キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

学生口コミグランプリ 2025年度受賞ラベル画像

【営業スキルを磨くチャンス】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.25522(非公開/女性)(2022/5/10公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2022年5月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界を絞っていなかったため、多くの業界で見ていました。業種は営業や企画に絞っていました。1チームベースを大切にしている会社であるかどうか2具体的な仕事内容を体験できるのかどうか3マーケティングに興味があり、学んでいたため、マーケティングに関連するかどうかの3軸にマッチしたため、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

簡潔になぜ参加したいのか、何を学びたいのかを伝えることができるように意識しました。実際に学んでいることと重ねることで説得力の向上を狙いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

1どのような人間でどのような力で貢献できる人なのか2簡潔に短い文字量でも想いを伝えるスキルがあるか、3なぜ参加したいのか、この三つは特に重要視されていたように思います。エントリーシート提出の段階で自己分析をある程度進めておくことが必要だと感じました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年01月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えて下さい。/現在の大学で研究していることについて教えて下さい。/学生時代の経験で、誰にも負けないと思うエピソードを教えて下さい

ESの形式

マイページに入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

比較的文字数が少ないため、何が一番伝えたいのかをあらかじめ整理してから書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

なぜ参加したいのかの深堀を行いました。自分が何に興味があり、何を学びたいのかなど、過去の経験や現在学んでいることなど深堀しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
地方の国立大学の方や、関関同立などの学生がいらっしゃった印象です。
参加学生の特徴
マーケティングを大学で学んでいる、という学生ばかりではなく、いろんな学部の方がいらっしゃいました。一方で、文系が多かったように思います。積極的な学生が多くいらっしゃいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

営業体験

インターンの具体的な流れ・手順

人事の方が取引先様を演じていただき、ニーズに合わせてキャノンマーケティングジャパンが扱っている製品を営業するというワークでした。

このインターンで学べた業務内容

どのような製品を取り扱っており、営業する際にどのようなスキルが必要なのか

テーマ・課題

取引先に取り扱い商品を営業する

1日目にやったこと

消費者ニーズは何か、どのようにアプローチすることが必要か、ニーズの引き出し方など営業で必要なスキルを学ぶようなワークを行いました。また、チーム内でシステムエンジニアなどの役割にわかれ、勧めていくため、チームでいかに情報共有しながら営業を進めることの難しさを学びました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事のかたが取引先様を演じてくださったため、どのようなニーズがあるのかなどで関わる機会がありました。他には、会社説明などを行っていただく機会がありましたが、個人的にお話しする機会などは自分から作らない限りはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

キャノンマーケティングジャパンが取り扱っている製品が多数あり、それぞれの製品で細かな違いがあったため、その製品の強みを理解し、取引先様に説明することの難しさや、提案する際の見積書を作成することに大変苦戦しました。営業である以上、自社製品の情報をしっかりと理解することが大切であることを学び、難しさも学びました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1チーム6人で進めていくため、ワークの際は学生と多く関わる機会がありました。チームで営業を進めていくことの難しさを学びました。

インターンシップで学んだこと

営業するためにはまず、相手の潜在ニーズを汲み取ることが大事であり、難しい点だということを学びました。また、信頼関係構築が必要になるため、人間関係の構築から始めることが必要であることを学び、大変コミュニケーションスキルが必要になることを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのような製品を扱っているのか、グループの中でどのような立ち位置にあるのかを事前に調べておくことで、製品の説明や見積書作成をスムーズに進めることができたのではないかと考えます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な仕事内容を体験することができたため、入社後の働くイメージを深めることができました。どのようなスキルが必要になり、どのような知識が必要になるかも実感することができたからです。仕事のスピード感や、チームでの進め方も少し理解することもできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

取り扱っている製品も多数あり、それぞれ細かい違いがあるため、本当に製品に興味がある人でなければ、製品の説明をすることはできない、長く続けることができないと考えたからです。実際にワークを実施することで、他の学生も頭を抱えていることが多く、興味のある商材でないと長く続けることはできないと学ぶことができました。適正などで不適正という結果が出ると感じたため、内定はでないと判断しました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は、自分自身が興味のある商材、仕事内容ではなかったからです。マーケティングについて興味があること、そして、自分自身が興味を持つ商材でないと顧客や取引先様に本気で紹介することができないと感じました。そのため、自分の興味のある商材を多くの方に届けたいと考えたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に早期選考などの案内や座談会などの案内もなかったため、有利になると断言はできません。しかし、ワークの際に何度か人事のかたが覗きにこられ、どのような発言をしているのかなどを見られていたように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者限定の座談会や、早期選考などの案内はありませんでした。参加後の社員のフォローなども特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マーケティングができる企業、メーカーや商社など業界は絞らずにいろんな業界を見ていました。マーケティングができる企業の理由は、私自身が商学部に所属しており、主にマーケティングや消費者行動に興味があるからです。業界を絞っていなかった理由は、先輩からあまり絞らない方がいいとアドバイスをいただいていたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に対しては、営業職に限らず、どの職種も他社よりも専門的な知識が必要になる、というイメージを持つようになりました。他社の営業体験のインターンシップに参加した経験もありますが、これまでで一番製品の理解に苦戦したからです。また、ワークや製品に対する説明も少なく、大雑把な説明のみであったため、社員に対しては少し悪い印象を受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.24448) 2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.25680)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

アプライドマテリアルズジャパン株式会社

WEBインターンシップ / カスタマーエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界トップの外資系半導体製造装置メーカーであり、私の思い描く将来像(キャリアビジョン)を歩める可能性が高いと感じたためです。
また基本給が日系企業よりも頭ひとつ抜けて高く、かなりの高年収が期待できる点も興味を持ったきっかけの一つです。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

株式会社コンサス

1dayインターンシップ / 営業事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサスのインターンに興味を持ったきっかけは、インスタグラムを通して社員の方々の雰囲気が良いと感じたことです。
実際に職場の空気を自分の目で確かめたいと思い、参加を決めました。
企業を選んだ基準としては、仕事内容だけでなく、人間関係が良く安心して働ける環境であ...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

1day仕事体験 / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希望勤務地に職場を構え、企業からインターンのお誘いメールがきたから。またこのインターンに進むと早期選考に直結するという内容があったため。オンラインで半日インターンを受けるよりも対面でのインターンのほうが雰囲気を感じ取れるかと思ったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社小泉

仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な業界を見ている中で、商社業界は見たことがなかったので、見てみようと思ったから。先着順かつ対面で1dayだったので、参加してみようと思った。インターンの内容も、説明を聞くだけではなかったのでより業界について知ることができるかなと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループと言う大きなグループの中のいち企業であり、ITとこれまでの富士フイルムのノウハウを掛け合わせた事業を行っており、将来性が高そうな企業だと感じたからです。またメーカーの中でもブランド力が高く、様々な仕事に挑戦できると考えたからです。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

Daigasエナジー株式会社

技術営業・企画業務コース / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西のエネルギー業界に興味があり、親会社である大阪ガスの夏インターンに申し込んだが落ちてしまったため、子会社のインターンを検討していた際に興味を持った。選考基準もESのみで、選考難易度が低く、参加しやすいと考えたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社をはじめとした商社業界に少々関心があったため、商社のインターンで簡単に参加できるイベントを探していた。その中で当社は専門商社であるものの規模が大きく、選考プロセスがないため勉強に最適であると考え、申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

第一実業株式会社

夏インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社に興味を持ち始めた時期だったので、扱う商材を絞らずに専門商社のインターンを探していた。マイナビでたまたま見つけ、選考もないのに早期選考に乗れるということで応募を決めた。また、対面で短い時間だったので気軽に参加できそうだった続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アズワン株式会社

デザイン思考インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大阪で勤務したいと考えていたため、企業研究も兼ねて応募したのが一番の理由。
この会社については以前から説明会に参加しており、業務内容や理念に共感できる部分があったので、このイベントを通じて、さらに深い部分を知ることができるのではないかと考えていた。

続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,445人
売上高 6797億9900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。