終日のみである。ただし、一度中間報告をweb会議で行う。1日目は会社説明・自己分析ワークの後に1ヶ月間取り組む課題の目標を立てた。4人1組でグループになるのだが、そこでSNSを用いてグループが作られる。そして同時に富士フイルム流の考え方を学び、今後はそれをベースに1ヶ月間を過ごす。2日目からはそれぞれの日常に戻るのだが、1日の終わりにレポートを書いてグループで共有する。

2週目にやったこと

グループで1日のレポートを共有するだけでなく、グループのメンバー同士で指摘し合ったり、人事の方からアドバイスをいただく機会もある。また、目標達成に向けての課題を相談し合ったりすることもある。出社はしない。

3週目にやったこと

グループで集まり、中間報告をweb会議で1時間ほど行う。人事の方も同席しており、フィードバックをいただくことが出来る。そのフィードバックもとに、最終日まで活動を行う。

4週目にやったこと

最終日は本社でこれまでの活動の振り返りや今後どうするかについてや座談会や懇親会を行う。また、単純なグループワークを行ったりもする。基本的にはグループ同士でずっと行動する。

それ以降の週にやったこと

1ヶ月ぐらいに同窓会が開催されたため、それに参加した。所要時間は2時間程度である。そこでは社員の方とお話することで会社で働くイメージをさらにつかむことが出来る。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とにかくなぜ?なぜ?と深掘りされる。そしてその答えを聞いて、社員の方が鋭い意見を返して下さる。私は自分の立てた目標を深掘りされることで、将来に対するビジョンが浅いことに気づくことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

レポートを書くことは予想以上に大変である。2週目からは毎日書く必要は無くなるのだが、それでも書く内容に困ることもあり、苦労した。また、目標を立てることとそれへの課題を考えることは予想以上に大変である。学生や社員の方からそれが本質だろうか?と常に問いかけされるため、自分で本質が何かを模索し続ける必要がある。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自己分析ワークを通して、自己分析のやり方が身についた。これは今後の就職活動において非常に役に立った。また、お互いのレポートを深掘りすることで、面接での深掘りに対応することが出来るようになった。また、日常を舞台にしたインターンシップであるため、インターンの成果がそのまま自分に返ってくる。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ選考とも関係するが、インターン参加の合否はほぼ「自分が思いをもって取り組んでいることとそこで成し遂げたいこと」を30秒の動画で説明することで決定する。そのため、自分がいかに思いを持って取り組んでいるかということや何か目標をもってやれているかということがインターンの合否にも影響するし、このインターンを有意義なものに出来るかを左右する。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

富士フイルム流の考え方で1ヶ月を過ごすことで、社員が普段どのように過ごしているかということをイメージすることが出来た。個人的には事業提案やグループディスカッションのような他のインターンシップよりも、会社の雰囲気や方針をつかむことが出来たと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方とかなり距離が近かったこともあり、名前も覚えてもらい、かなり有利にはなる。2次面接からスタートというのはかなり大きい。ただし、そこからもかなり厳しい戦いである。2次面接と最終面接もかなりの学生が残っており、学生も質が高いためインターンに参加しているからと慢心してはいけない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が非常に優秀であり、本質をとらえているため、このような環境で働きたいと思うようになった。また、私は富士フイルムはカメラの会社というイメージが強かったのだが、フイルムの技術をコアとした多角的なメーカーであるということを知ることができて良かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

おそらくESの評価もある程度優遇されるため、ESと1次面接を通過出来るというのはかなり大きい。ただし、優遇はそこまでであり、2次面接からは結局の所、現場社員や役員を突破しなければならない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別のアプローチは特にないが、同窓会に招待される。また、ESを通過すると1次面接がスキップされる。早期選考という訳ではなく、通常選考組に合流するのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを希望していた。理由としては自分の会社が扱った製品をそのまま商材とすることが出来る点や世界への影響力の大きさである。ただし、どのメーカーに行きたいかというところまでは考えていなかったので、とにかく多くのメーカーのインターンシップに参加した。富士フイルムでなくてはならなかった理由というのは特には無かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社説明を聞いても私のメーカーに対する認識と変わっていなかったため、メーカーで働きたいという思いは変わらなかった。しかし、多角化していたことでフイルム需要低下の危機を乗り越えたエピソードを聞き、「多角的なメーカー」に行きたいという思いが強くなった。私はなんでも出来る人間を目指していたこともあって、その姿と会社が一致した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.6191) 2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.7163)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

開発職の魅力がわかる仕事体験コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で化学を専攻しているため、もともと化学の知識を活かせる化学業界を中心に就職活動を進めていました。東洋合成工業は感光剤分野で世界トップシェアを誇っており、近年大きく成長している企業であることから魅力を感じて本インターンシップへの参加を決意しました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。