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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/営業職)No.10305(中央大学/男性)(2020/7/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は情報工学科出身であり、IT業界を志望していたことが一番のきっかけ。エンジニア職メインでインターンは受けていたが、塾講師の経験を通じて営業職も面白そうであると思い、とりあえずメーカーのIT営業とはどういった仕事の流れであるかを知りたくて応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

営業職のインターンだったので、自身でお客様と接して成果を出した経験をピックアップし、それをESに書いた。また書いたESは一回キャリアセンターに添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
私のグループではGMARCH、早慶、地方国公立出身が多い印象。
参加学生の特徴
IT業界ではあるが、営業職のインターンなので文系の学生が大多数だった。だが私のように理系だが営業職に興味があって来たという学生もちらほら見られた。ただ文理問わずコミュニケーション能力の高い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

クライアント役の社員にヒアリングをし、その情報を基に最適なITソリューションをチームで協議し、発表するというもの。

1日目にやったこと

キャノンマーケティングジャパンはBtoBビジネスとBtoCビジネスの両方をやっており、一日目はBtoBビジネスに関する説明会から入り、その後すぐにグループワークに入った。そして成果を発表して終了。

2日目にやったこと

二日目はBtoCビジネスに関する説明会から入り、その後すぐにグループワークに入った。そして成果発表会とフィードバックの時間があり、最後に社員座談会が1時間ほど開かれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントからのヒアリングを行う時は、必ずチームで仮説を持ってから行うようにしなさいと営業部門の社員の方からフィードバックをされた。また、質問をする前に何の話をこれからするのかという前置きを必ず置くようにと言われたのも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

クライアントになりきった社員にヒアリングを行う場面が最も大変だった。というのも社員がリアルにクライアントになりきり、しっかり仮説を持っていかないと有力な情報が手に入らないようになっているから。あと情報量が多く、しっかり役割分担をして進めないと時間が足りなくなる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業の主にヒアリングにおける基礎スキルを学べた。一番良かったと思うのは、会社説明会、グループワーク、社員座談会が2dayのプログラムの中に全て組み込まれているので、入社後の業務理解から必要そうなスキルがわかるのは勿論、入社後のキャリアパスまで大方イメージ出来、非常に選考に有力な情報を沢山聞けたことである。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスマナーやお客様との商談における基本スキルはインターネットで学んでおくと、チーム戦で活躍できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目に1時間に5、6人の社員の方と交流できる社員座談会が用意されている。人事部の社員だけでなく、営業部門として実際に現場で働いている社員の方からも沢山話を聞けるので、インターンなのに意外とぶっちゃけた話を聞け、非常に入社後のイメージを掴みやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ2日間の中で、キャノンマーケティングジャパンがどういったビジネスモデルを取っているのかという事は勿論、実際に営業を模擬的に体験できるグループワークも用意されているので、入社後どういったスキルが必要になってくるのかがわかるようになっており、自己PRやガクチカをその情報を基に作り易くなる。また、座談会では具体的なキャリアパスや社員の雰囲気を肌で感じることができるので、志望動機やキャリアパスを聞かれてもとりわけ困ることはなくなる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は社員さんが非常に温かく、正直な方ばかりであったから。インターンシップでは人事部の社員しか参加せず、表向きの情報しかわからないパターンとかもあるが、ここのインターンシップは現場社員も大勢参加するので、よりリアルな話が聞け、現場社員の人間性の良さも鮮明に伝わってきた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者がとりわけ一部選考カットになるといったことは特にないが、選考に有力な情報をかなり仕入れることが出来るので、志望度の高い学生は必ず参加しておいた方が良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことにより、選考が有利に進むといったことは特になかったが、選考に有利な情報を2日間でかなり集められたので十分。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私が理系で情報工学科出身ということもあり、IT業界の中でもSIer事業をやっている大手の会社を志望しており、インターンもCTCやISIDといった企業を中心に受けていた。しかし私自身が人と話すことが好きで、営業にも興味はあったので、大塚商会やOBCなどのIT営業を中心に行っている企業も数社は見に行ってみようとは思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結論から言うと、この企業のインターンシップに参加する事で志望企業や志望業界が変わるといったことは特になかった。しかし、IT営業は改めて面白くてやりがいがありそうな仕事であると感じ、職種への興味は高まった。ただキャノンマーケティングジャパンは違うが、普通メーカーの営業は自社の製品の押し売りになりがちであるという情報を聞き、営業職と聞くとお客様に応じた最適解を常に提供しているイメージがあったので、場所によってはお客様の課題解決になかなか貢献する機会が少ないケースもあると知り、営業職を選ぶ上では気をつけなければならないと思った。

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株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
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参加
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
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21卒 | 立正大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
日用品に関係する職を希望していてところ、マイナビのおすすめ欄に表示された。先着順ということもあり、気軽な気持ちで応募した。歴史のある企業で営業職に関する知識やグループワークを学べるということで、すぐに参加した。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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