就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【情報工学から営業へ、ITソリューションの挑戦】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/営業職)No.10305(中央大学/男性)(2020/7/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は情報工学科出身であり、IT業界を志望していたことが一番のきっかけ。エンジニア職メインでインターンは受けていたが、塾講師の経験を通じて営業職も面白そうであると思い、とりあえずメーカーのIT営業とはどういった仕事の流れであるかを知りたくて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

営業職のインターンだったので、自身でお客様と接して成果を出した経験をピックアップし、それをESに書いた。また書いたESは一回キャリアセンターに添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
私のグループではGMARCH、早慶、地方国公立出身が多い印象。
参加学生の特徴
IT業界ではあるが、営業職のインターンなので文系の学生が大多数だった。だが私のように理系だが営業職に興味があって来たという学生もちらほら見られた。ただ文理問わずコミュニケーション能力の高い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

クライアント役の社員にヒアリングをし、その情報を基に最適なITソリューションをチームで協議し、発表するというもの。

1日目にやったこと

キャノンマーケティングジャパンはBtoBビジネスとBtoCビジネスの両方をやっており、一日目はBtoBビジネスに関する説明会から入り、その後すぐにグループワークに入った。そして成果を発表して終了。

2日目にやったこと

二日目はBtoCビジネスに関する説明会から入り、その後すぐにグループワークに入った。そして成果発表会とフィードバックの時間があり、最後に社員座談会が1時間ほど開かれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントからのヒアリングを行う時は、必ずチームで仮説を持ってから行うようにしなさいと営業部門の社員の方からフィードバックをされた。また、質問をする前に何の話をこれからするのかという前置きを必ず置くようにと言われたのも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

クライアントになりきった社員にヒアリングを行う場面が最も大変だった。というのも社員がリアルにクライアントになりきり、しっかり仮説を持っていかないと有力な情報が手に入らないようになっているから。あと情報量が多く、しっかり役割分担をして進めないと時間が足りなくなる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業の主にヒアリングにおける基礎スキルを学べた。一番良かったと思うのは、会社説明会、グループワーク、社員座談会が2dayのプログラムの中に全て組み込まれているので、入社後の業務理解から必要そうなスキルがわかるのは勿論、入社後のキャリアパスまで大方イメージ出来、非常に選考に有力な情報を沢山聞けたことである。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスマナーやお客様との商談における基本スキルはインターネットで学んでおくと、チーム戦で活躍できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目に1時間に5、6人の社員の方と交流できる社員座談会が用意されている。人事部の社員だけでなく、営業部門として実際に現場で働いている社員の方からも沢山話を聞けるので、インターンなのに意外とぶっちゃけた話を聞け、非常に入社後のイメージを掴みやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ2日間の中で、キャノンマーケティングジャパンがどういったビジネスモデルを取っているのかという事は勿論、実際に営業を模擬的に体験できるグループワークも用意されているので、入社後どういったスキルが必要になってくるのかがわかるようになっており、自己PRやガクチカをその情報を基に作り易くなる。また、座談会では具体的なキャリアパスや社員の雰囲気を肌で感じることができるので、志望動機やキャリアパスを聞かれてもとりわけ困ることはなくなる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は社員さんが非常に温かく、正直な方ばかりであったから。インターンシップでは人事部の社員しか参加せず、表向きの情報しかわからないパターンとかもあるが、ここのインターンシップは現場社員も大勢参加するので、よりリアルな話が聞け、現場社員の人間性の良さも鮮明に伝わってきた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者がとりわけ一部選考カットになるといったことは特にないが、選考に有力な情報をかなり仕入れることが出来るので、志望度の高い学生は必ず参加しておいた方が良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことにより、選考が有利に進むといったことは特になかったが、選考に有利な情報を2日間でかなり集められたので十分。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私が理系で情報工学科出身ということもあり、IT業界の中でもSIer事業をやっている大手の会社を志望しており、インターンもCTCやISIDといった企業を中心に受けていた。しかし私自身が人と話すことが好きで、営業にも興味はあったので、大塚商会やOBCなどのIT営業を中心に行っている企業も数社は見に行ってみようとは思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結論から言うと、この企業のインターンシップに参加する事で志望企業や志望業界が変わるといったことは特になかった。しかし、IT営業は改めて面白くてやりがいがありそうな仕事であると感じ、職種への興味は高まった。ただキャノンマーケティングジャパンは違うが、普通メーカーの営業は自社の製品の押し売りになりがちであるという情報を聞き、営業職と聞くとお客様に応じた最適解を常に提供しているイメージがあったので、場所によってはお客様の課題解決になかなか貢献する機会が少ないケースもあると知り、営業職を選ぶ上では気をつけなければならないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9810) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.10398)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

ニチモウ株式会社

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 専修大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社レイズ

地域限定総合職
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

都築電気株式会社

テキストマイニングを活用!アナリティクスコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社の業務に興味があったから。特に総合商社に興味があったが、先輩に総合だけ受けるのは危険だと言われて専門商社も視野に入れた。その中で、阪和興業は上位に位置する専門商社であるかつ、総合よりにもなっていたため、応募して参加させてもらった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社たけびし

ワンデイ仕事体験
26卒 | 愛媛大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都で就職したいと考えていて、京都の企業を調べている時に、事業内容や取組などに興味を持ち、また、福利厚生などもしっかりしていたため、1度インターンシップに参加して、社員さんとの交流を通じて情報を得るため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社テレビ朝日サービス

広告提案業務体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとテレビ業界に興味があり、その中で業界研究を進めていたところこの会社を見つけて詳しく調べてみました。幅広い事業を行っていることが興味の幅が広い私にマッチしていると考えて応募しました。また、テレビ局系列で広告代理店も行っているというのがユニークだなとも思いました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コロナ真っ只中と言うこともあり、対面開催のインターンは限りが有りました。その為、先着順でかつ対面でのインターン参加を希望していたときにこの企業のインターンに出会いました。なので、希望業界というよりかはインターン参加したいという1点でした。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。