【未来へのエネルギー】【23卒】中部電力の冬インターン体験記(理系/技術系冬期インターンシップ系統運用/送返電部門)No.26522(非公開/男性)(2022/6/23公開)
中部電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 中部電力のレポート
公開日:2022年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 技術系冬期インターンシップ系統運用/送返電部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前から、電力業界に興味があった。
また、単純に、身の回りで太陽光発電など再生可能エネルギーが増えてきて、二酸化炭素排出量ゼロなど社会が大きく動いている。そのことを、最前線の人たちから勉強したいという思いが強かった。
本当は、関西電力に行きたかったが、選考に落ち続けていたので、地元である中部電力のイベントに参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「太陽光発電など再生可能エネルギーが増えてきて、二酸化炭素排出量ゼロなど社会が大きく動いている。そのことを、最前線の人たちから勉強したいという思いが強かった。」このことをしっかり伝えるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく、エントリーシートのみだった。
自分の考えを文章で伝えることができれば、参加可能人数も多いため通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/自己PRなど
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
企業採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
Webでの提出だったが、自己PRなど自分自身を表現できるように注意した。
ES対策で行ったこと
電力業界の現状を調べ、それを踏まえて、なぜ中部電力のインターンシップに参加したいか、何を学びたいかを考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
中部電力のホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンター用SPIの参考書で問題を解いた。
WEBテストの内容・科目
WebのSPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
WebのSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青い表紙のテストセンターSPI参考書
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 最低でも国立駅弁大 最高は、大阪大 参加者全員、院生だった。
- 参加学生の特徴
- 頭の切れる人が多い印象でした。 意見もたくさん出て、流石にレベルが高いなと感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
1日目/日本のエネルギー環境をめぐる課題、それの課題のGD
2日目/系統運用/送変電部門の紹介
インターンの具体的な流れ・手順
基本的に、説明→GD→発表→FBの流れでした。
このインターンで学べた業務内容
中部電力について。
系統運用/送変電部門の業務内容。
テーマ・課題
自分のWILLを考える(1日目) 中部電力・系統運用/送変電部門について(2日目)
1日目にやったこと
午前中にグループワークを行いました。昼休憩をはさみ、午前中のプレゼンテーションを行いました。更にその後、グループディスカッションを先輩社員と一緒に行いました。
全てのスケジュールが終了した後、2日目(参加コース)の人たちと雑談をしました。
2日目にやったこと
午前中は、送変電部門、午後は系統運用部門の紹介でした。
各部門の流れは、概要説明→現場もLive中継→グループワーク→発表でした。
最後に、座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者、各参加コースの技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先輩社員とは、座談会やグループディスカッションなどで、非常に距離が近かったです。
そのため、質問なども非常に行いやすかったです。
さらに、管理職(課長)と話をする時間もあり、勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目のグループワークが、就職活動のイベントの中で一番大変でした。
時間が短く、さらにテーマが難しかったです。
さらに、Googleスライドで全てのグループの発表資料を見ることができたので、他の班の偵察がすごかったです。
時間が足らなかったので、お昼休みも作業していました(私の班も他の班も)。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1日目の全体でのGDは、メンバー全員のレベルが高いと感じましたが、2日目のコース別のメンバーは普通でした。
インターンシップで学んだこと
中部電力が何も求めているのかを知ることができたことが一番良かったと思います。
将来の自分のビジョンをしっかり持っていて欲しいこと、それをしっかり考えて欲しいこと、これらは、本選考で有利になると思いました。
さらに、2日目のコース別では、Live中継で現場を見ることができたので、業務に対してイメージを持つことが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークに向けて、与えられたこと以外のことを、もう少し調べておけば良かったと感じます。具体的には、法律のことなどです。
全く調べなかった訳ではないですが、かなり深く調べていたメンバーもいたのですごいなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
Live中継で実際に働いている現場を見学させていただきました。
業務に対して、具体的なイメージを持つことが出来ましたが、具体的なイメージを持ったため、逆にそれまでイメージしていた業務と少し違うと感じてしまいました。
この企業に入社するなら、別の企業の方が良いと感じてしまいました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
全体的な学生のレベルは高いと感じましたが、希望コースの学生はそこまで高いと感じず、戦えると感じました。
さらに、電力業界に対する考えや、経験(過去に別の電力会社の5daysインターンシップに参加している)は、自分の方がもっていると感じたためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、このインターンシップ参加前に持っていた業務のイメージと異なる部分があったからです。
もう少し、大きな単位のチームで、多くの人と関わりながら業務を行うイメージでしたが、実際は4人程度のチームで動くそうです。
さらに、先輩社員の方々が、みんな、静かでおとなしそうな方ばかりだったことも理由の一つになります。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントがありました。
さらに、どのような理由で選別されるか分かりませんが、本選考別ルートへの招待もあります。この場合、面談を行うのみで、面接は1回だけです。
インターンシップの場で、別ルートの話は出ていないので、インターンシップ参加者の中でも、隠れた選考が行われているようです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員や人事のフォローはありませんでしたが、1月に、様々な部門の社員に質問をするイベントがありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップ参加前の、第一志望は鉄道業界の技術系総合職でした。電気に関わりつつ、電気を扱う職種の中で、関わる人が多いと思ったです。その次が、中部電力で、その次が、保険会社の総合職でした。
しかし、参加後は、業務のイメージが異なっていた部分もあったため、中部電力と保険会社の順位が変わりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業へのイメージとして、かなりお役所仕事的な堅い、仕事の遅いイメージがありました。しかし、実際は、新たな技術も取り入れ、「効率」を重視しスピード感を持っていると思いました(本店では)。この点は、良いギャップでした。
社員の方は、おとなしい、静かな方が多いという印象を受けました。年次が上がれば上がるほど、元気な人が多いと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の中部電力の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
中部電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系2daysのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系夏季2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系冬季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系夏季2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系夏季2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力業界は生活や産業を支える社会インフラであり、その中でもJ-POWERがどのような役割を担っているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、発電事業だけではなく、事業全体をどのように運営しているのかにも興味がありました。3時間という比較的参加しやすい...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー関連の技術に興味を持っており、安定供給と脱炭素化の両立に重要な役割を担う原子力分野について理解を深めたいと考えたためです。また、社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも大規模な電力供給を担う原子力発電の業務内容や現場で働く方々の考え方を知り...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東北の生活を支えるインフラ企業で、ITやDXがどのように活用されているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。もともと東北地方に縁があり、災害時に電力や物流などの基盤が止まることの影響を身近に感じた経験から、地域を支える仕事に関心がありました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える仕事に興味があり、その中でも所縁のある九州地域に大きな影響を与えている電力会社の業務を実際に体験したいと考えたため参加した。また、エネルギー業界は再生可能エネルギーやDXなど変化の大きい業界であり、ITやデータ活用がどのように現場で活かされてい...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 原子力業界について理解を深め、発電やエネルギー供給の仕組み、安全対策、廃炉や再生可能エネルギーとの関係などを学ぶことで、社会インフラを支える技術への理解を深め、自分の将来の進路選択や職業観を広げるため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定しながらも、都心ほどは物価の高くない地域で暮らせる地方電力会社での就職を検討していたためだ。加えて、地域に寄り添いながら電力リソースを活用して課題解決を進めていく、イメージ通りの電力会社の事業を学べそうなコースだと考えたのも理由だ。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西屈指の巨大インフラ企業ということで、生まれ育った関西地域の安定した電力供給を支える業務に強い関心を抱いたため。
また、自身の大学での専攻が電気電子工学ということもあって、それがいかに業務に活かせるのかにも関心があったため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中部電力株式会社は中部地方でかなり大きな会社のため、中部地方での就職を検討するうえでは見ておくべきだと思ったから。電力会社の具体的な仕事内容が分からなかったため、夏に具体的に知っておきたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ、メーカー業界に興味があり、インフラの中でも有数の東京電力に興味があった。インフラ業界にて、多くの人の生活の基盤を守ることはやりがいが大きそうと考えていたため、なるべく多くの方へ貢献できるインフラの会社がいいと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中国電力のインターンに興味を持ったきっかけは、電力業界の中でも再生可能エネルギーの導入比率が高く、それを支える火力発電の運用に高い技術力が求められる点に魅力を感じたためです。特に中国地方は太陽光発電の割合が高く、出力変動に対応する調整運転の難易度が高いと知り、そう...続きを読む(全268文字)
中部電力の 会社情報
| 会社名 | 中部電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウブデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4307億円 |
| 従業員数 | 22,566人 |
| 売上高 | 3兆5460億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 欣吾 |
| 本社所在地 | 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地 |
| 平均年齢 | 42.8歳 |
| 平均給与 | 898万円 |
| 電話番号 | 052-951-8211 |
| URL | https://www.chuden.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.chuden.jp/ |

