就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エスエスのロゴ写真

株式会社エスエス(旧:株式会社セゾンファクトリー) 報酬UP

【18卒】エスエスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4443(宮城学院女子大学/女性)(2018/1/22公開)

株式会社エスエスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エスエスのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 宮城学院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 森永乳業クリニコ

選考フロー

企業研究

セゾンファクトリーの製品を店頭、ネットで調べ実際に購入し素材の味や包装などの特徴を調べた。工場訪問には行けなかったが、採用には関与していない。しかし、行けるなら行っておいた方が良い。会社にどれだけ熱い思いがあり、なにかに熱中している人に興味を持っている企業であるため、やる気と熱意が常に必要であると感じた。webテストでは、勉強的なところはあまり見られておらず、性格診断が重要視されていると感じた。嘘をつかないで、直感で答えていいが明るく元気、根気のある人材が求められていると感じた。面接では、多くのことを聞かれるというより1つの質問に対して掘り下げて聞いてもらえるので自己分析が重要であるといえる。

志望動機

セゾンファクトリーの発展に共に貢献していきたいと思い志望しました。貴社の製品は素材の味のおいしさを引き出すために手作りにらこだわっています。貴社の人気商品である人参のすりおろしドレッシングを口にした時心からおいしいと思い驚いたのを今でも覚えています。農家が苦労して育てた野菜をさらに美味しく加工しお客様に届けることで生産者もお客様も喜んでくれると考えました。品質を保つために惜しまない努力が記憶に残る味を作り出しているのだと感じました。私は美容や健康食品にとても興味があ「、人気の食材やスーパーフードはまず試します。現在はレモン酢や昆布水の美容効果を実感に実感しており、商品企画部でぜひそのスキルを活かしたいと考えております。食のエルメスを目指すというチャレンジ精神に溢れ、働いてる方たちの情熱を感じ、そのような社風の中で自分自身も成長きていきたいと強く思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト、SPIの参考書を何度も解き、パターンを暗記した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

実際にショップに行き、お店の商品の特徴や、お店の雰囲気などをお客さんとしての観点からレポートを書く。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
部長、人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析をしっかりしていて、自分の弱みも強みもわかっていた点が評価に繋がった。人柄を見ているので、笑顔やハキハキとした受け答えが重要。また、挙手制なので積極性が問われる。

面接の雰囲気

にこやかな表情で迎え入れてくれた。あまり答えられない人には何度も救いの手のような感じで質問の仕方を変えて質問していた。優しい面接官の方であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近心に残った出来事はありますか?

アルバイトをしていた際の出来事です。
会計をしようとしていたお客様の携帯電話に着信が入りら画面を確認した瞬間すぐに電話を取り、急に泣き出したのです。ほかのスタッフや店内のお客様も驚いていて、電話が終わった後大丈夫ですかと尋ねたところ、息子の大学合格の報告で感極まったとおっしゃりました。お客様の中にはもらい泣きをされている方もいて、その時改めて親の子への愛を実感しました。私は実家暮らしで両親を正直口うるさく感じてしまうときがありますが、私を考えてくれているからだと思うことができました。言葉には出さなくても、親にとって子供は1番大切な存在であることに気づき、就活活動や卒業研究で最近忙しくなってなか両親と過ごす時間を持てずにいたので、このことをきっかけに両親と今まで以上に充実した時間を過ごしたいと思うようになりますさした。

学生時代に1番学んだことはなんですか

聞き上手でなければ話し上手にはなれないことを学びました。大学1年生の時より、アパレルのアルバイトをしています。年齢層や価値観の異なるお客様に商品を提案し購入していただくために、自分の話しを聞いていただき短時間の中で信頼関係築くことが重要です。そのために、相手が何を言おうとしているのかをしっかりと聞き、それに応えていくことが相手からの信頼に繋がると考えます。それまでの私は、あまり人の立場に立って物事を考える機会もなく、比較的私が中心の一人称の世界にいました。このアルバイトで、自然とお客様の立場に合わせた二人称で接する能力を磨きました。現在では、聞くことを重要視し、ニーズに合わせた話題提供ができている。この学びを活かし、今後も自分の話しを聞いていただくためにまずは話しを聞くことを大切にすることで、信頼関係を構築しながらより良い商品づくりに繋がると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の弱みをしっかりと自覚してそのためにどうしていくべきかを答えられたことに評価をいただいた。問題解決力があると思ってもらえた。

面接の雰囲気

優しい雰囲気で、話しやすかった。笑顔で目を向いて頷いてくれる優しい面接官の方だったので、緊張もほぐれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みを教えてください

私の弱みは、考えがまとまる前にすぐに行動してしまうことです。
しかし、社会に出るにあたり、自分が周囲と密接な関係の中で生きていることを自覚することが必要であると考えます。行動を起こす前、その周囲への影響を考えることが必要で、例えば仕事においては、自分が起こしたミスは自分の問題だけには済まず、上司や先輩の仕事にも影響を及ぼしお客様にも迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。そのために、行動する前にあらゆる結果を想定して行動することを心がけたいです。また、行動する前に仲間とコミュニケーションをとり、段取りをしっかり立てていくことで、情報交換や共通理解を測ることができ、仕事の効率も上がると考えました。

コミュニケーションで大切なのはなんだと思いますか?

コミュニケーションの中で1番大切なのは、話し上手なことではなく聞き上手なことであると考えております。
好ましい傾聴の態度がとれるようになれば、相手との信頼関係を深め、聴き手から無条件に尊重される存在になります。また、素直な心で話し手の話を聞くことで様々な事象や考え方を吸収し自分自身が新しい見方ができるようになり自己の成長にも繋がると思いました。傾聴とは、意見や評価、誘導などはせずに本人の感情を受け止め繰り返しや要約を通じて確認していく聴き方であることをアルバイトでは学びました。しかし、それはただ単に黙って聞くのではなく聴こうとする態度が必要であることがわかりました。改めて傾聴するということに重点をおくと、普段の自分は傾聴的な対応ができているとは言えないと思います。
私の長所は話の引き出しが多く、人に話しをすることが好きなところですが、一方で自分の意見が強すぎて誰かと話していると話しを遮ってしまったり指摘してしまったりします。
相手の気持ちに寄り添うことに注意して聴いてあげることで、傾聴の効果が高まると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際にいろいろ健康食品を試し、それについて1つずつ説明できたことで興味を示してもらった。何か1つにでも熱中し詳しいことがある人に興味をもって質問をしていた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で明るく話しかけていただいて緊張がほぐれた。東北弁なので親近感が湧いた。今までの面接で聞かれたことをさらに深く聞かれたりした。

最終面接で聞かれた質問と回答

セゾンファクトリーの製品を口にしたことがあるか

私は、御社のにんじんドレッシングを普段家で愛用しております。もともと野菜嫌いだった私が唯一おいしいと感じたドレッシングでした。そのドレッシングを口にした時から野菜嫌いを克服するきっかけとなり、その時の感動は今でも忘れられません。また、今季発売のメロンのゼリーの素材の味を生かした甘いメロン味は今までに食べたことのないようなメロンの甘さと絶妙な食感でした。御社の製品は値段は確かにお高いですが、素材のおいしさや食材本来の良さを製品にしており、食のエルメスであると感じています。私も、商品企画部に入社できた際には、今まで誰も出会ったことのないおいしさをお客様にお届し、セゾンファクトリーのブランド価値を高めていく一員になりたいです。

レモン酢や昆布水で得られた健康効果とはなんですか、

レモン酢や昆布水では、主に肌質改善と便通改善を図りました。もともとニキビ肌と便秘に悩んでいましたが、レモンにはビタミンCやレモンポリフェノールが多く含まれていて、これらの抗酸化物質は肌を活性化させ、紫外線による肌へのダメージを抑え、回復にも役立つ作用を持っています。また、昆布には水溶性食物繊維であるフコイダンやアルギン酸がたっぷり含まれていますが、こらにはアイチエイジング効果もあり、最近試してきた健康食品ではこの2つが効果的でありました。セゾンファクトリーには、女性の客層がたくさんいますが、女性がさらに喜ぶ効果も交えて製品をつくることや、生活習慣病を気にする男性の方向けにもあらゆる視点から製品を開発していくことはブランドの価値を高めて行けると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定前から、課題が出されるときには体調を気遣ってくれたり、手違いでメールが送れていなかった時も優しく対応していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり、この企業は人柄を重視している。体育会系であるかもしれない。大きな声で挨拶ができるか、受け答えがしっかりできるか、などの基本的なことに加え、自分がこれまで何をしてきたか今どんなことをしているかをとても興味を持って面接では聞かれた。学歴や真面目さは問われないので、自己分析をしっかりしておくとよい。そして、何か1つでもほかの人より特化して話せる小ネタがあると良いと思う。バイトでもサークルでも頑張ってきた人は評価してもらえる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりとまとまっていて、問題にぶつかったときいろいろ試行錯誤して失敗や挫折を繰り返した経験がある人が強いのではないか。また、自分の弱みをきちんとわかっている人や仲間と関わる時に自分はどんな欠点を持っているかなどを自分自身で把握していることも企業からは問われると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく人柄を見られた。健康食品が好きということに対して、今までどのようなものを試しどんな効果が出たのかなど興味をとても持っていただき、会社にとっていかに、有益な自分であるかをアピールすることが大事であると思ったを

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
幅広い商品開発に魅力を感じたため、コープ食品株式会社に志望しました。 私は、今後も中食需要が高まると考えているため、加工食品を扱う企業では、商品を多様化させることで他社との区別化を図る必要があると考えています。 御社は、多様な商品サイズや3温度帯に対応されているため、幅広い需要に応えることができる商品開発されている点に魅力を感じました。 そのため、御社ではWithコロナや核家族化によって、今後より複雑になりうる食のニーズにも対応できる点に、将来性の高さを感じています。 そこで私は、御社に入社し品質の向上に努め、商品の普及を支えていくことで、より多くの人の生活の質の向上に貢献していきたいと思い、この度志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
私は食品及び農業に興味があります。実家では庭で農業を行いまたそこで収穫した農作物を使って保存食づくりなどを行ってきました。この経験から農作業の楽しさだけでなく農業は例えば150個のイチゴが欲しいからそれ通りに作れるかといったらそれは不可能に近いということを痛感しました。一方で農業というのはだれしもの生活に不可欠なものです。農家さんは取引相手が求める低価格での買取や豊作の年には収穫物を廃棄するといった現状を抱えています。私はこの状況を理不尽だと考えています。そこで御社の「農家さんのために」という企業精神を抱えており私の理念と一致し、また農作物をフルに活用するための技術を持っている御社で働きたいと考え応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月2日

エスエスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスエス
フリガナ エスエス
設立日 1989年4月
資本金 1000万円
従業員数 260人
決算月 2月
代表者 齋藤雅一
本社所在地 〒992-0044 山形県米沢市春日3丁目3番16号
電話番号 0238-56-2244
URL https://www.saisonfactory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1369714

エスエスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。