- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
【ITソリューションの挑戦】【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.15275(立命館大学/女性)(2021/6/15公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
- 内定先
-
- インテック
- アシスト
- 日立システムズ
- 入社予定
-
- アシスト
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは、IT業界に興味をもっており、IT業界の業務理解を深めたいと思ったからだ。また、BtoB仕事体感コースというインターンシップだったため、法人をお客様とした際に、潜在的な社会課題を発見し、解決するまでのプロセスを学びたいと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみだったので特にないが、このインターンシップに提出する前には、多くの企業にESを提出し、通過率を挙げるための方法を自分なりに掴んでいた。いかに、ES内で自分の考えや価値観が伝わるかが重要だと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考なので、学生時代に頑張ったことと、インターンシップの志望動機をオリジナリティをもたせて書くことができれば、通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学生時代にあなた自身が挑戦し、達成したことについて教えて下さい。(200文字以内)
なぜインターンシップに参加しようと思ったのか、またこのインターンシップで得たい事、経験したいことを教えてください。(200文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200字というとても少ない字数なので、簡潔に論理的に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
これまでに通過したESを振り返って、何が受かるためのポイントなのかを自分なりに理解していた。また、先輩方のESも参考にしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHや関関同立の層が多かった気がするが、学歴フィルターのようなものはないと感じる。
- 参加学生の特徴
- IT業界に興味がある人・メーカーに興味がある人・商社に興味がある人など、キヤノンマーケティングジャパンのビジネスモデルに何かしら当てはまる人が多かった。文系の人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ITソリューションに関する課題解決型グループワーク+社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→インターンシップ説明→お客様の業務理解+課題把握→ソリューション選択→パワポ発表準備→提案
このインターンで学べた業務内容
BtoBの仕事の内容理解や、課題を解決するまでの考え方
テーマ・課題
現場に課題がありITソリューションを導入したいと考えている法人のお客様に向けて、キャノンマーケティングジャパンの保有するITソリューションから適切なものを提案せよ
1日目にやったこと
キヤノンマーケティングジャパンの会社説明。その後ワークに入る。まず、お客様の基本情報・現状・お客様の声などから、問題や課題を見つける。その際に、実際にお客様の1人と会話する機会なども設けられ、実際の商談のような雰囲気で行う。そして、ITソリューションを把握し、どの課題をどのソリューションでなら解決できるかということも話し合う。ある程度固まったら、パワーポイントを作成していく。
2日目にやったこと
発表練習をし、その後すぐに社員の方の前での提案が行われる。各グループFBを受け、その後全体に戻り、BtoBの仕事の大切な考え方を学ぶ。最後には、社員3名との座談会がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商談の際に、お客様を知った上で自分たちなりの「仮説」を立てなさいと言われた。仮説を立てることで、お客様を知ろうというする意欲が伝わるだけでなく、考える力もつくと言われ、ただただ一方的な質問をするだけではいけないということが理解できた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワーク時間が2時間ほどしかない中で、議論をし、パワーポイントも作成しなければならないことが大変だった。時間が限られていたため、2日目の発表に向けて、1日目はインターンシップ後も個々人がパワーポイントを作成していた。インターンシップ時間外でも、活動をしなければならなかったので、もう少し効率よくワーク時間を使えていればよかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
8名ほどの学生とのワークなので、積極的に発言しなければ、埋もれてしまう可能性もある。また、今回は2日間にわたるインターンシップだったので、1日目はインターンシップが終わったあとも、ラインで連絡を取り合って、パワーポイントを作成していた。
インターンシップで学んだこと
お客様の潜在的な課題を発見することの難しさを感じた。というのも、潜在的な課題というのはお客様でさえ認識できていない部分であるので、提案側がいかにお客様のことを理解し、客観的な視点を持って分析できるかが本当の課題解決であるということを学んだ。そのような、難しさに加えて、面白さも学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
キヤノンマーケティングジャパンが保有するITソリューションを、企業HPなどを見てある程度把握していれば、より効率的に議論が進んだのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な実務内容を体験できるようなインターンシップだったので、働いている自分をより明確にイメージすることができたと思う。しかし、2日間のインターンシップの中で、実際は4時間ほどの時間だったので、一部の業務を体験するというもので、仕事全体としての理解は及んでいなかったかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界ならではの知識も必要だが、それ以前にお客様としっかりコミュニケーションをとることができるか・論理的な思考ができるかというところも必要不可欠の部分ではあるので、文系や理系にあまり差はないと感じたから。また、インターンシップの学びも踏まえて、選考に進むことは、経験していない人と比べて有利に効くと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
キヤノンマーケティングジャパンは、BtoBのお客様だけでなく、BtoCのお客様も担当している点で、自分自身のキャリアの幅が広く、色々なことに挑戦できる土壌があると感じたから。しかし、少し懸念点としては、住宅補助がなかったり、希望勤務地が通るかどうかということがあった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に、インターンシップ後に個々人が声を掛けられるなどのこともなかったように思える。また、本選考においては、テストセンターもあり、インターンシップとは全く異なる選考内容になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
職種ごとの社員懇談会・座談会が案内される。おそらく、インターンシップの参加者ではない人にも案内はいっていたと思うが、早くに知らせを聞くことができると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私自身は、IT業界を見始めようという段階での、インターンシップ参加だった。そのため、インターンシップ参加前は、メーカーや小売など幅広い業界を見ていた。このインターンシップには、IT業界についての知識がなく、深く知りたいという思いの下参加したため、IT業界の業務の理解が深まり、IT業界の志望度もあがった。その中でも、BtoBの働き方改革に興味を持ち始めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
キヤノンマーケティングジャパンへのイメージの変化としては、大手でありかつBtoBとBtoCのお客様を担当しているため、全国転勤であり、どこに行かされるかわからないという不安があった。自分としては、勤務地の優先順位が高かったため、懸念していた。社員の方へのイメージとしては、とても穏やかな社員の方が多いと感じた。その後の就職活動としては、IT業界を主に見る中でも、BtoBの会社を見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価