就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コクヨ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

コクヨ株式会社 報酬UP

【16卒】 コクヨ ファニチャー事業営業職の通過ES(エントリーシート) No.5264 (2015/12/21公開)

コクヨ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

ファニチャー事業営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・あなたの会社選びの基準と志望理由を教えてください。(300字)
A.
自分は「人に好感を持ってもらえる人間」であり続けたいと考えています。人に好感を抱かれていることを実感する瞬間こそが私の生きがいだからです。またどうやったらこの人を攻略できるのだろうと考えるプロセスも大好きです。だからそういう経験が沢山出来る職業につきたいと考えています。 だからこそ私は、「人と接する機会が多い環境」、「頼りにされる状況が多い環境」、「様々な個性的な人と幅広く出会える環境」、「自分が個人として活躍できる環境」にワクワクを感じ、軸になっていると考えます。また、私は企業を見る際、自分と似たようなタイプの社員さんがいるかどうか、そしてその人は楽しそうに働いているかを見て判断しています。 続きを読む
Q. ・あなたが志望する事業とどのように活躍したいか教えてください(300字)
A.
ファニチャー事業の営業職に挑戦したいです。説明会でファニチャー事業の営業職は「コツコツと取引先との信頼関係を構築し、それを長年にわたって維持し続ける」仕事だと聞き、そこに自分の活躍の場があると感じたからです。幼少期から「周囲から一目置かれる優等生」というレッテルの元で生きてきた私は、「相手に好感を持ってもらう」ことを常に意識し、それを結果として残してきたという自負があり、それは対人関係を築く上で大事なことであると考えています。21年間、どうすれば相手に好感を持ってもらえるかだけを考えて生きてきた経験を活かし、ファニチャー事業の営業としてコクヨに欠かせない存在となるよう活躍していきたいです。 続きを読む
Q. ・あなたの人生最大の挑戦を教えてください。(500字)
A.
自分のことを知っている人が誰もいない環境に身を置くこと、つまり上京してきたことが私の最大の挑戦です。それは結果として「誰からも必要とされないこと」への恐怖を覚えるようになり、「周囲から必要とされること」により貪欲になりました。高校までは所謂「優等生」というレッテルに縛られていたので自然に勉強と部活を頑張り、行儀よくしているだけで周囲からも好感を持たれておりそれなりの信頼も得ることができていました。しかし上京して早稲田に入り、「自分のバックグラウンドが全く活きない、周囲が自分よりもより優秀、人間関係の構築が複雑」という状況に直面して、誰からも必要とされないことが怖くなり、これまで以上に「好感を持たれる」ことを意識し、普通に正攻法で頑張っても周囲には歯が立たないので、周囲がやらないことや、やりたがらない面倒なことに取り組みそこで結果を残すことで少しずつ、コツコツと周りから信頼を得てきました。 高校まで責任が伴う役職が嫌いだった自分が、大学入学以降、サークルの幹事長やゼミ長、バイト先の運営責任者など「リーダー」という役職につくことが多くなったのもそのストイックさに理由があると考えています。 続きを読む
Q. ・あなたが学生時代頑張ったことを教えてください。(500字)
A.
「皆が楽しく活動する。」シンプルですが、これが私が代表を務めた代のサークルにおいての一番の目標でした。いいものはいい雰囲気からしか生まれないからです。そのために私は「サークル員1人1人をよく見て、向き合ってくれている代表」だと周囲に思ってもらえるように意識して活動していました。始めは関係の土台作りに徹してその子の特徴をなんとなく掴んでおいて、その子が何か壁に当たって弱った瞬間に、その子の情報を活かして、助けることで実際にはあまりわかってなくても「分かってくれている、見てくれている」とサークル員個々人に思いこませてきました。自分は口だけは達者だと言われるのでそこも影響していると思います。そのように繰り返し皆に「好感を持てる代表」というイメージを付けることで、「私のためにサークル員個々人が頑張ってくれる状況」を作り出し、自分の価値を高めることで、皆の満足いくサークル活動に貢献してきました。 元々周囲が何を考えているのかに敏感に生きてきた自分だからこそできたことであると同時に、「周囲から好感を持たれる」ことに生きがいを感じる自分にとっては最もバイタリティが発揮できた経験であったと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
通過
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは、「未知なことにも挑戦できる度胸」です。この強みを最も発揮したのが、大学4年生のときに海外で研究発表を行ったことです。本来、大学院生が参加する発表会に学部生も数名参加できると知り、自分の知見を広げるチャンスだと思った私は参加を決めました。そこ では、専門性の高いことを英語で分かりやすく説明することが課題となり、自分の英語力では外国の方に研究内容を理解してもらえるか不安でした。そこで、私は留学生に協力を仰ぎ、発表資料や発表原稿の添削をお願いしました。また、実際に留学生の前で発表練習を行い、分か りやすい説明かどうかフィードバックをもらいました。その結果、発表会では外国の方に研究内容を理解してもらうことができ、拍手を頂きました。この経験から、自ら積極的にチャレンジすることで、困難なことも成し遂げられると知りました。社会に出てからも、何事にも挑戦 する姿勢を持ち、仕事に取り組みます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 6,931人
売上高 3287億5300万円
決算月 12月
代表者 黒田英邦
本社所在地 〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 759万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。